• ベストアンサー

夫に名前を使われ、勝手に借金をされました。

私の友人の話なのですが、パチンコ好きの夫に彼女の名前を使われ、勝手に借金をされてしまったそうなのです。 総額は200万以上はある、との事です。 時期は4年程前からで、彼女はそれからずっと、アルバイトをして借金を返済し続けていたみたいです。 しかし、それでも借金は減らず、利息分くらいしか支払えず、ついに先日仕事中に倒れ、入院してしまったのです。 入院中も支払いの催促が続き、退院後優れない体調のまま、すぐにまたアルバイトを始めました。 そんな彼女も、いい加減離婚の決意を固め、借金もちゃんと全部返したい、と言うようになりました。 私も、つい最近その話を聞いて、どうにか力になりたいと思ったのですが、私にはそういった知識がありません。 どうか、皆さんのお力を貸して頂けないでしょうか? それでは乱文、失礼致しました。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

夫に名前を使われ、借金を知った時に無権代理による契約なので無効だと言えばよかったのですが、すでに借金と知った後で自分の名前で返済していますから、勝手に名前を使われて契約をしたことについて追認してしまったことになり、契約を無効にすることはできなくなっています。 利息の計算にもよりますが、利息制限法(100万円以上の金銭消費貸借契約であれば年率15%)を超えて支払をしているようであれば、特定調停などにより利息制限法内で再計算してその余った分を元本の返済に充てることもできます。(但し、貸金業法にあるみなし弁済などによるものであれば利息制限法での再計算はできません) 4年間支払っているようですので、利息制限法を越えた部分があれば既に完済している場合もありますので、詳しくは今まで支払ってきた明細などを持って司法書士や弁護士などに相談した方がいいかと思います。 もちろん自分でも特定調停など裁判手続きはできますけど、手続きなど難しい面もありますので相談だけでもしてみると良いと思いますよ。

serent
質問者

お礼

詳しい説明をありがとう御座います。 彼女に詳しく聞いた所によりますと、総額は200万まではいっていない筈で、月々6万の支払いをしていた、との事です。 専門的な部分ではわからないのですが、単純計算だと年42万、4年間だと、168万分元金の返済となる、でよろしいのでしょうか? 少し希望が見えた気がします。これから、彼女と一緒に詳しい資料を出して、弁護士さんなりに相談したいと思います。どうもありがとうございました。 離婚の時にも、その夫から慰謝料も取れるのか等も含めて、聞いてみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 ごめんなさい。 下記のサイトのトップページをリンクしようとしたのに間違えてしまいました。 (>_<)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/top.html
serent
質問者

お礼

今見てみたのですが、大変参考になりそうなサイトですね。ありがとうございます。 こちらのサイトでも勉強して、彼女と一緒に頑張ってみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

私も自分名義ではありませんが、身内の件で少し調べてみたことが ありますので、その時に見つけたサイトをご紹介します。 宜しければご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/kasikoku.html
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 たとえ、1親等でも勝手に名前を使われた場合は無効と聞いたことがあります。  ただし、1度でも払うと、それを、つまり、借金を認めたことになると、、、。TVでやってました、、、。

serent
質問者

お礼

そうですか… 一度でも払っちゃうと駄目だったんですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金元本と返済総額について

    借金元本と返済総額について法的な決まりがあるかどうか教えて下さい 例えば、Aさんは50万円の借金があり、利息と元本を毎月支払って、残金が25万円になりました ところが、突然職を失い、返済ができなくなりました その後、支払いの勧告がありながらも支払いをしませんでした 一年後、延滞利息も加わり、借金総額がまた50万円になっていました Aさんは再び返済をしていき、残金が25万円までになりました ところが、再び返済ができなくなり、気づいたらまた借金総額が50万円になっていました 上記のような返済が続き、気づいたら借金元本の3倍もの返済をしていました ただ未だに残金があり、返済ができないとまた延滞利息がかかり借金が増える この間一度も元金が増える様な借金はしていないにもかかわらず 延滞利息だけ借金が増えて行きます この様な場合、借金を完済しない限り、返済総額が元本の何倍になろうが、、支払い義務はあるんでしょうか?

  • 生活保護中の借金の利息

    現在、銀行3、金融1 クレジットカード3 合わせて400万は借りて いる状態で生活保護で 生活をしています。   全て返す意識はあるのですが 体調不良で精神障害者3級 さらに主治医からは 入院を勧められました。   精神疾患なので入院すれば 退院時期もわからず 年齢も40歳なので 就職にも難航しそうです。   生活保護中なので 借金の返済も出来ずに 利息だけどんどん増えて 返せるようになる頃には 金額が大変な事になりそうです。   自己破産も一応視野に 入れながら出来れば破産せずに 借金返済したです。   どこかで見た記憶が あるのですが生活保護前の 借金利息分は生活保護中 には発生しない? みたいな都合が良い記載 があったような?   もし本当なら 自己破産せずに 何とか返済できるのではと 思っているのですが この記憶はあっていますか? また、その場合には どこに申請すれば 良いのでしょうか?

