• ベストアンサー

サングラスをしている男性をどう思いますか?

はじめまして、私は27歳の男です。 ずっと前にサングラスを購入したんですが、周りの目(評判)が気になって仕方なく、これまで一度もサングラスを掛けて外出した事がありません。 なんだか恥ずかしいというか、かっこつけてるように思われたりしないかなど、あれこれ考えてしまい…。 1000円で購入した安物ではありますが、せっかく購入したんだから、明日の休日、サングラスを掛けてドライブしたり、百貨店に買い物にでも行きたいなと思うんですが、普段みなさんは、サングラスを掛けている男性を見かけたらどのような印象を持つものなんでしょうか。 私は恥ずかしがりやで周りの評価を気にするところがあり、「かっこつけ」なんて思われるのは大変不本意なので、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに、身長は180センチ位、体重は66キロくらいで、どちらかと言えば痩せ型です。 服装は、スニーカーとパンツ(ジャージ?)に白地のプリントTシャツにニット帽といった格好です。 最後に、陽がさしてもいないのにサングラスをして運転や買い物をするのは、それが誰であろうともNGなんでしょうか? とりあえず、”かっこつけ”なんて思われなければ嬉しいんですけど・・・。 年齢、性別も付記してもらえたら嬉しいです。

noname#27245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

車の運転などであれば、眩しいときもあるので不自然ではないでしょう。 店内であれば、「うわ、きもっ!オタク?ヤンキー?銃撃事件起こす気?泥棒?殺人?きもっ!」と思います。 必要であれば、サングラスもしかたないでしょう。 しかし目線を隠す、表情が判らなくするというのは、やましい所がある人間か極端に他人との付き会いを避ける人間としか思えません。 私は色眼鏡をかけている人間を色眼鏡で見ています。

質問者

お礼

なるほど、店内でのサングラスはきもいんですね、十分に心得ておきます。 最後の一行、面白い事をおっしゃいましたね。

その他の回答 (7)

noname#35682
noname#35682
回答No.8

運転している時や、日差しが強い時ならかけていても何とも思いません。 ただ、曇ってる日とか、店内とかでかけてるとちょっとカッコつけてる? と思うかもしれません。でも私はそれよりもちょっと怖いイメージを 持ってしまうと思います。人にもよりますが・・・ 別の方も提案しておられますが、運転ついでにサングラスを かけたままちょっと行動する、とかはやってみると良いんじゃないかなと思います。 ちなみに >ちなみに、身長は180センチ位、体重は66キロくらいで、どちらかと言えば痩せ型です。 これだけで判断するなら、かけても全然問題無いと思います。 (ものすごく太ってる人とか、アキバ系とかならに似合わなそうですが・・・笑) 私は女ですが私もサングラスかけてみたいな~と思ってます。 持ってないのは、ほぼ質問者様と同じ理由です(笑) 今年の夏、日差しが強い時はかけてみようかな・・・^^;

質問者

お礼

それは自分も思いました、運転してて、自販機でジュースを買う為に車を降りる片時なんかだと、普通に「あり」だよなーって。 ちょっとやってみようかなー、なんかドキドキしますけど。 自己改革をするにいい機会(方法)かもです、お互い頑張りましょう。

noname#31112
noname#31112
回答No.7

日差しの強い時や、車を運転してて眩しくてサングラスをかけるのはいんですが、それ以外で日も差してないのにサングラスをかけてたら誰であれ正直自分はかっこつけてるなと思います。 でも人の目を気にしてたら何もできないしキリないですからね。嫌な思いもするかもしれないですが、自分のしたいようにすれば我慢やストレスなどなく生活できるんじゃないかと思いますが。 ただ夜はサングラスかけない方がいいと思います。たまに見かけますが、なんで夜なのにサングラスかけてんの?こいつ見えてんのか?とゆう目で見ます。 それこそかっこつけてるなと強く思います。

質問者

お礼

限度はもちろんありますが、何事も周りに影響されず自分のやりたいようにできればそれがベストな気がしますが、さすがに社会においてそれは通用しないですよね。 夜間のサングラス着用はかっこ云々以前に自殺行為ですよね。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

運転する時は装着した方が良いそうです。突然の日差しに視界を奪われないようにするためです。まずは自動車の運転時に装着し、たまに飲み物でも買いにサングラスを外さずに外に出てみる、という事を繰り返せば慣れるのではないでしょうか。

質問者

お礼

明日晴れるようならば、まずは試しに運転時にサングラスをしてみたいと思います。 そして、TPOもわきまえつつ、段階的にその場(サングラスをかける場所、場合)を増やしていきたいです。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

誰にも迷惑かけないなら、ファッションやアクセサリーを自由に楽しんでいいじゃない♪ …と思う人が増えてるみたいですが、私はファッションにTPOがあるように、サングラスも同じだと思います。 まぶしい時や車の運転、野外などでサングラスは普通に思います。 でも夜とか室内とかでサングラス…なにカッコつけてるのと内心思ってしまいます。 そういう人は案外自意識過剰みたいに?なんか挙動不審というかオーバーアクションというか、変に見えてるように私は感じてしまうので… おばさん年代ですが、知人の20代女性も同じ意見多かったです。

質問者

お礼

私も年齢だけを見ればいい大人なので、TPOのわきまえの出来る男でありたいです。 最低限、室内でのサングラスは控えるべきですね。

回答No.4

サングラス掛けていようともあまり意識せず 普通の態度でいればいいと思います。 なかには「俺ってかっこいい!??」みたいな 【いかにも】っていう感じの人を見かけるのですが、 そのような人こそ質問者様の言うような人に見えるのでしょうね。 性別年齢不詳ということでお願いします。

質問者

お礼

何事も当人の気持ちの持ちようですよね。 自分自身がそれを意識しなければ、周りも過剰に反応する事はないのかもしれません。

• A2lice
回答No.3

女子学生です。 その時のファッションに合っていればOKだと思います! 陽がさしてなくとも帽子をかぶっている方がいるように、今は、サングラスも帽子と一緒でファッションの一部になってますし、大丈夫だと思います!! サングラスをかけることを「かっこつけ」だとは思いませんよ。 確かにイメージが変わるので慣れるまで時間がかかるのは当たり前だとおもいます!髪型を変えた時ぐらいの気分でいいと思います☆ 楽しくサングラスをかけられるといいですね♪

質問者

お礼

私はニット帽は毎日と言っていいほどに、そして終日かぶっています。 ニット帽なんかをかぶっていないと、なんか落ち着かないというか、雰囲気でないというか。

• googuido
回答No.1

別になんとも思いません。周りはあなたがきにしているほど、見てはいませんから、安心してファッションを楽しんでください。

質問者

お礼

う~ん、そうでしょうか、そのようには思えませんが・・・。