ビデオカメラで写真をとる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで写真をとる方法についての問題点と解決策を紹介します。
  • ビデオカメラで写真を撮る際の光反射や手ブレの問題に対して、三脚などの道具を使うことで解決できます。
  • ビデオカメラのカメラで写真を撮ると少しぼやけることがありますが、撮影距離の調整やクオリティ設定の変更で改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をビデオカメラでとる方法!

題名だけ見ると、撮ればいいだけなんですが、少し問題がありまして!カメラで撮った写真をビデオカメラについているカメラで撮りたいんですが、なかなかうまくいきません!まず 1、写真に電気の光が反射して、写した写真に光が入ったり、ビデオカメラ自体が写真に写って変になります。 2、写真をとるときに手で持って写すと動くので、床に置くんですが、写真が曲がっていてうまく取れません!? 3、写真をビデオカメラのカメラで撮ると、少しぼやけるんですが、いい方法ないでしょうか? 三脚などを使ったり、何か道具を使ってとる方法はないでしょうか?何か一番いい撮り方を教えて下さい。僕の使っているビデオカメラはソニーのHC40です。写真をビデオカメラのカメラで撮って、それをテープに入れたいんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

写真の光の反射ですがこの場合蛍光灯をバックで撮ると陰が入りますのでできればカメラの横からスタンドライトなどで光を入れるといいと思います  写真は有加に置くかはたまた壁に貼るかですが出来ればアクリル板などで押さえて写すと綺麗に写りますが 即席の場合よくありますがセロハンテープを2cmくらいに切りその端をお互いに貼り付けて(のり部が外に来るように)それを四隅に貼って机などに貼り付けるといいともいます  手ぶれやぼけが出るのでしたら写真を壁に(ガラスがいいとおもいます)はってそれを三脚にセットして写すといいと思います  出来れば手動でピントを合わせる機能があればそれを使うのも一つの手ですね。

takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございました。すごくうまく撮ることができました。