• ベストアンサー

警察官が沢山いて…

 最近、街でお巡りさんを物凄く沢山見かける気がするのですが、何か事情があるのでしょうか?  先日などは、半日バイクに乗っていただけで20人以上見かけたのですが、何だか見張られてるみたいで結構気分が悪いです(以前、大変態度の悪い警察官に捕まったことがあるので…)  何か理由があって警察官が増員されたりしたのでしょうか?  それとも、僕の気のせいなのでしょうか?それにしてはやっぱり沢山いる気がするのですけど…  何か、ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.7

東京に住んでますが、東京は最近重要箇所でテロ対策強化をはじめたとニュースで言ってましたよ、それでじゃないですか?重要箇所じゃないから手を抜こうなんておなじ警視庁のなかでできないでしょうから、最近では住宅街の小さい交番でもつねに防弾チョッキ着ているようです。

cherry-weapon
質問者

お礼

 テロ対策なのでしょうか、確かに防弾チョッキのようなもの着てますね。  あと、やたらとパトランプを回してるパトカーも見かけますし。  でも、何だかテロ対策というより、別の目的で動いてる人の方が多いような気もしますけど。

その他の回答 (6)

回答No.6

 よく見かけるようになったのは増員されたから、ということにはならないでしょう。本気で街頭活動にいそしんでいるのですから、いいことです。もし、それが嫌なら、「警察は外に出るな」と抗議されたらいかがでしょうか。ただし、テロ対策や、犯罪総量抑止を望んでいる一般市民の賛同を得られるとは思いませんが。

cherry-weapon
質問者

お礼

 何で私がそのような抗議をしなくてはならないのですか?  私も治安がよくなるのでしたら、それに越したことはないと考えています。  ただ、「本気の街頭活動」とやらに勤しむあまり、絶対的に軽微な犯罪まで取締りの対象となるような事態が起こっては、一般予防効果も何もないとは思いますし、一般市民に不要な威圧感を与えかねないとは思いますが。  偶然も含めて、警察官を沢山見る機会が多かったので、何でかな?と軽い気持ちで質問してみたのですが、「警察は外に出るな」と考えている人間だと曲解されるとは思ってもみませんでした。  大変有意義なご指摘ありがとうございました。  今後は、このようなとられ方をされないよう気をつけます。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.5

ANO4さんの言う通りです。 交通安全週間の時期は警察は多く、取り締まりも厳しいです。 要は警察の資金稼ぎ週間でもあります。 それと安全週間が終わったからと「ホッ」と している時期も狙われますので、 安全週間直後も気をつけましょう

cherry-weapon
質問者

お礼

 交通安全週間だったのでしょうか。  確かに、先日も隣で信号待ちをしていた原付が、約タイヤ一個分ほど停止線をオーバーしているとのことで、パトカーに止められてましたし。  安全週間中の取り締まりは厳し過ぎる感がありますね。  私も気をつけます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  警察官の増員はされていますが、それほど極端に増えるほどの増員ではありませんので、その影響ではないと思います。  一番考えられるのは、7月21日(木曜)~8月20日(土曜)が、「夏の交通事故防止運動」の期間だからだと思います。

cherry-weapon
質問者

お礼

 テロ対策と、交通安全週間のようなものが重なってよく見かける気がしたようですね。  ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

その「街」というのは具体的にはどのあたりの事なのでしょうか? 質問者さんが宮古島や網走にお住まいと言われるとその地方の人でないとサッパリわからないでしょう 都内の話ですか? もう少し具体的な内容を書かないといけませんよ

cherry-weapon
質問者

お礼

 失礼しました。  東京都内です。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 都内の話なら、9.11以降やたらと目につく様になりましたね。 街中を走って20人程見かけるのは日常茶飯事です。 時々「今日は多いな」と思う事もありますが、いつも多いのでどこまでが重大事なのかさっぱりわかりません。 地方の話ならそりゃ多いでしょう。 誰か来てたんじゃないですか?

cherry-weapon
質問者

お礼

 日常茶飯事なのですか…  何だか、パトランプ回しているパトカーもよく見かけるのですが、やはり9・11の影響が大きいのですね。

回答No.1

アメリカでの同時多発テロ以降続く、テロへの警戒ではないかと思っています。 先日、イギリスで大規模なテロがありましたよね。 あの直後から駅でたくさんの警察官を見かけます。

cherry-weapon
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  何だか、ここ2~3ヶ月で、急激に見かけるようになった気がしたから質問してみたのですが、イギリスのテロなども関係があったのかもしれませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 警察署にサングラスをかけて行くのはやばいでしょうか?

