• ベストアンサー

彼の借金・・・

年明けに結婚しようと準備を進めている彼に300万もの借金があることがわかりました。 借金があることは1年以上前にも打ち明けられていたのですが、 最初は100万くらいと言っていました。 年収およそ430万ほどあり、実家に住んでいるので、 着実に返済すれば問題なく返せるだろうと彼を信じていました。 その数ヵ月後プロポーズされた時に、実は200万くらいあるんだ、と打ち明けてきました。 私は前回の時に嘘をつかれていたことがとてもショックだったし、 200万となるとそう簡単ではない…と不安になったので、 とにかく今現在の借金総額と返済計画をちゃんと明らかにすると共に、 両親にも相談するようお願いしました。 しかし、「わかった、ちゃんと頑張るからもうちょっと待って」と言葉を濁しながら、どちらも行動に移していないようでした。 いよいよ、結婚の具体的な話をするようになって、 また厳しく追求したところ、300万くらいと打ち明けてきました。 (正直これも本当かどうか分かりません…) 借金をする人は嘘をつくと聞きますが、まさにその通りだと思いました。 借金の目的も同じく言葉を濁していたので、 本当に無頓着でわからないのか、私に言えないような理由(パチンコとか)だと想像しています。 さすがに私も途方に暮れてしまいました。。。 (眠れなくてこんな時間に投稿してしまいました…) 仮に今後借金を増やすことが無かったとしても、このまま結婚に踏み切るにはあまりにリスクが高いですよね? もう別れを決意した方が良いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyblue
回答No.3

昔の話ですが、 結婚しようと思ってた男性の親に多額の借金があることが判明し(彼も知らなかった) 『苦労はさせたくない。返すまで待っていてとも言えない。』と言われ別れたことがあります。 これが普通の男性の反応だと思います。 借金にも質があると思うのですが、 彼の借金の場合、悪質だと思われます。 自分の贅沢思考・ルーズな思考・欲求のままに生きる思考・・・ 数え上げたらキリがないほどのものではないでしょうか? ここまで言うのは、 『欲求を抑えられない』ことがまず第一ですね。 借金もある。結婚もしたい。 『ルーズな思考』は、金額なんて適当に言っとけばいい。バレない。 これは『借金』の問題と受け取らないほうがいいです。 『人間性』の問題と受け止めましょう。 今彼に『大事にする』とか『もう借金はしない』とか言われても、 そこはルーズな人間の言うことです。どうでしょうか? 300万まで借金を増やせる人間ですよ。 もう借金はしないと貴方と約束したから大丈夫って言う人は そこまでの借金はしないと思います。 いまの彼は素敵ですか?魅力的ですか? それは全部『欲求を満たしてる』からです。 借金をもうしないということは、今までの生活は絶対に出来ないんです。ガマンできると思いますか?ストレスは半端じゃないと思いますよ。心の弱い人ですから、絶対に貴方に当たり出すと思います。 実家にいるにもかかわらず、さらに借金を作って遊んでいた人に 給料のほとんどを家計に入れて、わずかなお小遣いだけで生活できるようには思えません。 もちろん努力で治ると思いますが、それには長い年月と忍耐・努力が求められます。 ただ結婚しても苦労する覚悟があれば問題はないと思います。

nekonomi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべての言葉に納得しております。 >『欲求を抑えられない』ことがまず第一ですね。 >借金もある。結婚もしたい。 まさにその通りのことを言っていました。 今までは、あまり深く考えない能天気な人だという印象 (良く言えばポジティブ?)でしたが 欲求のためには嘘もつく、となると本当に人間性の問題ですね…。 将来のことも、私が財布を管理してくれれば安心だ、なんて言っていて 私を信頼してくれたと思ってしまいましたが、大きな間違いなんですね。 仰るとおり、また軽い気持ちで借金に手を出す可能性が高いと思いました。 >『欲求を満たしている』から魅力的 すごく納得しました。 普段全然怒ったりしないし、会社の愚痴も言わないし、 私の口うるさい小言もそれなりに聞き入れてくれて、 この人とならやっていけるかも、と感じていました。 でも、それはあくまで借金で心を満たした上での余裕なんですね。。。 私の親は借金のことは知りませんが、 貯金が無いという時点で結婚にはかなり反対していました。 借金のことを話したら当然猛反対で破談になるでしょう。 でもそう予想できるということは、私自身がその決断をすべきということですよね。

