• ベストアンサー

還元性

シュウ酸は還元性があるのに、銀鏡反応を示さないのは何故ですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

還元力が弱いからです。 そのため、KMnO4などのような強い酸化剤が相手であれば酸化されます(還元性を示す)が、銀イオンなどの弱い酸化剤では酸化されません(還元性を示さない)。 要は相手によりけりということです。

reito345
質問者

お礼

弱い酸化剤程度なら、弱い還元性でも還元できるかと考えたんですが、 そういうものではないようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• AYSM
回答No.1

銀鏡反応やフェーリング液反応を示すのは一般にアルデヒド基をもっているものです。 アルデヒド基 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E5%9F%BA シュウ酸(COOH)2にはアルデヒド基がないため、反応を示しません。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8

reito345
質問者

お礼

別にアルデヒド基をもっていなくても、還元力があれば反応は起こるのではないのですか? 銀が還元されればよいのですから。。。