    つい最近、サングラスを買って外出するようになりました 変な言い方ですがそのサングラスはまるでヤクザがかけるようなサングラスでそのサングラスをかけて警察署に行くとおまわりさんが変な目で見て態度が変わる場合はあるのでしょうか? PS以前、僕の質問に丁寧に答えてくださった皆さま、無機質な返事だけしかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはこちらも丁寧に返事をしますのでこれからもよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

  • 警察官ってこんなもの・・・?

    カテゴリがちょっと違う気もしましたが、よくわからなかったので・・・ 先日酔っ払い大声を出したりお隣さんに軽い暴力を加えた近隣住民のトラブルに巻き込まれ、警察と関わることとなりました。 こちらとしては、忙しい時に酒で酔っ払った人の被害に遭うということで非常に面倒であったというのに、警察の態度というのがひどかったのです。 私はまだ若いのですがかなり馴れ馴れしいタメ口でしたし、必要最低限のことだけで終わらせたかったのに余計なことまでグチグチと言われました。 私は一生懸命状況を説明しているというのに、 「んー、あのねぇ、貴方は何に困ったの?あの人(酔っ払い)が近所の人を殴ったこと?それとも自分の家の前で怒鳴られたこと?どっちなの?え?両方?」 と、こんな感じです。すごくイヤな感じで、脅迫されているような感じでした。 このまま進められると悪いこと何もしていないのに自白せざるを得ない状況になって冤罪逮捕されている人が何人もいるのがよく分かるなぁと思ってしまいます。 他には、 「なんで(トラブルの)直後に言わないの?深夜だから?おまわりさんは土日も夜も休まずに働いてるってことわからない?」 など、こちらが警察官に対して気を遣い深夜であるトラブル直後に連絡しなかったというのに相当バカにされました。 警察というのだから市民の味方になってくれるとばかり思っていたのに愕然としました。 でも私の住んでいる所はナマリがきつく、私が余所者であるためにただナマッているだけでキツイ言葉に感じるのかもしれないなぁと思いました。 警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか。

  • 警察官からの威嚇・・・。どうすれば・・・。

    母の駐車場トラブルで来ていただいた警察官に威嚇されました。元は怒鳴っていた加害者に対して恐怖を感じた(タバコの火をわざとこちらに向かってふっていた。)ので、警察を呼んだのです。 警察官が2名来て、双方から話を聴いて最終的に「駐車場ではないところに止めている」と母が悪いから「謝れ!」と警察官(男)が言い出したので、「駐車場ではないのに、駐車禁止の状態にしていない管理者も悪い」とこちらが駐車場の管理者を連れてきました。そしたら、なんとその警察官「ここ、駐車場ですよね?」と態度を変えたのです。 私が「おまわりさん。言ってること違うじゃない」と言うと今度は、その警察官が私に詰め寄ってきて、10CM以下の至近距離で、大声で怒鳴りながら手を振って「そんなこと俺は言ってないだろ。」「ふざけたこと言うなよな」などと逆切れされました。 恐怖を感じて、「今威嚇しましたね!署長呼んできます!」と別の車で来ていた私が警察署へ駆け込み1時間後にやっと母と加害者そして、その威嚇警察官が警察署にやってきました。 その後、2時間あまり母のみ刑事課で事情聴取されましたが、加害者からはもちろんのこと、威嚇をしてきた警察官からは一切の謝罪はなし。私自身も駆け込んだ時に20分ほど事情聴取されただけで、謝罪も詳細に関する事情聴取もないまま帰されました。 私は、謝罪してほしいだけなので「関東管区警察局」へ謝罪要求のメールを送信しましたが、すでに2週間以上なんの音沙汰もありません。こちらは、ただ「誠意ある謝罪」を要求しているだけなのに、謝罪もなければすでに片付いた事案として取り扱われているようすです。どういった行政機関にどのような申し出をすればよいのでしょうか 

  • 警察発表

    最近のニュース報道で気になるのですが、以前は「警察の発表によると」言っていた場面で「~の取材によると」と言うようになりました。何か事件が起きても、通常は報道機関はそのことを知るよしもなく、警察が発表するから知るのだと思います。そうだとすれば、以前の表現の方が、事情を正しくあらわしていると思うのですがいかがでしょう。どうして変わったのか、しかも一斉に、理由をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。

  • まともな警察を探すには?