その他の回答 (11)

noname#65706
回答No.12

sabo88saboです こんばんわ 何度もゴメンナサイ よかったですね。話できて 結婚やめられたのですね それでよかったと思いますよ 私もこれだけはやってしまったから 情けないですが 相手としては間違っていなかったけれど 時期だけは本当に間違えましたし 歯車が狂って 他の事まで色んな意味で影響しました 女としてです そうならなかっただけ 結婚前でよかったですよ(^-^) 振り込め詐欺。。。 親が警察官 これが事実なら 内容によればお父様も現職ではなかったでしょう。 それに 厳格な親ならば 当然結婚などさせません それで許可するなら 他人はダメだけど 我が子は何でもいいよ♪ になるしね 借金内容は、、ほぼウソでしょうね。 借金内容というのは 借金 私もしたこと有るし 家族にもいますから 解りますが 内容なんてどうでも言います はっきりいって 借用書に何の用途とか細かく書きませんし 本当に書かないと行けないのは本当に審査の厳しいものだけです 会社もどの程度か分かりませんが年齢的にも 大きな所で借り入れしているのではないでしょう 彼がまってくれ、いったのは貴方の事が大事だからでしょう。 貴方も、彼を本当に必要なら一年待てばいいですが もう、そんな気しないなら まつだけ無駄です 次に目を向ければいいです 何度も言いますけど 絶対 出会いはありますから\(^-^)/ 頑張っている女性はきれいですし 前向きなヒトには必ず言い事有りますよ♪ 新しい出会いに向けて 頑張ってくださいね

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました! おかげで、彼の甘える言葉にも屈することなく きっぱりけじめがつけられました。 本当に感謝しております。 先ほど私の親にも報告し、すぐに納得了承してくれました。 彼の経済観念の無さは親も気になっていたそうで 結婚前にわかって良かったとホッとしたと言っていました。 周りにもまだほとんど話していなかったので たくさんの人に迷惑かけずに済んで良かったです。 親に話して少しスッキリしました。 早く新しい世界に目を向けて、頑張りたいと思います♪ 本当に温かい励ましありがとうございました!