  • 彼の借金・・・

    年明けに結婚しようと準備を進めている彼に300万もの借金があることがわかりました。 借金があることは1年以上前にも打ち明けられていたのですが、 最初は100万くらいと言っていました。 年収およそ430万ほどあり、実家に住んでいるので、 着実に返済すれば問題なく返せるだろうと彼を信じていました。 その数ヵ月後プロポーズされた時に、実は200万くらいあるんだ、と打ち明けてきました。 私は前回の時に嘘をつかれていたことがとてもショックだったし、 200万となるとそう簡単ではない…と不安になったので、 とにかく今現在の借金総額と返済計画をちゃんと明らかにすると共に、 両親にも相談するようお願いしました。 しかし、「わかった、ちゃんと頑張るからもうちょっと待って」と言葉を濁しながら、どちらも行動に移していないようでした。 いよいよ、結婚の具体的な話をするようになって、 また厳しく追求したところ、300万くらいと打ち明けてきました。 (正直これも本当かどうか分かりません…) 借金をする人は嘘をつくと聞きますが、まさにその通りだと思いました。 借金の目的も同じく言葉を濁していたので、 本当に無頓着でわからないのか、私に言えないような理由(パチンコとか)だと想像しています。 さすがに私も途方に暮れてしまいました。。。 (眠れなくてこんな時間に投稿してしまいました…) 仮に今後借金を増やすことが無かったとしても、このまま結婚に踏み切るにはあまりにリスクが高いですよね? もう別れを決意した方が良いのでしょうか・・・?

  • 夫の借金について相談です

    共働き、子供なしです。結婚当初借金がある事を聞かされ、いくらか聞いても関係ない、私には迷惑をかけないと全く話しあいにならず、堂々巡りの為私も知らないふりをしていました。四年たち、借金の返済が上手くいかなくなったのか、無人機で借りて現在80万あると聞かされました。利息は月一万六千円程度との事。何回か確認しましたが借金はそちらの会社のみで他では借りてないと言いました。明細も見せてもらう予定です。借金の原因は結婚前にフリーターをしており、その時に作ったもので利息を返すのに借りたら膨れ上がったとの事。結婚後は借りてないとの事。 ですがネットでいろいろ調べていたら、他にも借りているという記事が多く不安になっています。 話合う予定で夫の意見はまだ聞いていませんが、私自身は借金を肩替わりするつもりはなく、夫の親に借りれるか相談するつもりです。お金も今まで別にしていましたが一緒にして返済に当てるつもりです。ETCのクレジットカードがありますがそれも預かるつもりです。 ただ、今後借金をしないようにお灸をすえたいのですが、どうすれば良いでしょうか?また返済はどうしていけば良いでしょうか? 本人は明細を見せてくれるとの事ですが、全ての借金をいくら借りているか明細を見せてくれる所がある様で、そちらで明細を出してもらうか迷っています。 これを渋る様ならきっとまた同じ事になりますよね。。 急に金額を聞かされ血の気が引いています。乱文すみません。相談できる人がおらず、どなたか知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 借金を少しでも減らしたいです。

    借金を少しでも減らしたいです。 遊び目的で作ってしまった借金があります。 武富士とアコムとレイクという所から総額で120万円ほどあります。 3年間返済をしていますが、利息しか返済してないような気がします。 というのも元金が減らないんです。 過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 借金を減らす方法は何かありますか? 銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? このままでは返済していける自信がありません。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 夫の借金。今はアルバイトで返していますが・・・。

    夫の借金のことで質問です。 夫は、これまでも何度か借金をし、その度に話し合い、私も一緒になって返してきました。 でも、今回、これではだめだと思い、お金の支援は一切しないことを決めました。夫も、今までは何とかなるという甘い気持ちでいたと本音を言っていました。生まれ変わった気で頑張るから、もう一度チャンスを欲しいというので、離婚は取りやめました。 夫は現在、工場でアルバイトをしています。会社から帰ってきて夕食をとり、その後2時間ほど仮眠をとってからアルバイトへ出かけます。深夜から早朝までのバイトで、朝、家に帰ってきて、すぐに会社へでかけなければなりません。 歳も50前なので、体力的にもつらそうでかわいそうなのですが、ここで甘さを見せると、また同じことを繰り返してしまうと思うので、心を鬼にしようと頑張っていますが、ほとんど寝ずに働いている夫を見ていると、何だかとってもつらいです。 夫は、とにかく借りたものは返さないとだめだから、頑張るしかないと言っていますが、体がいつまでもつのか、また、体がしんどくなると気持ちにも余裕がなくなり、すれ違うようになってしまうのでは・・・といろいろ不安もあります。 借金は銀行のカードローンが2つで、総額300万ほどあります。アルバイトで稼いでも、中々減りません。 借りた夫が悪いのは十分わかっています。でも、会社とアルバイトを掛け持ちしながら、返済していくことに、かなり不安を感じています。利息もかさむので、最低でも4年くらいはかかると思うのです。4年も今の生活(会社が休みの日はアルバイトに行くので、もちろん家にいることはほとんどありません。)が続くのかどうかも不安です。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう