• 締切済み

虐待を受けた事のある彼女です。

私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

彼女は基本的に人付き合いが上手ではないと思いますので、彼女のしたことがすべて彼女にとってよい結果になるのだと思わないほうがいいと思います。 いくら彼女が距離を置きたいと言っても、それが本当に彼女の求めているものなのかどうかは疑問です。 もしも、あなたが彼女を守ってあげる立場になれたら素敵です!彼女にとってもよいことだと思います。まずはあなたが彼女が安心して一緒にいられる人になることです。彼女が信頼をおけるようになることです。 彼女の言葉は一応受け止める必要があると思います。その上で自分の気持ちを手紙に書いていつでも何度でも読み返せるように、彼女に渡したらどうでしょうか?例えば、会いたくなければ、会わなくてもいいし、メールも無理にしなくていい。でも、いつでも君のそばにいるから・・とか。彼女が安心できるような手紙で、彼女の心に踏み込まないような内容で。 彼女のような心の傷があれば、人を信頼するということはとても難しくなるでしょう。いろんなトラウマだってあるだろうし。だから、時間をかけてゆっくり信頼関係を築いていくことが必要だと思います。たぶん、こういうひとつの山をいくつもいくつも越えていくことで彼女の心の傷は癒されてあなたとの距離も縮まっていくのだろうと思います。 今回のこともプラスに捉えて仲良くなるためのステップだと思って、しっかり彼女を守ってください。 頑張って!

ryotu2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一気に距離を縮めるのではなく一歩ずつですね。参考になります。 手紙は書こうと考えていました。彼女の心に踏み込まないのがポイントですね。来週の水曜日が一応最後の日なのでその日に渡したいと思います。あとは記念日には届けたいと考えています。 現時点で彼女の気持ちを「俺のこと好き?」と確認するのはOKでしょうか? 質問して申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

>支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。 これは一見、彼女を案じているようにも見えますが、あなた自身がメールをしたい口実にも思えます。 いいじゃないですか、4ヶ月間。世界は彼女しか存在しないわけじゃないのです。 色んな事を吸収する4ヶ月として考えましょう。彼女から連絡が来るまで待ちましょう。 辛いのは分かりますが耐えて下さい。

ryotu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えると4ヶ月一度も連絡しないと辛いと思っている自分がいるのも事実ですのでメールはしたいです。ただ好きであれば当然のこととも思えますが。一人で抱えている彼女を見るのが嫌です。また、何もできない自分がもどかしいです。かといって彼女が自分を頼りにしていないとも思いたくはないのです。 4ヶ月待って二人の間で何か変わるのかが不安です。それが彼女にとってのベストの選択であればそうしたいと思いますが。それがわからないのが辛いです。 確かに世の中には沢山の女性がいて様々な方との出会いから吸収できることは多くあります。そういう楽しみ方もひとつの選択肢なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去に虐待を受けたことのある彼女(長文)

    私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約者の被虐待歴

    お世話になります。 私の婚約者の事で、ご質問させていただきたく。 彼女は、父親から虐待された経験を持っています。 どの程度の虐待だったかは、わかりませんが、相当、辛い体験であったようで、 父親との関係は、完全に途絶えています。 (会うと思っただけで寝込むほど、傷を抱えているようです) そのせいか、彼女は、少々、情緒が不安定なところがあります。 それは、別に良いのですが、最近、不安に感じているのが、将来、子供が出来たときです。 彼女、きちんと子育てが出来るのか・・・。 私は、彼女とは、上手くやっていけると思うし、支えていけると感じています。 しかし、将来、子供が出来たときに、虐待など行なわないか不安を覚えています。 彼女自身は、気が弱く、優しい性質の持ち主です。 子育ては不安だけど、一生懸命になると思うとも言ってくれてました。 だから、大丈夫かな・・とも思うのですが、彼女は、思い通りにいかないと ストレスが溜まりやすい傾向にあり、そういった点も気になっています。 出来れば、幸せにしてあげたいのですが・・・ 将来、子供が出来たとき、逆に、家庭がめちゃくちゃにならないか、どうしても不安を覚えています。 育児経験者の方など、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 忙しい彼との連絡(遠距離恋愛)

    遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。 彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。  彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。    

  • また不安になりたくない

    こんにちは。以前こちらで質問させていただきましたが…またよろしくお願いします。 彼の気持ちが離れていってるのでは?と思うことで不安で先週からずっと情緒不安定でした。 突然泣き出したりして、少しうつだったように思います。 不安になる→泣く→別れることを考える→彼からメールが来て考えなおす…このサイクルをずっと繰り返してました。 不安を感じた原因はメールでした。 彼はいつもかなりくだらないメールをしてくるのですが、先週からそれがなくなったんです。 こちらからメールをしてもそれにやや事務的な返信。 彼の過去とか容姿とかいろいろ考えてると、私から気持ちが離れていってるかもしれない。少なくとも私が思うほど彼は私のことが好きではないんだなぁと考えてしまって悲しくてしょうがありませんでした。 何があったのかわかりませんが、また昨日から元に戻ったようにメールがきました。 私のことが好きなことも伝えてくれました。 私も今でも彼のことが大好きです。 でもまたあんな情緒不安定な状態になったら…と思うと怖くて気持ちにブレーキをかけてしまいます。 好きと言ってくれても、それは一時の気持ちでまたいつかああなるかもしれないと思ってしまいます。 以前の質問で不安な気持ちを彼に伝えてみては?というアドバイスを頂きましたが、彼は年下、まだ若いのでこんなことで負担をかけたくないというのが正直なところです。 少しメール依存気味なのかな?と思うので、できれば彼からのメールの回数を少なくして欲しいとも思いますが、そのためには上記のことを伝えないとわからないだろうし…。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • パニック障害の彼女とよりを戻す

