• ベストアンサー

子供の遺骨について・・・

今から、15年前、生後2か月で亡くなった(病気)子供の遺骨を自宅にある仏壇の横に置いています。その当時は、正直、お金に余裕がなくそのような形になってしまいました。 お墓を立てる余裕まではまだありませんが、お寺に預けようかと最近考えています。 電話で問い合わせを行っていくうちに、今まで家で身近に感じていた子をお寺に預けてしまうのも、寂しい気がしています。 やはり、お寺できちん供養してもらった方が、良いのでしょうか? 自宅に遺骨を置いておくということは、ありえないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.1

ありえない、とは言い切れないと思います。 子供を産んだ経験のない私が回答するのは、非常識かと思います。 しかし 真冬の夜遅く、悩まれている質問者様が心配です。 暖かくされていますか。 どうぞ、お体を大切になさって下さいね。 最後になりましたが お子様のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。

haltupa
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうざいます。 この15年間、口を閉ざしていたことに、このような回答が頂けたことを有難く思っています。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

いや… 大事なんはあんさんの気持ちですわ。 仮にやな、供養して貰ってそれで全て終わるんでっか? 二度とその寺には行かんのでっか? ちゃいまっしゃろ。行かれると思いまっけど… 同じことでお墓もそうですわ。 大事なんは、あんさんの気持ちやと思いまっけど… 別に、自宅に遺骨置いてるから違反っちゅう法律はありまへんよって。

haltupa
質問者

お礼

ご意見、有難く頂戴いたします。 ありがとうございました。