• ベストアンサー

警察署にサングラスをかけて行くのはやばいでしょうか?

つい最近、サングラスを買って外出するようになりました 変な言い方ですがそのサングラスはまるでヤクザがかけるようなサングラスでそのサングラスをかけて警察署に行くとおまわりさんが変な目で見て態度が変わる場合はあるのでしょうか? PS以前、僕の質問に丁寧に答えてくださった皆さま、無機質な返事だけしかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはこちらも丁寧に返事をしますのでこれからもよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No_14
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

私もNo.1の方と同意見です。サングラスをかけて行くこと自体はまったく問題ないと思います。フルフェイスのヘルメットをつけて行くわけでもありませんし。 しかし、やはり警察署に入る前にサングラスを取ることをお勧めします。 実際、警官の方でも「893」のようなサングラスをかけている方もいらっしゃいますし(笑)。 目の病気のためサングラスをかけている方もおられますので警官が偏見を持っているというのはあまりないでしょう。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね やはり警察署に入る前にはサングラスを取ったほうがいいのですね 警官の方でも893のようなサングラスをかけている方もいらっしゃるのですね  目の病気のためサングラスをかけている方もいるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.5

別に警察じゃなくても、公式な場所に出向く場合 帽子を取ることと同じだと思いますけど? 行くと変な目で見られるのは非常識だと思われる からであって、別に=悪い人やヤクザだからだとは 思わないのではないでしょうか? ちなみに、海外だってちゃんと帽子は取りますよ。 サングラスもです。 取らないのは映画の中だけの事ですから。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 公式な場所に出向く場合、帽子を取ることと同じなのですね 海外でも帽子やサングラスも取るのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#47859
noname#47859
回答No.4

なぜ警察署にサングラスをかけて行くのでしょうか? わざわざ態度が変わるような状況を作らなければよいと思うのですが。 警察署だからということでなく 公共の場(電車やバスならまだしも市役所とか病院とか警察署などでは特に)や 人と会うときには外すのが常識かな(^^;) 遊びや友達と会うならOKでしょうが。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 公共の場や人と会うときも外すのが常識なのですね 遊びや友達と会うのならOKなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

日本ではまだまだ認められないというか、 やはり人と会う時、ましてや目上の人だったりすれば はずした方がいいって思われますよね。 態度が変わるか分からないけれど いい印象はもたれないと思います。 警察署に入る時にはずすとか、そういったことをすれば まだいいかとは思いますが。。。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 日本ではまだまだ認められていないのですね 人と会う時や、目上の人だったりする時は、はずした方がいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

正直、態度は変わる・・・というか警戒するとは思います(苦笑) ですが、それだけで貴方自身を判断する程、警察も○○ではないと思います。 どんなご事情で警察署に行かれるのかはわかりませんが、逆に警察の方々のほうが、色々な人と接している分、サングラス=悪い人などとはならないかと思います。 ですが、遊びに行く場所とは違うかと思うので、入る前にサングラスを外す・・・というほうが、賢明で常識的かとも思います。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 警戒するのですね サングラス=悪い人などとはならないのですね やはり入る前にはサングラスを外したほうが賢明で常識的なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 警察官が沢山いて…

     最近、街でお巡りさんを物凄く沢山見かける気がするのですが、何か事情があるのでしょうか?  先日などは、半日バイクに乗っていただけで20人以上見かけたのですが、何だか見張られてるみたいで結構気分が悪いです(以前、大変態度の悪い警察官に捕まったことがあるので…)  何か理由があって警察官が増員されたりしたのでしょうか?  それとも、僕の気のせいなのでしょうか?それにしてはやっぱり沢山いる気がするのですけど…  何か、ご存知の方がいたら教えてください。

  • サングラスをしている男性をどう思いますか?

    はじめまして、私は27歳の男です。 ずっと前にサングラスを購入したんですが、周りの目(評判)が気になって仕方なく、これまで一度もサングラスを掛けて外出した事がありません。 なんだか恥ずかしいというか、かっこつけてるように思われたりしないかなど、あれこれ考えてしまい…。 1000円で購入した安物ではありますが、せっかく購入したんだから、明日の休日、サングラスを掛けてドライブしたり、百貨店に買い物にでも行きたいなと思うんですが、普段みなさんは、サングラスを掛けている男性を見かけたらどのような印象を持つものなんでしょうか。 私は恥ずかしがりやで周りの評価を気にするところがあり、「かっこつけ」なんて思われるのは大変不本意なので、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに、身長は180センチ位、体重は66キロくらいで、どちらかと言えば痩せ型です。 服装は、スニーカーとパンツ(ジャージ?)に白地のプリントTシャツにニット帽といった格好です。 最後に、陽がさしてもいないのにサングラスをして運転や買い物をするのは、それが誰であろうともNGなんでしょうか? とりあえず、”かっこつけ”なんて思われなければ嬉しいんですけど・・・。 年齢、性別も付記してもらえたら嬉しいです。

  • 頭から血を流している時にされた警察の対応について

    まず、僕は高校二年生の時の出来事です。 見た目は真面目そうに見えると思います。 服装の乱れ等はありません。 そんな僕が他校の高校生に絡まれたのは何故かはわかりませんが、絡まれて喧嘩になりました。タイマンだと言うので行ったら4対1で最後は袋叩きに近かったです。いずれひとりずつ…それはさておき。 その帰り道ふらふらになりながらも帰宅しました。 頭からの流血等あり、 「血で前が霞むぜ」状態でした。このまま帰っては親に何言われるかわからない。喧嘩で負けたら、勝つまで帰ってくるなと言う親なので。 帰り道に交番があり、親切そうなお巡りさんが前に立っていたのでせめて血を拭かせてはもらえないだろうかと。 「すまぬが血を拭きたいので消毒液とティッシュを恵んではもらえぬだろうか?」 血で前が霞むぜ状態の僕に対しお巡りさんが言った言葉は 「あと少し行ったら薬局あるからそこで買って」 ( ゜д゜ )えっ… あっ…はい… いつかこいつらも… と心に芽生えた黒いもの。 というのはさておき。 この交番のお巡りさんの対応は正しいものですか? 慈善事業じゃないと。 ボランティアではないと。守るべき町の学生が頭からの血を流して手を貸して欲しいと言えば、振り払う。 それがお巡りさんの正しい対応なのでしょうか? 関係ありませんが、数ヶ月にその交番に拳銃が発砲されました。ヤクザ屋さんと何かあったと小さくニュースされてました。 言うまでもなく少しスッキリしました。 それ以来もともと好きではなかった警官がますます嫌いになり、クズの塊だ!と、中二病患者ばりに警官を敵視しています。 事実大半クズだろ。事実中二病だろ!というツッコミはお控えください。 話がそれましたが、僕に対するお巡りさんの対応は正しいのですか?それがお巡りとして正しい事なら受け止めます。そしてそんな社会が糞だと認識し、あいつらなんかに今後協力的態度はとってなるものかと心に誓います。

  • ヤンキーや暴走族が好むバイクについて

    ヤンキーや暴走族は原付のスクーターやネイキッドのバイクによく乗っているのを見るのですが、これはどうしてでしょうか? アメリカンやオフロードに乗っている姿はほとんど見たことがありません 以前、僕の質問に親切に答えて下さった皆さま、無機質な回答しかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはきちんとしたお返事を致しますのでよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

  • 警察官

    私は今高校生で、少・中・高と共に 母子家庭で行けていません。 最近になり、ある人に憧れ、警察官にとても憧れるようになりました。 私自身もっと強くなりたいのと、 私自身がして欲しかった事を気付ける様な周囲の心の奥に目を向けるような警察官になりたいのです。 警察官になる為に学歴はやっぱり必要でしょうか…?また学歴がなくても警察官になれなんてことはありますでしょうか? 今16歳で今から警察官になる為に しておく行動はなんでしょうか? それともやっぱりこんな知識がない女は 警察官という重要な人物を諦めるしかないのでしょうか…? 早くお返事頂けると幸いです。