    パニック障害の彼女と距離を置くようになってから もうすぐ二ヶ月になります。 以前、メールのみの連絡手段しか行っておりませんが 僕が、病気のこととかを勉強している事を 感じてくれているみたいで、この前彼女から 『そういうところが、大好き』とメールがきました。 一歩前進したのかな・・・ まだまだ僕も彼女の事を重荷にならないように 勉強して温かく見守りますが、 同じような状況の方、又は以前そのような状況だった方 などいらっしゃましたら、ぜひこれから さらにどのように接しっていいかアドバイスいただけたら ありがたいです。 メールの内容も一文から二文、三文や疑問文系などが 入ってくるようにはなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 浪人彼女との付き合い

    こんにちは。 私は先月大学生になった者です。 私には、付き合って8ヵ月の彼女がいます。 彼女は今年の合格はならず、もう1年チャレンジしている浪人生です。 つまり、遠距離恋愛中です。 私と彼女の距離は電車で二時間ぐらいの距離です。 彼女は私を好きでいてくれて、その中でメリハリをつけてかなり頑張っています。 そんな彼女を私は精一杯支えてあげたいと思っています。 彼女も彼女なりに私への不安を背負っており、毎日の勉強でストレスもあるだろうと思います。 なので、たまに彼女に会いに行き、少しでも心の重荷を減らしてあげたいです。 そこで質問です。 同じような立場に立たれた経験のある方に特にお尋ねします。 1.彼女とはどのくらいの頻度で会っていましたか? 彼女には適度に会いにいきたいです。 なので、その適度がどれくらいか知りたいです。 2.会ってどんなことをしてあげましたか? 息抜きといっても、いいものと悪いものがあると思います。 遊びに行くといっても、どこになら行っていいのでしょう? 経験談や考えを聞かせてください。 逆に、浪人中の時パートナーにこんな支えをしてもらって嬉しかった、励みになった などの経験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虐待する親

    はじめまして<(_ _)> 私は今、大学の卒業研究で「児童虐待」について勉強し、論文を書いています。 様々な文献を読んできたのですが、「虐待する親も理解してあげないといけない」という文章をよく見つけます。 先日参加した、某大学の教授の講演会でも「虐待を憎んで親を憎まず」というキーワードが出てきました。 私自身、保育の道に進むつもりで、保育園とベビーシッターのバイトをしていることもあり、決して虐待を許してはいけないと強く思っています。 だから論文テーマにも選んだのですが、研究を進めるうち、また、バイトをするようになってから、 「親も被虐待児だった(言い方に気分を害されたらすいません。)」というような理由であれば百歩譲って、その親のことを理解ができる気がするのです。 そこで、先ほども書いたように多くの文献で 「虐待を行う親への理解が必要だ」と公言していることについて疑問がわいてきました。 虐待されたお子さんは親を理解する必要などないと思うのですが、第三者として どんな理由であろうと「虐待を行う親を理解する気持ち」は必要なのだと思いますか? それとも「○○という場合に限って親への理解をする努力など必要ない」と、何か制限(?)があるのでしょうか? このカテゴリーで合っているのかちょっと不安ですが・・ どうぞご意見聞かせて下さい。 なるべくなら客観的なご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 間違ってますか?

    以前からちょくちょく質問させてもらっています。 私には5年とちょっと付き合った彼女がいて、2ヶ月まえに別れました。別れてからもちょくちょく連絡を取り合い、用事があればあっていました。別れの原因は、就職のことで彼女自信が情緒不安定なときに、ひつこく僕が干渉してしまったことです。一人の時間をお互いにつくろうと。今は待っていてほしいといわれてます。 先日、別れてからはじめて彼女から食事に誘われました。彼女自信今自分がおかれている状況には、今のお互いの関係が良いといってました。 僕もそう思ってます。ただ大筋はお互いにわかりあっていても、細かいとこまでは話さないと伝わりません。 なので、今後どういう関係でいたいか、彼女に対して自分がどういう存在でいたいか、伝えました。別にしつこく復縁を迫ったとかではありません。 ただ彼女にはまだ答えは見つけられないようで、重荷を背をわしてしまっと、今は僕自身後悔してます。僕の発言は間違っていたんでしょうか?

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

WTC-C1167GC-Wの設定について
このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GC-Wの設定方法をiPhoneを通じて中継器と親機を接続する際に試行錯誤しています。
  • iPhoneと中継器のWiFi接続はできるが、中継器と親機のWiFi接続で問題が発生しています。
  • 親機のらくらくスタートボタンを長押ししてから検索をかけると親機のWiFiが検知できるが、接続が切れる問題があります。
回答を見る