    こん**わ。 少々刺激的なタイトルですが(^^; ニュースで流れる警察の不祥事はあとをたちませんね。 表に出るくらいですから、泣き寝入りの人が5倍10倍いそうですけど・・・・ そこで気になったのが、「警察の使い方」です。 最近は騒ぎのせいでいくらかましになってるかもしれませんが、 それでも警察官の横柄な態度は、いずれ私たちの身にも降り掛かってくるかもしれません。 きちんと仕事をこなしてくれる、まともな警察を探すにはどうしたらいいんでしょうか? またもし警官に不当な扱いを受けた場合は、どうするのが一番良いのでしょうか? こんなことを調べたくなる警察が情けないですけど・・・・・ 弁護士のあてもない貧乏人が取れる対策がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 警察は事件の内容を教える義務はないのでしょうか?

    先日、家の近くで何か事件があったらしく、パトカーが数台 来ていました。普段ならそんなに気にしないのですが、 何せ家のすぐそばだったのでちょっと気になり、おまわりさんに 「何があったんですか?」と聞いたところ、「ああ、ちょっとね…」 と言われ、気分が悪かったです。 こっちは不安だからどんな事件か知って、対策のひとつでも できればと思い聞いたのに… こういう場合、警官は事件の内容を教える義務とかないのでしょうか?

  • 警察官の発言で

    先日高額な金額のお金を拾い近所の交番に届けました。 拾った人も落とした人も色々面倒な手続きで大変ですね? その調書をとってる中で交番勤務の警察官が 「このお金はどこで拾ったんだ?お前が拾ったのか?」 という発言で、ちょっと気にかかりました。 「お前」という発言です。 そして私が「ちょっといいですか?この状況の中で自分に対して『お前』という言葉はおかしくないですか?」 と言い返しました。 それでもそのお巡りさんは自分が言った言葉に対して何も考えてない様子でした。 自分も日本の国語を完全にマスターしてるわけでも 人に「あなた様」と言われるような偉い人間でもありません。 でも、私は人の物を盗んだわけでも、壊したわけでもないのに警察官に「お前」呼ばわりされるのがとても不愉快でたまりませんでした。 家に帰って交番では話にならないので、本署に電話をして事の事情を話しました。 すると電話にでた本署の警察官も 「あ・・・はいはい ちゃんと言っておきます。」 でした。 ここでも「はいはい」は違うと思います。 私は伝えたい事をそのまま流して聞いてるような感じでした。 近年から 車の飲酒運転の罰則強化、タバコのポイ捨てなど、それはモラルのある社会人ならしない事です。 それを取り締まる立場の警察官がまともな国語が使えない。モラルの象徴である警察官が。 どうでしょうか? 私が細かすぎるんでしょうか? それともこの話にでてくる警察官はどこにでもいて、みなさんは別に「お前」扱いされても気にしないんでしょうか?

  • 紛失した携帯が警察に届いていても自分の手元に戻らない?

    先日息子が携帯電話を紛失したため、遺失届けを出そうと思って近所の交番を訪ねました。 そこにいたおまわりさんに「携帯を落としたようで・・」と事情を話すと、「ああー携帯はねえ、製造番号を控えてあるとか、電池のところ(つまり外からは分からない所)に自分だけの印を付けてあるとか、絶対にその電話が自分のものであるという証拠がないと渡せないよ。そういうのあるかな?」と聞かれました。 そういうことはしていなかったので、「携帯にシールが貼ってあるとか、ストラップはどういうのだとか、そういう特徴だけではだめなんですか?」と言うと、「携帯は個人情報が入っていて万が一間違って渡すと犯罪につながるから安易には渡せないんだよね。新しいのを買うしかないかもねえ。」と言うのです。 おまわりさんがおっしゃることは最もだとは思うのですが、誰かが拾って警察に届けてくださったのに、証明できないがために自分の手に取り戻せないなんてあまりに理不尽な気がしてしかたがありません。 そこで質問なのですが、おまわりさんの言われたことは事実なのでしょうか?  本当に携帯の落し物は警察に届いても簡単には返してもらえないのですか? 経験した方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えていただきたいのです。 息子はよく落し物をするのでそれによっては対策を講じなければと思います。 ちなみに、今回の携帯の紛失はバスの中だったため、バス会社の営業所に届けられていて無事すぐに手元に戻りました。

  • 暴走族を何とかしたいです

    今日は天気がよかったせいか、けたたましい音を立てて走るバイクの集団がうるさく、イライラしっ放しでした。 終日ひっきりなしにそれらが通り、気分が憂鬱でした。 そういうのは個人では対処ができないため、警察に通報するしかないとは思いますが、 知り合いがかつて通報したところ、ちゃんと対応してくれなかったと聞きました。 しかし取り締まることができるのは警察しかいません。 警察にちゃんと対応をさせ、街を静かにするにはどうしたらいいですか?