• ベストアンサー

警察署にサングラスをかけて行くのはやばいでしょうか?

つい最近、サングラスを買って外出するようになりました 変な言い方ですがそのサングラスはまるでヤクザがかけるようなサングラスでそのサングラスをかけて警察署に行くとおまわりさんが変な目で見て態度が変わる場合はあるのでしょうか? PS以前、僕の質問に丁寧に答えてくださった皆さま、無機質な返事だけしかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはこちらも丁寧に返事をしますのでこれからもよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No_14
回答No.3

私もNo.1の方と同意見です。サングラスをかけて行くこと自体はまったく問題ないと思います。フルフェイスのヘルメットをつけて行くわけでもありませんし。 しかし、やはり警察署に入る前にサングラスを取ることをお勧めします。 実際、警官の方でも「893」のようなサングラスをかけている方もいらっしゃいますし(笑)。 目の病気のためサングラスをかけている方もおられますので警官が偏見を持っているというのはあまりないでしょう。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね やはり警察署に入る前にはサングラスを取ったほうがいいのですね 警官の方でも893のようなサングラスをかけている方もいらっしゃるのですね  目の病気のためサングラスをかけている方もいるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.5

別に警察じゃなくても、公式な場所に出向く場合 帽子を取ることと同じだと思いますけど? 行くと変な目で見られるのは非常識だと思われる からであって、別に=悪い人やヤクザだからだとは 思わないのではないでしょうか? ちなみに、海外だってちゃんと帽子は取りますよ。 サングラスもです。 取らないのは映画の中だけの事ですから。

質問者

お礼

そうですね 公式な場所に出向く場合、帽子を取ることと同じなのですね 海外でも帽子やサングラスも取るのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#47859
noname#47859
回答No.4

なぜ警察署にサングラスをかけて行くのでしょうか? わざわざ態度が変わるような状況を作らなければよいと思うのですが。 警察署だからということでなく 公共の場(電車やバスならまだしも市役所とか病院とか警察署などでは特に)や 人と会うときには外すのが常識かな(^^;) 遊びや友達と会うならOKでしょうが。

質問者

お礼

そうですね 公共の場や人と会うときも外すのが常識なのですね 遊びや友達と会うのならOKなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• pes-sy
回答No.2

日本ではまだまだ認められないというか、 やはり人と会う時、ましてや目上の人だったりすれば はずした方がいいって思われますよね。 態度が変わるか分からないけれど いい印象はもたれないと思います。 警察署に入る時にはずすとか、そういったことをすれば まだいいかとは思いますが。。。

質問者

お礼

そうですね 日本ではまだまだ認められていないのですね 人と会う時や、目上の人だったりする時は、はずした方がいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• chipatan
回答No.1

正直、態度は変わる・・・というか警戒するとは思います(苦笑) ですが、それだけで貴方自身を判断する程、警察も○○ではないと思います。 どんなご事情で警察署に行かれるのかはわかりませんが、逆に警察の方々のほうが、色々な人と接している分、サングラス=悪い人などとはならないかと思います。 ですが、遊びに行く場所とは違うかと思うので、入る前にサングラスを外す・・・というほうが、賢明で常識的かとも思います。

質問者

お礼

そうですね 警戒するのですね サングラス=悪い人などとはならないのですね やはり入る前にはサングラスを外したほうが賢明で常識的なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました