• 締切済み

虐待を受けた事のある彼女です。

私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

彼女は基本的に人付き合いが上手ではないと思いますので、彼女のしたことがすべて彼女にとってよい結果になるのだと思わないほうがいいと思います。 いくら彼女が距離を置きたいと言っても、それが本当に彼女の求めているものなのかどうかは疑問です。 もしも、あなたが彼女を守ってあげる立場になれたら素敵です!彼女にとってもよいことだと思います。まずはあなたが彼女が安心して一緒にいられる人になることです。彼女が信頼をおけるようになることです。 彼女の言葉は一応受け止める必要があると思います。その上で自分の気持ちを手紙に書いていつでも何度でも読み返せるように、彼女に渡したらどうでしょうか?例えば、会いたくなければ、会わなくてもいいし、メールも無理にしなくていい。でも、いつでも君のそばにいるから・・とか。彼女が安心できるような手紙で、彼女の心に踏み込まないような内容で。 彼女のような心の傷があれば、人を信頼するということはとても難しくなるでしょう。いろんなトラウマだってあるだろうし。だから、時間をかけてゆっくり信頼関係を築いていくことが必要だと思います。たぶん、こういうひとつの山をいくつもいくつも越えていくことで彼女の心の傷は癒されてあなたとの距離も縮まっていくのだろうと思います。 今回のこともプラスに捉えて仲良くなるためのステップだと思って、しっかり彼女を守ってください。 頑張って!

ryotu2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一気に距離を縮めるのではなく一歩ずつですね。参考になります。 手紙は書こうと考えていました。彼女の心に踏み込まないのがポイントですね。来週の水曜日が一応最後の日なのでその日に渡したいと思います。あとは記念日には届けたいと考えています。 現時点で彼女の気持ちを「俺のこと好き?」と確認するのはOKでしょうか? 質問して申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。

• teg354
回答No.1

>支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。 これは一見、彼女を案じているようにも見えますが、あなた自身がメールをしたい口実にも思えます。 いいじゃないですか、4ヶ月間。世界は彼女しか存在しないわけじゃないのです。 色んな事を吸収する4ヶ月として考えましょう。彼女から連絡が来るまで待ちましょう。 辛いのは分かりますが耐えて下さい。

ryotu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えると4ヶ月一度も連絡しないと辛いと思っている自分がいるのも事実ですのでメールはしたいです。ただ好きであれば当然のこととも思えますが。一人で抱えている彼女を見るのが嫌です。また、何もできない自分がもどかしいです。かといって彼女が自分を頼りにしていないとも思いたくはないのです。 4ヶ月待って二人の間で何か変わるのかが不安です。それが彼女にとってのベストの選択であればそうしたいと思いますが。それがわからないのが辛いです。 確かに世の中には沢山の女性がいて様々な方との出会いから吸収できることは多くあります。そういう楽しみ方もひとつの選択肢なのかもしれませんね。