• ベストアンサー

サングラスをしている男性をどう思いますか?

はじめまして、私は27歳の男です。 ずっと前にサングラスを購入したんですが、周りの目(評判)が気になって仕方なく、これまで一度もサングラスを掛けて外出した事がありません。 なんだか恥ずかしいというか、かっこつけてるように思われたりしないかなど、あれこれ考えてしまい…。 1000円で購入した安物ではありますが、せっかく購入したんだから、明日の休日、サングラスを掛けてドライブしたり、百貨店に買い物にでも行きたいなと思うんですが、普段みなさんは、サングラスを掛けている男性を見かけたらどのような印象を持つものなんでしょうか。 私は恥ずかしがりやで周りの評価を気にするところがあり、「かっこつけ」なんて思われるのは大変不本意なので、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに、身長は180センチ位、体重は66キロくらいで、どちらかと言えば痩せ型です。 服装は、スニーカーとパンツ(ジャージ?)に白地のプリントTシャツにニット帽といった格好です。 最後に、陽がさしてもいないのにサングラスをして運転や買い物をするのは、それが誰であろうともNGなんでしょうか? とりあえず、”かっこつけ”なんて思われなければ嬉しいんですけど・・・。 年齢、性別も付記してもらえたら嬉しいです。

noname#27245
noname#27245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

車の運転などであれば、眩しいときもあるので不自然ではないでしょう。 店内であれば、「うわ、きもっ!オタク?ヤンキー?銃撃事件起こす気?泥棒?殺人?きもっ!」と思います。 必要であれば、サングラスもしかたないでしょう。 しかし目線を隠す、表情が判らなくするというのは、やましい所がある人間か極端に他人との付き会いを避ける人間としか思えません。 私は色眼鏡をかけている人間を色眼鏡で見ています。

noname#27245
質問者

お礼

なるほど、店内でのサングラスはきもいんですね、十分に心得ておきます。 最後の一行、面白い事をおっしゃいましたね。

その他の回答 (7)

noname#35682
noname#35682
回答No.8

運転している時や、日差しが強い時ならかけていても何とも思いません。 ただ、曇ってる日とか、店内とかでかけてるとちょっとカッコつけてる? と思うかもしれません。でも私はそれよりもちょっと怖いイメージを 持ってしまうと思います。人にもよりますが・・・ 別の方も提案しておられますが、運転ついでにサングラスを かけたままちょっと行動する、とかはやってみると良いんじゃないかなと思います。 ちなみに >ちなみに、身長は180センチ位、体重は66キロくらいで、どちらかと言えば痩せ型です。 これだけで判断するなら、かけても全然問題無いと思います。 (ものすごく太ってる人とか、アキバ系とかならに似合わなそうですが・・・笑) 私は女ですが私もサングラスかけてみたいな~と思ってます。 持ってないのは、ほぼ質問者様と同じ理由です(笑) 今年の夏、日差しが強い時はかけてみようかな・・・^^;

noname#27245
質問者

お礼

それは自分も思いました、運転してて、自販機でジュースを買う為に車を降りる片時なんかだと、普通に「あり」だよなーって。 ちょっとやってみようかなー、なんかドキドキしますけど。 自己改革をするにいい機会(方法)かもです、お互い頑張りましょう。

noname#31112
noname#31112
回答No.7

日差しの強い時や、車を運転してて眩しくてサングラスをかけるのはいんですが、それ以外で日も差してないのにサングラスをかけてたら誰であれ正直自分はかっこつけてるなと思います。 でも人の目を気にしてたら何もできないしキリないですからね。嫌な思いもするかもしれないですが、自分のしたいようにすれば我慢やストレスなどなく生活できるんじゃないかと思いますが。 ただ夜はサングラスかけない方がいいと思います。たまに見かけますが、なんで夜なのにサングラスかけてんの?こいつ見えてんのか?とゆう目で見ます。 それこそかっこつけてるなと強く思います。

noname#27245
質問者

お礼

限度はもちろんありますが、何事も周りに影響されず自分のやりたいようにできればそれがベストな気がしますが、さすがに社会においてそれは通用しないですよね。 夜間のサングラス着用はかっこ云々以前に自殺行為ですよね。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

 運転する時は装着した方が良いそうです。突然の日差しに視界を奪われないようにするためです。まずは自動車の運転時に装着し、たまに飲み物でも買いにサングラスを外さずに外に出てみる、という事を繰り返せば慣れるのではないでしょうか。

noname#27245
質問者

お礼

明日晴れるようならば、まずは試しに運転時にサングラスをしてみたいと思います。 そして、TPOもわきまえつつ、段階的にその場(サングラスをかける場所、場合)を増やしていきたいです。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

