• 締切済み

私の写真が行方不明....(涙)

半年付き合ってた人と最近別れました。 交際中に私の裸の写真とビデオを撮られたんですが (写真は数回、ビデオは1回だけです) 別れることになった時に返してもらいました。 ビデオはうちにはビデオカメラが無いので中は見てませんが 撮られた時に書いたラベルが貼ってるので本物だと思います。 けど私がハッキリ覚えてる写真が3枚無いんです。 その人がわざと抜いたのか返し忘れただけなのか分かりません。 もしわざと抜いたとしたら素直には返してくれないと思いますか? その写真が確実に私に返ってくるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• ginga77
回答No.3

確実に返ってくる方法は、とても難しいと思います。 (他の方も書いていますが、デジカメならデータを保存しておくことができるし、ネガも同様で焼き増し可能です。) どちらが別れを切り出したのでしょうか? 相手は別れたくなく、あなたに未練があっての別れだとむずかしいかもしれませんが、 彼から別れを切り出されたり、二人合意の理性ある別れなら、 --------------------- 私○○(←彼の名前)は、○○(←あなたの名前)に、付き合っていた頃の写真とビデオテープを全て返却しました。 今後、もし自分が○○(←あなたの名前)の写真やビデオの原本を持っていたり、不正に使用した場合は、○○(←あなたの名前)に○○円を支払うことを誓います。 --------------------- というような誓約書を、一筆書いてもらうだけでも、何もしないよりは良いように思いますが、どうでしょう。 ○○円は「50万円」とか「100万円」「500万」など、あなたの良いと思う額を入れてください。 (金額が低いと効果が薄いですから、高い方が良いと思います。でもあまり高いのも現実味が無くなり、効果が薄くなるかもしれません。) この手が使えるのは、相手の男性がどんなタイプの男性かにもよるように思います。

momo_tti
質問者

補足

デジカメでもネガでもないです。 別れるって言い出したのは私でしばらくの間は「考え直して」って言われてました。 誓約書は不正に使用させないにはいいと思うんですけど.... 持ってるかもって不安をなくすには返してもらう以外にないんですよね。 難しいと思いますが何か方法があればまた教えてください。

• ame830
回答No.2

強気に真っ向勝負するしかないと思います。 「勘違いだろ」とか「なくした」とか相手がどんな言い訳しても「絶対勘違いではない、なくしたのなら見つかるまで探せ」と強気にしつこく食い下がるしかないと思います。 ただし…。 ビデオも写真もデジカメですか? デジタルの類だと、コピーが容易にできますから、返してもらったからといって、全く安心はできないと思いますよ。 正直僕だったら、こっそりコピーを作っておいてから本物を全部返しますよ。 確実に…、というと強制的に家宅捜査でもしてパソコンからSDカード類からCD-rから携帯から押し入れの中まで全部操作しないと無理じゃないでしょうか? こんなこと現実的にはまずできないでしょうけど。 なんというか…、正直自業自得だと思うので、写真は諦めて、彼が画像流出事件を起さないよう祈っていたほうがいいかもしれないです。

momo_tti
質問者

補足

どっちもデジカメじゃないです。 写真はポラロイドでビデオはカセットテープみたいなのです。 自業自得ですね....

• tomban
回答No.1

これは難しい!。 というのは、お互いが同意の上での写真撮影なので、その写真を彼が持っていたとしてもそれを強制的に返還させるのは無理だろうと思われるからです。 彼が見て楽しむ分には、法律的にも違法行為とは言えないし、写真を何らかの形で他人の目に触れさせない限り、法律違反として訴える事も難しいでしょう。 彼も犯罪者になるのは嫌でしょうし、新しい恋人にそんなものが見つかったら大変な事になりますから、処分してくれる事を信じるしかないですね。

momo_tti
質問者

補足

『別れるとかになったら全部私に返す』って条件で撮ったんで 別れてからもその人が持つことに同意したわけじゃないですよね? その人は『全部私に返す』のに同意してるので 私が貸している立場だと思うんですが....。