• ベストアンサー

電話はなぜモジュラーケーブルなの?

普通電話回線はモジュラーケーブルを使いますね。 直接LAN端子になっているのは、光ファイバーだけですね。 モジュラーケーブルとLANケーブルはやっぱり統一できないのでしょうか? LANだと電気を通さないため、停電時のためにモジュラージャックなのですか? (LAN端子の電話など、できないでしょうか?)

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

電話は基本的に1ペア2芯です。一部の特殊な電話等では2ペア4芯などを使いますが、基本は2芯ですね。  それに対し、現行のLANケーブルは4ペア8芯が標準です。CAT5準拠のフラットケーブルやスリムケーブルには2ペア4芯のものもありますが、これはCAT5の場合2ペアしか使わないので、他の4芯を省略しているだけです。  材質などはほとんど同じですが、LANケーブルはコードの数が多い分、太くて高価です。その分グランド効果によりノイズに強い構造となっています。ですから、モジュラーケーブルの替わりいにLANケーブルを使うようにするアダプタも市販されています。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RJ4511THEN.html  とはいえ、やはりコストがかかるので、余程屋内配線を長くする場合でなければ、LANケーブルを代用することはないでしょうね。

seki1
質問者

お礼

短ければ、モジュラーで問題無しなんですね。 長い配線をすると、ノイズが入りやすいですからね。 LANのほうが実はケーブルは高いのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1051529
回答No.7

目的は電話ですか??? すべて統一には理論的に可能です ですが問題が多数あります!! LANはデータを大量に送るので電話モジュールより 太くなります!! モジュールは基本的に電気配送(言葉が不適切ですが) することにより音声に変換しています 実際は違いますがイメージとつかめたらわかると思います

seki1
質問者

お礼

LANはデータ通信で、モジュラーはアナログ音声なんですかね? 回答ありがとうございました。

• 45yama
回答No.6

直接LAN端子になっているのは、光ファイバーだけですね。 >?光ケーブルから直接LANとは・・・光ケーブルが 光回線終端装置に繋がり、その出口が通信機器(PC等)に 接続するためLAN(イーサネット)になります。 >電話線からADSLモデム(VDSLモデム)を経由して LANにする通信方法もありますので、光だけがLANを 使う訳ではありません。 >統一はしないでしょう、それぞれの目的・利用法で 使い分けしますので。 (LAN端子の電話など、できないでしょうか?) >IP電話・ビジネスホンの世界では、LANケーブル接続型の 電話機(内線電話機)は、実用化されています。  seki1さんのところでも、多額の費用をかければ 1月もかからすに工事できますよ。  ただ、一般の方は、数十万円もかけてまで、自宅用に そのような設備を入れないだけです。  LAN接続型が、コスト的に2芯モジュラーケーブルより 圧倒的にコストが下がれば、大勢の人が使います。  LANケーブルでも、電力供給(PoE)は出来ますが、 LANの名前の通り(ローカル・エリア・ネットワーク)1配線長 100m以内となってますから、NTTが電話局から利用者宅 までを、LANケーブルに置き換える事はありません。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/x7000/method.html
seki1
質問者

お礼

ADSLも確かにLANを使いますが、完全にLANではないですね。 途中からモジュラーに変換されていますね。 家庭向けなLAN電話ってまだ、ないのですね。 (モジュラー=ダイヤルアップみたいなイメージがあって古そうな気が今までありました) 回答ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.4

>LAN端子の電話など、できないでしょうか?) ありますよ。 企業などで統合配線するときは、同じ物利用します。 変換ジャックも市販されていて、LANケーブルを電話モジュラーに接続できる物もありますよ。 世の中広いから、大抵な物はありますよ。

seki1
質問者

お礼

変換コネクターなんてあったのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

RJ45、RJ11 差の34は大きいです(笑) RJ45・・・LAN RJ11・・・電話 基本的には#1に1票!!

seki1
質問者

お礼

似たものだと思ったらやっぱり34の差は大きかったですね。 回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>電話はなぜモジュラーケーブルなの? そんなことないですよ。うちの会社はIP電話なので全部LAN ケーブル接続になってますよ。

seki1
質問者

お礼

なるほど、企業ではLANを使うのですね。 回答ありがとうございました。

• qyb
回答No.1

それは水道管と汚水管とガス管を一緒にせよと同じ言い分ですネ 目的が違うのでだから異なった物になるのは当たり前ですね

seki1
質問者

お礼

確かに別なものですね。 でも、目的は情報を送ったり受信したりするものですね。 音声とデータの違いですかね? 回答ありがとうございました。