• ベストアンサー

子供の遺骨を勝手に処分されました。

こんちには。 別にいろいろ質問させてもらってますが、まだ弁護士にも相談できていないので、こちらで質問させていただき事で少しでも気持ちが落ち着けばと、質問させていただきました。 相手からの婚約破棄により子供を死産する事になったのですが、分娩後の退児を当方としては 「きちんと火葬をして、その後もお墓に入れるか、お寺に永代供養にだすように。火葬後も火葬代の領収書をとるように。その後の報告もかならずするように。」 と言って、元婚約者に子供を託したのですが(私は入院してていけなくて、家族も責任を取らせる形で相手に任せたほうがいいと言った為) その後一向に連絡がなく、一週間も放置されました。 こちらから何度電話しても出なくて、掛けなおしてもきませんでした。 今日心配になって火葬場に連絡をしたら 「本人が遺骨は要らないと言ったので、こちらの集灰碑に収めました。」 と言われました。 (1)この本人とゆうのは遺体を持ってきた本人とゆうことでしょうか?死産証明書、埋葬許可証もすべて私だけの名前です。彼の名前は中絶の同意書にしか書かれていません。 (2)火葬にもっていく際に、私は一目見たかったし、棺に入れる花も用意してあったのにもかかわらず、勝手にもっていかれてしまいました。 相手は病院に許可をたったからと言い張ります。 私の子供なわけだから、ひとこと言うのが義務ではないでしょうか? その後いそいで連絡したら電源が入っていなかったため、連絡がついた時にはもう火葬するとこでした (3)うちの父が子供を見たいといっており、連絡がついたときには火葬するとこだったので、カメラ代はだすから写真にとっておいてほしいと言ってあったのですが、 「形に残したくないから」と言って、写真をとっていませんでした。 「火葬の領収証もなくした」といっています。 (4)火葬後はお墓に入れるか、お寺での供養をするようにと言ってあったのに集灰碑に収めて 「火葬場が供養してくれると言ったからそうした」と言っています。 私としては、相手の手に余るのなら遺骨を引き取って自分で供養にだすつもりでいました。 私としては相手が供養費や骨壷のお金、自分の都合のいいように形を残したくないという考えてやったとしか思えず、くやしくてたまりません。 婚約破棄の慰謝料の請求は弁護士を通してする予定です。 中絶の慰謝料は双方の責任なのでほとんどもらえないのも知っています。 でもこのことに関して悔しくてたまりません。 民事的にではなく、刑事的に訴えることはできないでしょうか? これは詐欺だと思います。 長文、乱文失礼しましたがどうかご意見おねがいします。 中絶に関する賛否はすみませんがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.1

妊娠月数はどの程度かで、出産届け後死亡届けとなれば火葬許可証で戸籍に名前が入り死亡事項が残り、きちんとお骨の納骨のなりますが、月数が少ないと、医療的廃棄的扱いで火葬場で処理される事はある事は聞いています。  婚約者はそうした事が面倒と思い火葬場にお任せに出てしまったと思います。  お墓を持つ、位牌を持つ事の煩わしさが出たのでしょうね、質問者さんで供養したい気持ちがうっとおしいと感じ、男性サイドはこれを切りに全て型を付けたい思いが強く、この一件も金で型が付くなら収めたたい気持ちが十分感じます。  言い残した事が履行できていないことも、婚約不履行裁判の中で入れ込み自分の思いを話して行くしか、訴える場所すら無くなると思うのです。  子どもに対する思いも、駆るんじる性格(家自体の家風なのか)少し 人に対する思い気持ちが殆ど無い人格なのか、冷酷無残な性格と感じます。  裁判で非情な性格、今までの経緯を弁護士を通して訴える事です、 本当に非道な人間も居る者と驚き驚愕です。  

musi555
質問者

お礼

追記です。 今さっき話しをしてきました。 もういくら話しても平行線です。 子供の処理も悪かったと思っていません。こちらと約束した事をやぶったにもかかわらず、自分を正論化しようとします。あまつさえ、婚約破棄したのは相手なのにもかかわらず、言ってないとまで言われました。 なんのために子供をおろしたのかと悔しくてたまりません。 あんな人たちに子供をあずけた私もおかしいのかもしれませんが、もう相手にはそれ相応の代価を支払ってもらいたいとおもいます。 火葬後のことなので、死体遺棄にはならないんですよね?