回答No.11

こんにちわ 私は結婚5年目 子どもなしの30代後半 もうすぐ離婚する主婦です 参考にならなかったらごめんなさい もう既に沢山親身な回答が出ているのでお答えは出ていると思いますが。。。 結論から言うとやめて置いた方がいいですよ 貴方のためです 当然結婚考えているのだから眠れないでしょう。よく分かります 私の経験で言うと 借金クセのあるものは 言い切ってもいいです どんな形でも自分で働いて 自分で解決して払いきらない限り 繰り返します 男も女も年齢も関係有りません それに年収、大企業など、こんなものも関係有りません 大企業に勤めていても 借金するとか 自己管理の根本的にできないものは収入にかまけて それ相応の借金をしますし 又、金融機関は 考えていますから 金を貸します これは本当に一部ですが 借りたくなくても 人のために借りざるを得ない 状況と言うのはたしかに生きていれば 人によれば経験することもあります 恥ずかしい話ですが  私の実の両親は借金クセがあります 姉もツイ2年前  借金をかさねだまされ 自己破産しました 又、主人は 結婚前に 400万以上の借金ありました 主人は誰でも知っている某大手企業のサラリーマンで 確実に出世していますし 年収も今の時代ならかなりいい方です でもそんな人間ほど 錯覚起こして金を借ります 借りていた金融機関は サラ金 3社 銀行ローン2社 某低金利金融機関です いまは その低金利の金融機関のみですが 私は結婚前 散々結婚しないといって借金責めて100万着るまで!と言いましたが 主人は周りの影響などいろいろあるのかあせって まってくれませんでした 私は 下心あったのですが 主人の父は超厳格で この主人の事情を解れば 結婚をさらに反対してくれると思って 主人に 主人の父にはっきり金額を公言するコト で条件付きつけたら OKしてくれたと、 それに社宅も勝手に決められ、籍を入れないといけないことになった事又、私も恥ずかしい話ですが 二回目ですので 下手な事をしないとし主人は思っていたのでしょうね。 それで逃げられないと思ったコトが 有りました でもウソでした 主人の父は 金額まで知らなく私が暴露しました でも、腹がたつことにそのときは謝る義父ですが その借金は私のせいにされています 本音は 大企業に勤める息子がそんなはずないと、わしの育て方に間違いないと 場かな愚か者の驕りです 結婚は早まったけど 自分のとった道だから後悔しないと思いましたし 又、結婚後は 住みなれた 都会から 田舎に住む事になるので主人は ちゃんとしてくれると思ったのですが 期待は 見事打ち破られました 借金しているから何もできない 色んなコトを押さえつけられました 本当に田舎に住めば 何かとお金がかかるのです 便利な 都会でも物価のやすい地域に生まれ育った私は 本当に苦痛以外ありませんでした 主人の給料だけで借金があっても、表向きはぎりぎりの生活できますが 私がある程度 物そろえようと思ったら在宅の仕事をしていなければ今までのことはありませんでした それから本当に借金自体は 主人も一切借りないので減っておりますが 私はいろいろあり行けないことと分かって折りますがわざと 金を借りたこと有りましたいろいろ耐え切れなくなったのです 主人は劣化の如く切れました そんなものです 自分の借金は変な正統化するくせに人の借金はわずかな金額でもたいそうにいい 許せないのです そんなものです 自分のコトになってゴメンナサイ 貴方の彼の場合分かりませんが いま隠していた借金など沢山でてきているようなら 貴方にいお金でなく他の事でいろいろなコトに無理難題付きつけるようになります 結婚は本当にたったひとつの赤い紙切れが色んなコトがめぐってきます いま分かっているなら 迷いがあるなら結婚は改めてください 借金がゼロになってからでも遅くは有りません 本当に貴方が必要なら彼は 待つはずです 待てない人は あせっている、自己のため 自分のことしか考えていませんから 借金する人は ウソ付きますよ 本当に 中にはウソ付かないこともありますけど 付きあっている段階なら平気で 大きな事も言います そう言うのはよく見れば分かります 若いのにお嬢様ぼんぼん、どこかの社長でもないのにやたら王版振る舞いだったり 高価なものもっていたりしていても分かります きているものでもよく見ていたら分かります やはり分相応と言うこともありますから 借金にはいろいろ事情あるでしょう。 生活のため<親の借金事情とか本人に全く関係ないコトで背負わされる>以外の借金 後、車、特に住宅ローンの借金でない限り 違う内容の借金なら 間違いなく反省しない限り繰り返しますから たいてい、 飲むうつ買う<女遊び>のどれかです これだけは本当にみずものですから、歯止めがききません 長くなりましたけど よく考えてくださいね。貴方がおいくつか分からないけど  たとえ結婚やめたとしても 他に必ずいい出会いがあるし ちゃんとした人と出会えますので そうじゃないと本当に借金もちの男と結婚したら後悔しますから ちなみに女性でこの条件の場合ほとんどの男は逃げます 貴方の彼のタイプの言って悪いですけど逃げるでしょう。 自分はいいけど  女には。。。です