誰にも迷惑かけないなら、ファッションやアクセサリーを自由に楽しんでいいじゃない♪ …と思う人が増えてるみたいですが、私はファッションにTPOがあるように、サングラスも同じだと思います。 まぶしい時や車の運転、野外などでサングラスは普通に思います。 でも夜とか室内とかでサングラス…なにカッコつけてるのと内心思ってしまいます。 そういう人は案外自意識過剰みたいに?なんか挙動不審というかオーバーアクションというか、変に見えてるように私は感じてしまうので… おばさん年代ですが、知人の20代女性も同じ意見多かったです。

noname#27245
質問者

お礼

私も年齢だけを見ればいい大人なので、TPOのわきまえの出来る男でありたいです。 最低限、室内でのサングラスは控えるべきですね。

回答No.4

サングラス掛けていようともあまり意識せず 普通の態度でいればいいと思います。 なかには「俺ってかっこいい!??」みたいな 【いかにも】っていう感じの人を見かけるのですが、 そのような人こそ質問者様の言うような人に見えるのでしょうね。 性別年齢不詳ということでお願いします。

noname#27245
質問者

お礼

何事も当人の気持ちの持ちようですよね。 自分自身がそれを意識しなければ、周りも過剰に反応する事はないのかもしれません。

  • A2lice
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

女子学生です。 その時のファッションに合っていればOKだと思います! 陽がさしてなくとも帽子をかぶっている方がいるように、今は、サングラスも帽子と一緒でファッションの一部になってますし、大丈夫だと思います!! サングラスをかけることを「かっこつけ」だとは思いませんよ。 確かにイメージが変わるので慣れるまで時間がかかるのは当たり前だとおもいます!髪型を変えた時ぐらいの気分でいいと思います☆ 楽しくサングラスをかけられるといいですね♪

noname#27245
質問者

お礼

私はニット帽は毎日と言っていいほどに、そして終日かぶっています。 ニット帽なんかをかぶっていないと、なんか落ち着かないというか、雰囲気でないというか。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

別になんとも思いません。周りはあなたがきにしているほど、見てはいませんから、安心してファッションを楽しんでください。

noname#27245
質問者

お礼

う~ん、そうでしょうか、そのようには思えませんが・・・。

関連するQ&A

  • スポーツサングラスの度付きは何を使用されてますか

    近眼のため、眼鏡を付けて走っています。仕事でも使っている普通の上下が細幅のメガネです。 走っていると虫がけっこうメガネにぶつかってくるので、もっと眼の周りを広く保護出来る、 そして、紫外線もカットするスポーツサングラスで度が付いたものを購入したいのですが、 皆さんはどのようなものを使ってますか? 出来れば視界がクリアなものがいいです。 しかし、スポーツサングラスでしかも度を付けるとなるとけっこう高価だと思っていて 価格的に難しそうなら、ちょっと大きめの普通の度付きメガネにUVコーティングをしてもらうという手もありかなとは思っています。 コースですれ違うバイカーさん達は画像のようなメガネをしてるかたがとても多いです。

  • (アンケート的ですが自転車に特化しているのでこちらで質問させてもらいま

    (アンケート的ですが自転車に特化しているのでこちらで質問させてもらいます) サイクルジャージにレーパン履いて、メット+サングラスしてロードに乗っているのは良く見ますね。 このカッコで、15-20kmくらいでゆっくり流しているのって、どうもカッコ悪く見えるのですが、これは私だけでしょうか? もちろん、休憩中や息を整えているのかもしれませんが、やはりそのカッコならハンドル下を握って 30-40kmくらいのスピードでグイグイ走っているのが普通に思えるのですが。または止まっている。 ゆっくり走るのなら、いわゆるサイクリングのカッコしたら?と思います。 何か場違いのような、、、。 どのようなカッコで走っても個人の自由とは思いますが、皆さんは上記をどのように見ていますか?

  • 可愛いパジャマって?

    皆さんは寝る時どんな格好をしてますか? どんな格好が可愛いと思いますか? 男性から見て可愛い格好ってどんなでしょう? どこで購入しますか? 部屋着って、あまりお金もかけたくないし、どこで買ったらいいかも分らないので、昔のジャージとか・・絶対人に見られたくないような格好なんです・・・ ぜひ、可愛いパジャマについて、教えてください。

  • 主婦】帰省などのファッション

    年末年始などで旦那の実家に行く際、みなさんは、どのようなファッションで行きますか? 選択肢 ・綺麗な恰好で行く(お呼ばれファッション ・あえて安物で行く(反感を買わないように ・周りに合わせる価格帯のファッションで行く ・動きやすい恰好で行く

  • この前のガンダムSEEDーDESTUNYについて

    アークエンジェルとともに月面を出た戦艦郡の中で クサナギ級みたいなのがたくさんいたけどあれってホントにクサナギみたいにみんな陽電子破城砲とか武装面がちゃんとしたクサナギですか?? 後エターナルの周りにいっぱい集結したのは何ですか?? それとドムとストライクフリーダム・インフォニットジャスティスはどこで作られたのですか?? 教えてくださいお願いしまース

  • 好きな格好・ファッションスタイル(男性が好きな女性の格好)は?

     私はファッションに興味があり、服を買うのも見るのも大好きで、いつも金欠です。毎月好きなファッション雑誌を買っては何度も読み返し、モデルさんを見るたびに「こんな格好したいな~」と思います。そして同じ様な服が欲しくてたまらなくなり、すぐにお金を使ってしまいます(-_-;)田中美保さんが大好きで、また昔から“女の子!!”っていう感じよりもボーイッシュだったりカジュアルな感じの格好の方が好きなので、美保ちゃんのスタイルにはすごく共感を持ちます。めちゃくちゃかわいい!!年齢も近いし、やっぱりモデルさんの中で一番好きです。  皆さんは月にどの位ファッションに関係するお金を使ってらっしゃるんでしょう・・・。私はなるべく消費を減らすためにオークションなどでも服を探したりします。またどんな格好・スタイルがお好きですか?「お姉系」というものがはやり始めたころも、私は何も動じずゆるめのジーンズ+ジャージの格好を溺愛しておりました(笑)周りの方がそういったお姉さんっぽい格好をしているとすごくかわいくて、似合ってるな~とか素敵だな~とかいろいろ思うのですが、いざ自分が着てみろと言われるとちょっと抵抗があります。自分には似合わないと思っているのかも。。。  長くなり申し訳ないのですが、本題です。皆さんはどんな格好がお好きですか?どんなファッションブランドが好みですか?真似したり参考にしたりするモデルさんはいらっしゃいますか(^-^)?また男性の方は、女性のどんな格好がお好きなんでしょうか?ずっと前から気になってました(笑)その人その人に似合っている格好が一番なのかも知れないのですが・・。  もしよかったら参考にしたいので教えてください★どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてください

    質問です。 友人が中学・高校時代の体操服が大好きで、大学生にもかかわらず部屋着として毎日のようにジャージを着ているそうです。近所のコンビニに外出するときもその格好っていました。そんな方って皆様の周りにもいますか?またどんな着こなしをしていますか??

  • ワンピースに合う羽織りもの

    一目ぼれして購入しましたが、どうやって着ていいか悩んでしまいましたので、教えてください。 白地にピンクの花柄がところどころあって、 袖は少しだけある、ふっくらしたタイプ 胸で切替えしがあり、リボンで結び、下はシフォンスカート(細かいプリーツ)が入っています。 ひざ上7cmぐらいの丈のワンピースです。 ちなみに、身長は162CMで痩せ型です。 ウエストでしぼっていないと太って見えるだとか、 そろそろもう寒いので、上に羽織りたいのですが、 一体何をきてよいのかわかりません。 カーディガンがいいよ、とかあいまいなものでなく、 どんなカタチとか、デザインとか、細かく教えていただけると嬉しいです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏場のバイク乗車時の服装

    僕は250のオフ車に乗っています。 夏場のツーリングにはオフロードジャージにジーパンというかっこで、 一駅となりのバイト先に行く時やコンビニに買い物に行く時などちょいのり時は半そで、長ズボンで乗ってしまっています。 (グローブ&フルフェイスの組み合わせはどんな時も変わりません。) 皆さんはちょいのりの時半そでで乗ってしまうことはありますか? 皆さんのそういった状況での服装も合わせてアンケートさせてください

  • ニットワンピースの下に着る物

    先日、ニットワンピースを初めて購入したのですが、 編み目が非常にざっくりとしたものだったらしく、 下着はおろか体のラインそのものやおへそまで完全に透けてしまいます。 これでは到底1枚で着て出歩けません・・・ 下に何か着るにしても、ワンピースの外から何を着ているのかが丸見えです。 ・このようなニットワンピースの場合、下に何を着て対応するのが良いでしょうか?  (ニットは、白とマスタードの太い横縞です) ・物はかなりゆったりしているので、重ね着しても着膨れしたりはしないと思いますが、  ワンピースの下に着ているものが完全に見えてしまってもおかしくないものなのでしょうか? おしゃれと程遠い格好しかしてこなかったもので、全くアイデアが浮かびません。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。