musi555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妊娠週数は16週でした。 ですから、必ず死産届けをだして火葬することが義務ずけられています。 死産ですので、出生届がいらないことから、戸籍には乗っていません。 ですので、火葬許可をとって火葬をしました。 >>本当に非道な人間も居る者と驚き驚愕です。 私としても、ここまで血が通ってないような人間だと知り驚きました。 自分がこんな人間との結婚を考えていたかと思うと自責の念でたまりません。 今日相手親が話にくると言っていますが、顔を合わせたくはありません。 もう、ほんとうに悔しくてどうしたらいいか・・・・ 弁護士のほうに相談の予約を取っていますが、まだ先になります。 できればこのまま顔を合わせず、弁護士を挟んで話をすすめたいと思っているのですが・・・・。 相手がなにをしてくるかわからなくて怖いです。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

火葬後のことなので、死体遺棄にはならないんですよね?> 医師から死産と言うことから火葬許可が出ていますので、なりません。死体遺棄は死亡届けが無いまま放置する長期間など、死亡確認は医師の仕事です。事故で遺体発見は検死医がします。警察立会いでと言う事です。  普通の感性がある方ですと、お骨を一かけらでも頂き骨壷に入れ、○○童子の塔婆板に亡くなって方の供養をするのがこの世に生を受けれない子に対しての供養をされます。  これも叶わないないとなると、水子供養で地元のお寺さんで亡きわが子の供養をしてあげる事では出目でしょうか。  母親の思いで十分成仏できると思います。  こんな非人道的な奴から、沢山取るものを取り、子どもの供養に使うと言い切ってもいいかも知れません。  お骨は無くても、気持ちで供養はするものです、この子が居たから自分を見返るチャンスが出来てかも知れにと、私なら感じます。  たまたま、×で子どもを育てたんですが、養育費を踏み倒す前夫は非道、冷酷無残な質問者さんのケースと同じです。  生きた人間のライフラインを止める行為(理由一切なしいきなりです)間接的殺人と私は理解しています。  世の中には、酷い人間など山ほどいます、人として安堵感を持てる人信頼関係が出来そうな人、未だ若い年代です。  これを肥やしにして、少し自分をいたわる時間も必要かも知れません。

musi555
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >>医師から死産と言うことから火葬許可が出ていますので、なりません。死体遺棄は死亡届けが無いまま放置する長期間など、死亡確認は医師の仕事です。事故で遺体発見は検死医がします。警察立会いでと言う事です。 自分でも色々調べましたが、やはり無理そうですね・・。 >>普通の感性がある方ですと、お骨を一かけらでも頂き骨壷に入れ、○○童子の塔婆板に亡くなって方の供養をするのがこの世に生を受けれない子に対しての供養をされます。 もう混ざってしまってとりだでない状態なのでこれは無理ですね。 相手はお坊さんが供養してくれるからと集灰碑に参拝もしていないようです。 >>これも叶わないないとなると、水子供養で地元のお寺さんで亡きわが子の供養をしてあげる事では出目でしょうか。 落ち着いたらお寺の供養にいくつもりです。今は体調の事もあり、家の仏壇にオモチャやジュースをお祭りして線香をあげています。 >>こんな非人道的な奴から、沢山取るものを取り、子どもの供養に使うと言い切ってもいいかも知れません。 はい。ぜひそうしたいと思います。子供のことを思うとやるせないとゆう気持ちで一杯です。(私としては、彼に子供への愛情が少しでもあり、自分のお墓に入れたいとゆうならば、かまわないと思っていましたので) >>生きた人間のライフラインを止める行為(理由一切なしいきなりです)間接的殺人と私は理解しています。 彼の人間性をみるかぎり、e-kotoさんの前夫と同じことをしたでしょうね・・。 この憎しみや悔しさもバネにして、取れるだけ慰謝料を取って子供のぶんも幸せになりたいと思います! ありがとうございました。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.2