質問者

お礼

大変なご苦労をされているんですね。 実体験を話してくださってありがとうございました。 先ほど彼に別れ話をしました。 借金の内容は何年も前の振り込め詐欺だと言っていました。 彼の父親は警察官なので、被害届も出して色々調べたけど お金は戻ってこなかったと言っていました。 この話が本当かどうかも、私はもう信じられなくなっていますし、 実際にご両親が借金のことを知っていたとしたら どうしてこんなに簡単に結婚を許したのだろう?と理解に苦しみました。 今まで暢気にしていたくせに、あと1年待ってくれと懇願してきました。 たった今、頑張るという言葉は嘘ではなくても 数ヶ月、数年経てば、どんどん気持ちなんて緩んでくるものですよね。 それは私のほうもきっと同じで、 苦労を承知で頑張ろうって思っても、 後でその苦労が絶対に重荷になると思います。 他に必ずいい出会いがある、とのお言葉すごくうれしかったです。 今は辛いけどきっと頑張れると思います。 親身になってくださり、本当にありがとうございました。

• aichope
回答No.10

金融関係で仕事をしていました。 借金癖のある方は現金の借り入れをする場合が多いみたいです。 物販での借金(ローン組み)される方は返済する傾向にあります。 現金での借り入れをする方は何社からも借金があり 自転車操業で返済をして借金が膨らんでいくパターンですね。 今回の結婚のお話は残念ですが白紙に戻せるなら そうした方が良さそうです。 自分の置かれている立場の経済状況が理解できていないのでしょう。 これから先、結婚して子供が出来たら目が回る様にお金がかかります。 また、結婚する事によって(相手の戸籍に入った場合) あなたの審判情報にも傷がつく可能性もあります。

質問者

お礼

借金の内容は、何年も前も振り込め詐欺だと白状しました。 本当かどうかわかりませんが。。。 やはり自分の経済状況や、結婚に対する責任の無さが あまりに理解できていないと思いました。 どんなにこれから頑張ると言われても、ただ別れたくない我侭にしか 聞こえませんでした。 皆様の冷静なアドバイスがなければ ここまできっぱり終わりにすることは出来なかったかもしれません。 ありがとうございました。

• gurwan
回答No.9

率直に言わせて貰うと、借金返済までの結婚はかなりのリスクですね。 200万円位の借金だと全体の返済も10万以内でしょうから、 利子だけ払って、返済しているように錯覚します。 300万ともなると手取りの殆どが、返済に回っているのでは無いでしょうか? そうなると、また借金を重ねサラ金では貸してくれなくなり、行き着くところは闇金です。 そろそろ本人も焦りはじめていたと思います。 問題は、借り始めの時期です。一社で長年返済していれば、逆に帰ってくる事もありますので、 どこでどれだけ借りている事を明確にして、資料を揃えて、簡易裁判所に行くと良いですよ。 免責を認められれば、返済計画を元に返済します。3年位が返済の目途に なるでしょう。免責不可となると自己破産の手続になるでしょう。 間違っても周囲でお金を用意してはいけません。本人が責任を負わないとサラ金癖は直りません。 ただ、独身での責任の無い行動、考えの幼稚だった所を本人が深く反省して 「返済まで結婚を待ってくれ」と言うのであれば、お互いを見つめ直してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

私へ借金金額を誤魔化していたことで、自分自身も誤魔化していたんでしょうね。 本音は私の貯金を頼りにしていたのかもしれません。 好きだって言葉で、表面ばかり取り繕って 中身はどんどん腐ってしまっていたなんて、何ともやりきれません…。 彼の返済に、おそらく私は付き合わないと思います。 もう心のそこから信頼はできません。。。 色々とアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.8

実は、ウチの主人もそうでした。 ウチの場合は、結婚してから発覚。ポツポツとあまりにも出てくるので、CIC,CCB等の個人情報を開示してもらい、結婚前の借金とわかりmした。中には主人の両親の借金の肩代わりもありました。私も結婚し、出産してからもずっと仕事をしてきたので、腹立たしく思い、主人の両親とウチの両親で相談し、主人の両親がすべて払うと約束しました。 でも、全然払ってくれる様子がなかったので、私の独身時代からの貯蓄を全て返済にまわし、完済しました。 主人も個人情報を見て、自分にどれだけ信用がないかよくわかったようです。完済してから2年後には、住宅ローンも組めました。今は、住宅,車以外の借金はありません。 私の場合、結婚後の発覚で子供もいたので、離婚までは考えませんでしたが、nekonomi-chanさんの場合、まだ間に合います。全て完済してもらってから、結婚したほうが良いと思います。生活のこともありますので・・・。