  • リフレクソロジーのお値段について

    最近、あちらこちらでリフレクソロジーのお店がありますが、よくお店を利用する方には大変申し訳ありませんが、リフレクソロジーのお店のサービスは値段が高いと思いませんか? 一時間、2000円~3000円くらいはしませんか? どうしてこんなに値段が高いのでしょうか? マッサージをする店員さんがかなり疲れるからでしょうか? それともマッサージをされるお客さんはかなり気持ちいいからでしょうか? 皆さまはどう思いますか? 以前、僕の質問に親切に答えて下さった皆さま、無機質なお返事しかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはきちんとしたお返事をさせていただきますので皆さまよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

  • 警察に言われないですよね?(;_;)

    男の知り合い?に 夏休みに死んでも会いたい等言われ、 12月に引っ越しするから会いたいとまた言われました。 そして私はまだ学生なのですが、変な場所には行きたくないから、ファミレスで制服で会おうと言ったんです。 そしたら俺に対する気持ちはそんなもんなのか、 なんかやけくそだよね。 優しさが人を傷つける。 言われました。 相手とは付き合ってもないし苛々してしまって メールで 好きじゃない人と長時間いるのは嫌 会おうと思ったのは同情したから って送ったんです。 じゃあ 心がない 浅い人間 って言われました。 そして警察沙汰にならなきゃいいね、と。 こんなことで警察に言われないですよね?(;_;) また後で 「仲直りして!」とメールがきました… 年は私17で相手29です。 質問は 警察に言われないでしょうか? と メールは返事した方がいいのかしない方がいいのか? です。 私も最初からきちんと断ればよかったのでしょうが、 会いたいと言われるのをやめてほしくてつい…(;_;) 回答おねがいします。

  • 警察官ってこんなもの・・・?

    カテゴリがちょっと違う気もしましたが、よくわからなかったので・・・ 先日酔っ払い大声を出したりお隣さんに軽い暴力を加えた近隣住民のトラブルに巻き込まれ、警察と関わることとなりました。 こちらとしては、忙しい時に酒で酔っ払った人の被害に遭うということで非常に面倒であったというのに、警察の態度というのがひどかったのです。 私はまだ若いのですがかなり馴れ馴れしいタメ口でしたし、必要最低限のことだけで終わらせたかったのに余計なことまでグチグチと言われました。 私は一生懸命状況を説明しているというのに、 「んー、あのねぇ、貴方は何に困ったの?あの人(酔っ払い)が近所の人を殴ったこと?それとも自分の家の前で怒鳴られたこと?どっちなの?え?両方?」 と、こんな感じです。すごくイヤな感じで、脅迫されているような感じでした。 このまま進められると悪いこと何もしていないのに自白せざるを得ない状況になって冤罪逮捕されている人が何人もいるのがよく分かるなぁと思ってしまいます。 他には、 「なんで(トラブルの)直後に言わないの?深夜だから?おまわりさんは土日も夜も休まずに働いてるってことわからない?」 など、こちらが警察官に対して気を遣い深夜であるトラブル直後に連絡しなかったというのに相当バカにされました。 警察というのだから市民の味方になってくれるとばかり思っていたのに愕然としました。 でも私の住んでいる所はナマリがきつく、私が余所者であるためにただナマッているだけでキツイ言葉に感じるのかもしれないなぁと思いました。 警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか。

  • 警察官の方とのお付き合いについて

    初めて質問させて頂きます。 先日バイト帰りに全く知らない女性に襲われ怪我をし通行人の方に助けられその後お巡りさんが到着したのですが、過呼吸になり救急車で運ばれるという騒ぎをお越してしまいました。 被害届を出しに病院からそのまま警察署へいって長時間に渡り調書を作成してもらったのですが、そのときの警察官がとても素敵な方でした。 深夜から朝9時頃までずっと一緒だったし、すごく怖い思いしたので優しさが心に染みただけなのだとは思うのですがどうしても気になってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)警察官が被害者と付き合うことはあるのですか? しかも現場に駆けつけた警察官というわけでもなく(その上助けて頂いたのは通行人の方)、調書の作成をした方で。 (2)お礼を持って行こうかとも思うのですが、直接助け出してもらったわけでもないし、失礼な言い方かもしれませんがただ調書の作成をして下さっただけなのにそこまでするのも変かなと‥。 警察官の彼女や身内の方、回答お願いします。