質問者さんが苦悩されていることはよく分かりますが、法律上では詐欺罪の要件を満たしていません。 詐欺罪を構成する要件はとして、相手の財物を交付させたり財産上不法の利益を得ることなどが必要です。 簡単に言うと、今回の相手の行為により質問者さんの財産上の損失はなく、かつ相手が財産上の利益がないので詐欺には当たらないといえます (お子さんのご遺体を財産ということには無理があると思います)。 ご遺体の処置に関しても、相手側は法律の枠内で手続きされていることはご理解いただけると思います。 また、相手はお子さんの片方の親であり、ご遺体の処置方法を決定する権利は質問者さんと同じだけ存在します。 従って、一連の相手側の行為について、質問者さんが不法行為を主張するのはかなり難しいと言えるでしょう。 あえて指摘するとするならば、お子さんのご遺体の処置方法についての約束を反故にされたことについて、婚約破棄の慰謝料に上乗せさせることがあります。 但し、婚約破棄自体についてお互いの主張が異なっておられるようですから、この件に関しても「言った・言わない」になる可能性が高いでしょう。 形に残る約束内容の証拠はないでしょうから、弁護士に相談する際には合わせて伝えてみるべきでしょう。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合いをして、予想通り言ってないの一点張りでした。 ですが、こちらは婚約破棄になったときに会話を録音してありましたので、それを証拠に争いたいと思います。 子供のこともちゃんと念書にかかせればよかったと後悔しています。 >>あえて指摘するとするならば、お子さんのご遺体の処置方法についての約束を反故にされたことについて、婚約破棄の慰謝料に上乗せさせることがあります。 このことも弁護士に相談してみます。 相手も弁護士をたてて、言った言わないの主張を自分のいいようにしてくるでしょうが、泣き寝入りしないようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後期流産(妊娠中の方は読まないでください)

    先週、妻が16週で流産(死産)しました。 流産の対応についてはほとんど予備知識がなかったため、分娩に立ち会えたこと、子供と対面でき抱っこできたこと、死産届を出し火葬許可書をもらって火葬に立ち会ったこと、小さいながらも形のある遺骨が残ったことなど、驚きの1週間でした。 現在、骨壺に納められた遺骨が手元にあるのですが、まだ、双方の両親も健在で、長男ではないため、供養の方法がよくわかりません。また、我が家には仏壇やお墓がありません。 インターネットでいろいろと調べてみたのですが、ますますわからなくなってしまいました。 お寺で水子供養をしていただくことになるのでしょうが、お墓がないため、納骨堂に納めることになるのでしょうが、それでは寂しいので、しばらくは手元に置いておきたいと妻とは話しています。 経験者の方で差し支えなければ、どのような供養をされたのか、あるいはどのような方法がよいのか、教えていただけないでしょうか。

  • 子供の遺骨について・・・

    今から、15年前、生後2か月で亡くなった(病気)子供の遺骨を自宅にある仏壇の横に置いています。その当時は、正直、お金に余裕がなくそのような形になってしまいました。 お墓を立てる余裕まではまだありませんが、お寺に預けようかと最近考えています。 電話で問い合わせを行っていくうちに、今まで家で身近に感じていた子をお寺に預けてしまうのも、寂しい気がしています。 やはり、お寺できちん供養してもらった方が、良いのでしょうか? 自宅に遺骨を置いておくということは、ありえないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 助けてください。慰謝料について