質問者

お礼

回答者様は結婚後の発覚だったのですね。 大きな不安の中、完済されたとのことで尊敬致します。 私も結婚後に発覚したら、おそらく自分の貯金を返済にまわすかもしれません。 しかし私の彼は現実から目を反らしてしまうタイプなので その後また借金に手を出したら…という不安を常に感じながら生活することになりそうです。 すでに何回も誤魔化されているので。。。 金額も驚きましたが、やはり信頼できるかどうかが大事ですので 彼との結婚はもう無理だと感じました。

• oresama72
回答No.7

私も借金癖のある人間を何人か知っています。自分ひとりで全て返した 人間は再度借金をしなくなる可能性が高かったですが、親に払って もらったり自己破産や任意整理した人間はほとんど再度借金を繰り 返していました。 質問者さんの彼氏は後者のような気がします。考えはまとまって きているようですが、万が一彼氏と苦労を共にするなら借金を返す 前にしないようにする戦いも覚悟しなくてはいけません。 結婚は私ににとって家族養うという非常に覚悟のいることでしたが 彼氏さんは、結婚=一緒に暮らすくらいにしか考えていないのでは?

質問者

お礼

彼の場合も出来る限り自分で返して欲しいと思っていました。 彼自身も口ではそう言っていましたが、危機感はあまりないので 今後もっと返済に苦しむことになるかもしれません。 任意整理なども検討の価値はあると思いましたが 最終手段ですよね。 悔い改めて、節約して返済してけば不可能な金額ではないと思いますが いつ終わるのかわからない暗闇を一緒に歩く自信はありません。 借金総額を隠したままとりあえず結婚してしまおうなんて、、、 彼の結婚に対する覚悟も想像以上に軽いと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

結婚して半年もたたないうちに、主人が義親に騙されて 借金の保証人にさせられました。 それから1年たたずに100万だった借金が300万になりましたよ。 結局利息が払えずまた借りて、また借りて。 ちなみに、元本は5年後の一括返済。毎月利子だけで10万近く払ってました。 どんなところで借りているのかわかりませんが、 真実を話さないような男は駄目です。 まず金額。契約書を全て見せてもらう。 両家の親も揃えて話し合う。 何に使ったか細かいトコまで追求。 これで白状しないようでは駄目。辞めたほうがいいです。 そして、たとえ結婚後にあなたが財布を握っても、 免許証や住民票、保険証があればいっくらだって借金できるんです! なので、そいういったものも管理できるようでないと駄目だと思います。 一度借金した人間は何回でもしますよ!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1年たたずに100万が300万とは驚きました。。。 彼は毎月どのくらい返済していたのか結局よくわかりませんでしたが 一緒に出かけて臨時出費があってもわりと気軽に払ってしまう人なので 元本は減るどころか、増えていたのかもしれませんね。 契約書を全部見せてもらう話は何度もしましたが、 その度にうやむやにされ続けました。 自分でちゃんとやるから、なんて逃げのセリフだって分かっていましたが… やはり好きな人の言葉を信じたいと期待して現実が見えてませんでした。 もう彼を信じることはできないと思います。。。

• Feb12
回答No.5

眠れないですよね・・・。 皆さんの指摘以外に、いやらしい計算を。 相手が何歳の方なのか分かりませんが、年収430万の稼ぎは普通でしょう。 しかし、蓄えが無く借金、と言うことは、本来は預貯金数百万であるべきところ、年利の高い300万の借金だと、生涯の手取りから1,000万くらいは既に引かれている状態と考えてもいいかも。(年齢にもよりますけど) 皆、必死に家やマンションのローン返済しているのに、既にこれだけの差がついていると、家やマンションが買えるか買えないかの違いになってくる事は容易に想像できます。 既に、金銭的リスクを抱えてしまってます。 まして、今後もどうなるか分からないようでは、問題外。 納得できる理由があるならば、苦労してでもやっていけるでしょうけど、現段階では結婚に踏み切れるだけの材料が何一つ見えてこないです。

