番号ポータビリティのHGW接続について

このQ&Aのポイント
  • 番号ポータビリティの際には、HGWのモジュラーケーブルを接続する必要があります。
  • ひかりoneホームの番号ポータビリティでは、黄の電話ケーブルをHGWの[電話回線(黄)]と壁の電話用モジュラージャックに接続します。
  • この接続は、番号ポータビリティ完了までのタイムラグ中にも通話を継続できるようにするためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

番号ポータビリティの際のHGWのモジュラーケーブル接続

すみませんが教えてください。 今、ひかりoneホームで番号ポータビリティにて申し込んでいるのですが、 HGW(ホームゲートウェイ)の接続で、 ”同梱の黄の電話ケーブルの片端を[電話回線(黄)]に差し込み、もう片端を壁の電話用モジュラージャックに差し込みます。 ” とあるのですが、電話サービスは光ケーブルにて行うと思っていたため、何故、差し込むのかが分かりません。 http://www.dion.ne.jp/support/hikari_one/home.html 自分の憶測としては、番号ポータビリティでNTTからKDDIに切り替わるまでタイムラグがあって、その間は上記のような接続じゃないと電話が不通になってしまうから、不通にならないようにこの接続にするのかなとも思っております。 (つまり、番号以降後は、壁の電話用モジュラージャックに差し込む必要がないのかなと) 自分の考えが正しければ、電話機を 番号ポータビリティ前…壁の電話用モジュラージャックに接続 番号ポータビリティ後…HGWに接続しなおす。 というようにしたいと思っています。 (ONUを壁のモジュラージャックとは離れた場所に設置したいためでもあります。) 以上です。 ご教授頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maio
回答No.1

NTTの休止手続きと番号の移行が終わればモジュラージャックから外しても大丈夫です。 ひかり回線開通後、電話の移行に時間がかかる場合(一週間くらい)、それまではNTT回線のままなので これを外すとその間は電話が使えなくなってしまいます。

salacool
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、電話の以降後はOKなんですね。 ONUを壁のモジュラージャックとは離れた場所に設置したかったので助かりました。