    現在婚約不履行で元婚約者に慰謝料を請求している最中なのですが 相手がそれに応じようとしません。 お金が無い、見に憶えのない、こちら側の言いがかりだと、逃げの一方です。 経緯を詳しく書きますと・・。 2年半交際 7月に妊娠、お互いの両親に話をして結婚式を申し込む 8月16日招待状を友人、親族、職場の人に郵送 8月19日 突然彼の隣の旧家で住まないと結婚式はしないと言い出した(ただ家賃がもったいないからとゆう理由で、嫁にもらってやるんだから言うとおりにするのが当たり前と言われました) 8月20日 招待状の郵送期日で相手親に郵送したか確認。すると旧家で住むと言うまで招待状は出さない。と脅迫まがい 8月22日 お互いの両親を混ぜて話をして、私は旧家で住むのは仕事の事もあり、持病で大学病院に通っていて、出産も合併症でリスクがあるので大学病院で分娩しないといけないことを言って、子供が大きくなってなから住むのでは駄目かともちかけたが、相手は拒否し、相手母に住めないなら別の相手を探してくれとお腹の子も私もなんとも思わぬ態度をとり、一方的に婚約破棄されました。 8月25日 一連の事が原因で鬱状態になり会社を退社 8月27日 独りではとても子供を養っていけないので(両親の反対もあったため)泣く泣く堕胎の入院手続き。彼に産みたいと言ったが同意書にサインされ、どうすることもできず9月10日に入院(それまで一切連絡なし) 9月12日 人工死産で堕胎。分娩に立ち会うように言ってあったが連絡をとれず。入院中の私のかわりに相手とその母に子供を火葬に出すように頼んであったが連絡がつかず、こちらが棺に入れる花などを用意していたのにもかかわらず、私に一言も無しに子供を勝手に引き取り火葬場へもっていった。 子供の姿を見れなかった私の父が写真をとっておいてほしい火葬場の領収書のコピーもほしいと言ったが、それを無視し、1週間も連絡がとれず、心配になって火葬場に連絡すると、こちらがお墓かお寺に入れて供養するようにと言ったのにもかかわらず、遺骨を引き取るのを拒否して遺骨は集灰碑(骨壷に入らなかった骨とかを土にかえす場所)に収められて、すでに取り出すことが不可能の状態。 火葬場の人は「本人に確認して引き取らないといったので、こちらで処理しました」と言われました。もちろん私には一切連絡はありませんでした。 9月19日  相手からようやく連絡があり、話がしたいと言われ、夜7時に待ち合わせ 9月20日 予定の時間より前に相手の親から息子に何のようがあるのだ?!と電話があり、本人も親にまかせで代弁させドタキャン。本人に電話で確認をとると、親に言ってあると言って約束を破った事に対して反省の色無し。 9月21日 またお互いの両親をまぜて話し合い 私はまず子供の扱いのひどさを相手に言ったが、相手は入院していた私に対していたわりの言葉は一切なく、入院費を払うが、結婚式のキャンセル費は折半してくれ。 私は一方的に破談にされたのでキャンセル費を払う義務は無い上、婚約不履行の慰謝料も請求すると相手に言ったが、相手母が、合意で破談になったのに払う義務は無いと主張。 火葬場に確認したことを問い詰めると、集灰碑にお坊さんがお参りにくるからそれで供養は十分だろうと、こちらに一切確認をせず独断で決め、その後報告もしなかったことに対して謝罪も無し。 写真と領収書のコピーをほしいと言ったら、写真は撮らなかった、領収書は無くした。と言うだけで、それに対しても謝罪は無し。 またこの話し合いはほぼ相手母が話しただけで本人はだんまりです。一連の破談問題も相手母が言い出したことなのにもかかわらず、自分は言ってないの一点張り。※破談になった話し合いは録音してあります(相手にも見せました) 親として息子に事の責任を果たさせる義務があるのにもかかわらず、自分等かわいさに自分達は悪くないの一点張り。 同じ人間としてここまで非情な人もいるのかとびっくりです。 入院費35万も相手に払ってもらえず、通院費も自分で負担しています 弁護士さんに相談したら慰謝料はとれても150万、その他に入院費などの損害を計算して送ってほしいと言われたので今日あたりに送る予定です。 内容証明を送って相手が拒否するのは目に見えていますが、そうなったら調停→裁判までいくつもりです。 しかしそれでも相手はお金がないと言って払わないのじゃないかと心配なのです。 たよりの弁護士に相手が払わない可能性があると言われたので・・。 もうどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。

  • 中絶を確かめる方法

    長文失礼します。 教えて戴きたい事があります。 中絶するにあたり 相手が母子家庭であり 後から半分返すという事で私の父が50万払いました。 しかし 妊娠が嘘かもしれないと思ってきました。 同意書など書いてはいませんし 手術中の時来なくていい 5ヶ月以上だったので入院もあったが来なくていい と言われお見舞いにも行かせてくれませんでした。 中絶と言いましたが 相手の話を聞く限り、妊娠五ヶ月を過ぎ、中絶できる期間を過ぎていたため中絶ではなく、死産というかたちになったそうです。 事後、事が落ち着いてきた際に、相手本人に聞いてみたのですが 中絶した書類 死産の届け出 子供の埋葬 子供の遺骨をどうしたか 子供のお墓 ↑全部分からないと返ってきます。 どうしたらいいのでしょうか? 色々調べましたがわかりません 私は騙されたのでしょうか? 相手の親は毎日パチンコ。私の元彼女は 一方的に別れた後にすぐに男をつくり遊びまわっています。 毎日やるせない思いでいっぱいです。 どなたかアドバイスを戴けませんか? 長文失礼しました。

  • 死産した子供の遺骨(納骨済み)を 自分のお墓へ移動したい!

    よろしくお願いいたします。 昨年、妊娠20週で死産してしまいました。 火葬をし、49日後主人側のお墓へ納骨しました。 その後、主人の浮気が原因で離婚したのですが、遺骨を私側の お墓へ移す事は出来るのでしょうか? 結婚中は舅・姑からも 酷いことを言われたり、主人の暴力・異性関係・暴言にも悩まされていたので、離婚後 わが子をあちらの お墓に入れて置くことがイヤで移動出来ないかと考えました。 元主人に軽く話をしてみたのですが、「無理な話だ!墓を開けなきゃ いけないし、遺骨を移動するなんで出来るわけがない!」と 言われたのです。 妊娠中に舅から「中絶しなさい」と言われたりしていたので、 この先そんな人たちと同じお墓にいさせるのは・・という気持ちです。 移動することは可能なのか、どの様な手続きが必要なのか? ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飼い猫の遺骨について

    昨日飼い猫が急死して今日火葬を終えました。 合同慰霊碑に埋葬してもらう予定でしたが、その時になると離れがたくて連れて帰ってしまいました。 今簡単な仏壇のようなものを作り終えたところです。 でもそれを見るたびに悲しさと後悔と生前の姿を思い出してつらくなります。 葬儀場の共同納骨スペースを借りて供養したほうが良かったのか、合同慰霊碑にそのまま入れて頂いたほうが良かったのか、辛くても49日や一周忌や三回忌まで手元に置いておくのが良いか… 書いているうちに何が聞きたかったのかもよく分からなくなってきました。 とにかく胸にポッカリ穴が開いたような、何か不安を感じます。 みなさんはいつ頃どのような形で埋葬または納骨されましたでしょうか? また今もずっとそばに置いているという方、骨壺をみるたび悲しみを思い出したりはしますか?

  • 中絶した子供の戸籍

    私は昨年の夏に中絶しました。 死産届もだしました。 今年、結婚することになり さっき母から 戸籍に中絶した子がのるからどう説明するの? お母さんは何もしらんてゆーけんねと ぐずぐずいわれ心配になりました。 中絶した子供は 3才になった娘の父親との子です 思い出したくもないのに 母や妹があれこれ掘り返してくるので これから先が不安です。 もちろん婚約者は 娘も中絶した経験もすべて受け入れてくれています。 でも娘の父親わ心底嫌っていた私の父に 中絶のことは言えるわけもなく 月日がたちました。 結婚式まであと1ヵ月で 毎日、幸せなのに あの人のことを掘り返さないでほしいんです そこで質問なんですが 妊娠5ヵ月で中絶して死産届もだして火葬したのですが 戸籍にのりますか?

  • 犬の遺骨を自宅に置いておくのは犬にとって…?

    愛犬の一周忌が間近になり、悩んでいます。 去年愛犬が亡くなり、個別火葬をしてもらい遺骨を骨壺に入れて自宅に置いてました。 ひとまず1年は…などと考えてしまいあっという間に1年経ってしまいました。 話しかけたり、毎日水をあげるのが日課になり、月命日にはおやつをあげたりと 、そんな習慣がなくなるのが嫌です。 愛犬が亡くなってから泣いていたのは2日程で、その後は周りが驚くほど(溺愛していたので)切り替えていました。 しかしいざ一周忌。好きだった公園に散骨しようと決めていたのですが、嫌なのです。 色々調べましたが皆さんそれぞれの考えで供養しているのですね… ただ… 私ではなく愛犬が幸せなのはどのような供養なのでしょう。一番良いカタチにしてあげたいのです。 このような所に質問したことが無いのですが、リアルな意見を聞きたいと思い質問致しました。

    • 締切済み
  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 離婚後の遺骨について

    若いとき子供を死産しました。お寺に頼んで埋骨してもらい、お墓詣りしていました。結婚40年にして妻から離婚裁判を出され裁判中です。住職と話をしたら妻は殆ど墓参りには来てないそうです。今回40年経ってしまいましたが、お地蔵さんを建立しました。そこで考えたのが妻が遺骨を引き取りたいと言ってきた場合、拒否することはできますか。この墓も亡くなった子の遺骨しか入っていません。将来私が入る事で子供達には話しています。妻は絶対に入れません。(入れることが可能かは知りませんが)私が死ねば子供たちがどうするかはわかりませんが、釘だけ刺しておきます。 妻も身寄りのない人間なので、本人が死ぬと子供たちはどこかに墓を買うかしなければなりません。 もしかしたら同じ墓地に入れておこうよ。と考えるかもしれないのです。 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。