• ベストアンサー

子供の遺骨を勝手に処分されました。

こんちには。 別にいろいろ質問させてもらってますが、まだ弁護士にも相談できていないので、こちらで質問させていただき事で少しでも気持ちが落ち着けばと、質問させていただきました。 相手からの婚約破棄により子供を死産する事になったのですが、分娩後の退児を当方としては 「きちんと火葬をして、その後もお墓に入れるか、お寺に永代供養にだすように。火葬後も火葬代の領収書をとるように。その後の報告もかならずするように。」 と言って、元婚約者に子供を託したのですが(私は入院してていけなくて、家族も責任を取らせる形で相手に任せたほうがいいと言った為) その後一向に連絡がなく、一週間も放置されました。 こちらから何度電話しても出なくて、掛けなおしてもきませんでした。 今日心配になって火葬場に連絡をしたら 「本人が遺骨は要らないと言ったので、こちらの集灰碑に収めました。」 と言われました。 (1)この本人とゆうのは遺体を持ってきた本人とゆうことでしょうか?死産証明書、埋葬許可証もすべて私だけの名前です。彼の名前は中絶の同意書にしか書かれていません。 (2)火葬にもっていく際に、私は一目見たかったし、棺に入れる花も用意してあったのにもかかわらず、勝手にもっていかれてしまいました。 相手は病院に許可をたったからと言い張ります。 私の子供なわけだから、ひとこと言うのが義務ではないでしょうか? その後いそいで連絡したら電源が入っていなかったため、連絡がついた時にはもう火葬するとこでした (3)うちの父が子供を見たいといっており、連絡がついたときには火葬するとこだったので、カメラ代はだすから写真にとっておいてほしいと言ってあったのですが、 「形に残したくないから」と言って、写真をとっていませんでした。 「火葬の領収証もなくした」といっています。 (4)火葬後はお墓に入れるか、お寺での供養をするようにと言ってあったのに集灰碑に収めて 「火葬場が供養してくれると言ったからそうした」と言っています。 私としては、相手の手に余るのなら遺骨を引き取って自分で供養にだすつもりでいました。 私としては相手が供養費や骨壷のお金、自分の都合のいいように形を残したくないという考えてやったとしか思えず、くやしくてたまりません。 婚約破棄の慰謝料の請求は弁護士を通してする予定です。 中絶の慰謝料は双方の責任なのでほとんどもらえないのも知っています。 でもこのことに関して悔しくてたまりません。 民事的にではなく、刑事的に訴えることはできないでしょうか? これは詐欺だと思います。 長文、乱文失礼しましたがどうかご意見おねがいします。 中絶に関する賛否はすみませんがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40624
回答No.1

妊娠月数はどの程度かで、出産届け後死亡届けとなれば火葬許可証で戸籍に名前が入り死亡事項が残り、きちんとお骨の納骨のなりますが、月数が少ないと、医療的廃棄的扱いで火葬場で処理される事はある事は聞いています。  婚約者はそうした事が面倒と思い火葬場にお任せに出てしまったと思います。  お墓を持つ、位牌を持つ事の煩わしさが出たのでしょうね、質問者さんで供養したい気持ちがうっとおしいと感じ、男性サイドはこれを切りに全て型を付けたい思いが強く、この一件も金で型が付くなら収めたたい気持ちが十分感じます。  言い残した事が履行できていないことも、婚約不履行裁判の中で入れ込み自分の思いを話して行くしか、訴える場所すら無くなると思うのです。  子どもに対する思いも、駆るんじる性格(家自体の家風なのか)少し 人に対する思い気持ちが殆ど無い人格なのか、冷酷無残な性格と感じます。  裁判で非情な性格、今までの経緯を弁護士を通して訴える事です、 本当に非道な人間も居る者と驚き驚愕です。  

musi555
質問者

お礼

追記です。 今さっき話しをしてきました。 もういくら話しても平行線です。 子供の処理も悪かったと思っていません。こちらと約束した事をやぶったにもかかわらず、自分を正論化しようとします。あまつさえ、婚約破棄したのは相手なのにもかかわらず、言ってないとまで言われました。 なんのために子供をおろしたのかと悔しくてたまりません。 あんな人たちに子供をあずけた私もおかしいのかもしれませんが、もう相手にはそれ相応の代価を支払ってもらいたいとおもいます。 火葬後のことなので、死体遺棄にはならないんですよね?

musi555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妊娠週数は16週でした。 ですから、必ず死産届けをだして火葬することが義務ずけられています。 死産ですので、出生届がいらないことから、戸籍には乗っていません。 ですので、火葬許可をとって火葬をしました。 >>本当に非道な人間も居る者と驚き驚愕です。 私としても、ここまで血が通ってないような人間だと知り驚きました。 自分がこんな人間との結婚を考えていたかと思うと自責の念でたまりません。 今日相手親が話にくると言っていますが、顔を合わせたくはありません。 もう、ほんとうに悔しくてどうしたらいいか・・・・ 弁護士のほうに相談の予約を取っていますが、まだ先になります。 できればこのまま顔を合わせず、弁護士を挟んで話をすすめたいと思っているのですが・・・・。 相手がなにをしてくるかわからなくて怖いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

火葬後のことなので、死体遺棄にはならないんですよね?> 医師から死産と言うことから火葬許可が出ていますので、なりません。死体遺棄は死亡届けが無いまま放置する長期間など、死亡確認は医師の仕事です。事故で遺体発見は検死医がします。警察立会いでと言う事です。  普通の感性がある方ですと、お骨を一かけらでも頂き骨壷に入れ、○○童子の塔婆板に亡くなって方の供養をするのがこの世に生を受けれない子に対しての供養をされます。  これも叶わないないとなると、水子供養で地元のお寺さんで亡きわが子の供養をしてあげる事では出目でしょうか。  母親の思いで十分成仏できると思います。  こんな非人道的な奴から、沢山取るものを取り、子どもの供養に使うと言い切ってもいいかも知れません。  お骨は無くても、気持ちで供養はするものです、この子が居たから自分を見返るチャンスが出来てかも知れにと、私なら感じます。  たまたま、×で子どもを育てたんですが、養育費を踏み倒す前夫は非道、冷酷無残な質問者さんのケースと同じです。  生きた人間のライフラインを止める行為(理由一切なしいきなりです)間接的殺人と私は理解しています。  世の中には、酷い人間など山ほどいます、人として安堵感を持てる人信頼関係が出来そうな人、未だ若い年代です。  これを肥やしにして、少し自分をいたわる時間も必要かも知れません。

musi555
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >>医師から死産と言うことから火葬許可が出ていますので、なりません。死体遺棄は死亡届けが無いまま放置する長期間など、死亡確認は医師の仕事です。事故で遺体発見は検死医がします。警察立会いでと言う事です。 自分でも色々調べましたが、やはり無理そうですね・・。 >>普通の感性がある方ですと、お骨を一かけらでも頂き骨壷に入れ、○○童子の塔婆板に亡くなって方の供養をするのがこの世に生を受けれない子に対しての供養をされます。 もう混ざってしまってとりだでない状態なのでこれは無理ですね。 相手はお坊さんが供養してくれるからと集灰碑に参拝もしていないようです。 >>これも叶わないないとなると、水子供養で地元のお寺さんで亡きわが子の供養をしてあげる事では出目でしょうか。 落ち着いたらお寺の供養にいくつもりです。今は体調の事もあり、家の仏壇にオモチャやジュースをお祭りして線香をあげています。 >>こんな非人道的な奴から、沢山取るものを取り、子どもの供養に使うと言い切ってもいいかも知れません。 はい。ぜひそうしたいと思います。子供のことを思うとやるせないとゆう気持ちで一杯です。(私としては、彼に子供への愛情が少しでもあり、自分のお墓に入れたいとゆうならば、かまわないと思っていましたので) >>生きた人間のライフラインを止める行為(理由一切なしいきなりです)間接的殺人と私は理解しています。 彼の人間性をみるかぎり、e-kotoさんの前夫と同じことをしたでしょうね・・。 この憎しみや悔しさもバネにして、取れるだけ慰謝料を取って子供のぶんも幸せになりたいと思います! ありがとうございました。

• unakowa
回答No.2

質問者さんが苦悩されていることはよく分かりますが、法律上では詐欺罪の要件を満たしていません。 詐欺罪を構成する要件はとして、相手の財物を交付させたり財産上不法の利益を得ることなどが必要です。 簡単に言うと、今回の相手の行為により質問者さんの財産上の損失はなく、かつ相手が財産上の利益がないので詐欺には当たらないといえます (お子さんのご遺体を財産ということには無理があると思います)。 ご遺体の処置に関しても、相手側は法律の枠内で手続きされていることはご理解いただけると思います。 また、相手はお子さんの片方の親であり、ご遺体の処置方法を決定する権利は質問者さんと同じだけ存在します。 従って、一連の相手側の行為について、質問者さんが不法行為を主張するのはかなり難しいと言えるでしょう。 あえて指摘するとするならば、お子さんのご遺体の処置方法についての約束を反故にされたことについて、婚約破棄の慰謝料に上乗せさせることがあります。 但し、婚約破棄自体についてお互いの主張が異なっておられるようですから、この件に関しても「言った・言わない」になる可能性が高いでしょう。 形に残る約束内容の証拠はないでしょうから、弁護士に相談する際には合わせて伝えてみるべきでしょう。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合いをして、予想通り言ってないの一点張りでした。 ですが、こちらは婚約破棄になったときに会話を録音してありましたので、それを証拠に争いたいと思います。 子供のこともちゃんと念書にかかせればよかったと後悔しています。 >>あえて指摘するとするならば、お子さんのご遺体の処置方法についての約束を反故にされたことについて、婚約破棄の慰謝料に上乗せさせることがあります。 このことも弁護士に相談してみます。 相手も弁護士をたてて、言った言わないの主張を自分のいいようにしてくるでしょうが、泣き寝入りしないようにがんばります。 ありがとうございました。