質問者

お礼

眠れないうちに明るくなってきてしまいました…。 回答ありがとうございます。 本当に皆様の的確なアドバイスで、気持ちの整理がつきつつあります。 彼は今32歳です。大企業に勤めているわけでもありませんので 稼ぎは普通か、若干少ないくらいなのでしょうか…? 将来収入がぐんぐん上がることもあまり期待できません。 1,000万くらいの差が出る…その通りですね。 将来子供を持ったり、家を買ったり、という余裕は全く無い状態なのですね。 多少の苦労なら…なんて甘い考えでいましたが、 300万以上の借金を打ち明けられた今、多大な苦労を確信しています。 正直、私は苦労を知らずに育ってきた甘ちゃんですので 自分の稼ぎで何とかしよう!なんて勢いは持てません。。。 決断の時ですね。。。

• dais4x
回答No.4

NO1で回答をした者です。 300万円の借金は、おそらくサラ金で 年利15%くらいの金利だと思います。 年に45万もの金利がつく借金です。 月に5万円の返済をしたとしても 単純計算で、元本が15万円程しか減りません。 結婚を考えていくなら、個人再生か自己破産をして まず借金の金利加算をSTOPすることを薦めます。 弁護士に依頼して35万円前後掛かりますが 非常にすっきりすると思います。 信用情報がブラックになるので、数年は借金もできなくなります。 そもそも今の状態だと、指輪も買えないし 挙式も挙げれないし、新婚旅行も行けないんじゃないでしょうか? もし、彼氏さんのご両親に資産があるのなら 頭を下げさして、親から無利子の借金をした方がいいです。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 借金はサラ金を含め、4社と言っていました。 200万だと聞いていた時に、おまとめローンを検討し相談窓口へ行かせましたが、 大手銀行系は無理で、結局ほとんど変わらないという報告でした。 (今となればこれも本当にちゃんと相談したのか疑問です…) サラ金の返済ってやはり想像以上に厳しいものなんですね。。。 今回、自己破産のことも視野に入れるよう、私も話してみました。 でもその時の反応も、借金無くなるなら良いかも、という軽いもので… 自己破産といっても、色んな種類があることや 7年以上借金できないということは、家も買えないということも 全然知らないようでした。 これも本当なのかわかりませんが、過去にご両親に借金の話をしたことはあるらしいのです。 その時すでに車のお金などを親に借りて返していない状態で もうお前は信用できない、と言われたそうです。。。 親にも信用されない人を、所詮他人である私が信用できるはずが無いですよね。 愛情なんて言葉に惑わされないようにしたいと思います。 少しずつ気持ちの整理がついてきました。投稿して良かったです。

• mat983
回答No.2

>厳しく追求したところ、300万くらいと打ち明けてきました。                        (1)厳しく追求しなければ答えない。     ・・・ (2)100万円が200万円になり、300万円くらいに変わった。 (3)借金の理由の説明すらない。 (4)1年以上経つのに返済計画すら示さない。 これは典型的な駄目男です。 絶対に信用してはいけません。 ひょっとすると1年前に打ち明けてから金額が増えている可能性が高いです。良く負けを取り返すために無茶をする方がいます。 上に挙げた(2)、(3)、(4)をはっきりさせること。 さらに、2度とギャンブルをしないと誓うことが最低条件です。 借金癖のある方はなかなか直らないことは十分に知っておいてください。その上で彼に付いていくかを判断しなければなりません。 少なくとも来年1月は止め、延期するべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 300万というのが、返済して減ったのか、逆に増えた金額なのかわかりませんが、 私も増えている可能性が高いな、と感じてしまいました。 頑張るから、ちゃんと返してるから、なんて言葉は 信用してはいけませんよね。。。 私は今年30歳になり、彼の完済をゆっくり見守るほどの精神的余裕はありません…。 彼との別れを決意することはとても不安ですが… 将来への不安に比べれば軽いと思ったほうが良いのか、と思いました。