• ベストアンサー

夜暗くて見えなくなりましたが。

 初めまして、よろしくお願いします。  最近突然部屋の電気を消したり、カーテンを閉めたりすると全く見えなくなりました。以前は僅かに青白く形を認識できたはずだったと思うのですが、まるで濃いサングラスをかけているかのようになり、なぜ突然暗いところが見えなくなったのかが解りません。思い当たる節として、 1 目の検査で写真を撮ったこと(薬で開いてフラッシュを浴びたためにしばらく真っ暗になりました。) 2 バーコードリーダーの仕事をして目がひどく疲れたこと 3 サングラスをかけて5秒ほど曇りの日の太陽を見たこと です。そのほかにも病気、歳、なども考えられますが、いきなりなので不安です。目は焼けたりすると暗くなってしまうのでしょうか。病院では問題はないとのことでしたが、誰か詳しい方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問の暗いところで見え難いことは、網膜色素変性症を疑います。 診断には暗順応検査や網膜電図検査などが必要になります。 どの医療機関でも受けられるといったものでは有りません、 大学病院など大きな病院で検査を受けてください。

kei__2000
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。近くの大学病院を探してみて、検査を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためビタミンAがいいようなので レバー・にんじん・ブロッコリー・ほうれん草・モロヘイヤ・トマト 焼き海苔などを取ってみてください あまり変化がないようなら 病院を変えてもう一度検査されてもいいとおもいます

kei__2000
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。早速食生活の改善をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 空を直視出来ません

    青空や昼間の曇りの空が直視出来ません。 太陽に背を向けて視界に入れないようにしても、眩し過ぎて眼球の奥が痛くてまともに目が開けられず、頑張って3秒直視したとしても涙がボロボロ出てきます。 サングラス越しでも空を1分も見れません。 家の中や夜では普通に開けられるので、ドライアイでは無さそうです。 眼科に行ったことありますが、検査の為に目にライトを当てられた時の光の強さに耐え切れず先生から「あなたは光に怯えてるわ」なんて厨二っぽい事を言われたこともあります。 部屋の電球やくもりガラス越しの青空等の光は直視出来ました。 因みに夜目はかなり効きます。 太陽光に当たり続けると息が出来なくなり、10分もするとその場に倒れて気絶する事もあります。医者からはアレルギー等は一切無く、心因性のものだと言われました。 日光が苦手なのは心因性の何かがあるのは分かりましたが、空を直視出来ないのは昔からですし、一定数同じような人居るのでは?と思っています。 何かの病気や体質としてあるのか知りたいです。

  • USBバーコードリーダ

    USBのバーコードリーダーがついつい落としてしまって、使おうと思ったら、USBサージがなんちゃらとか出て、認識しなくなりました。 再起動してもダメで、まだドライバの削除は行っていませんが、バーコードリーダ自体認識しないため、どこにドライバが入っているか・・・・ 壊れたのかと思ったんですが、他のPCでは認識するので、 なんででしょうか??

  • サングラスについて

    1年ぐらい引きこもっていて ほぼほぼ太陽光を浴びていなかったせいなのか(約2年半~1年半前) (乱視持ちでもあるので、それのせいかもしれませんが、原因不明です) もう1年以上サングラスがかかせない生活となっています。 曇りでもまぶしく感じ サングラスをしないと10分ぐらいで光に酔ってしまいますし すぐ眩しくて、目がジーンとなり、自転車とかだとかなり危ないのでサングラスをしています。 (目の動きが分からないくらいの濃いめのサングラスです) で、皆さんに聞いてみたいのですが 確かに普通に道を歩いていて、サングラスをかけている人と合うのは(渋谷とかの人が多いところは行動圏内でないのであれですが) ほとんどありません。 そのせいなのか、チラッと見られる事が多いです… 自分が使っているサングラスはそんなに似合っていないという事も無いかと思います。 いろいろ試着して自分に合う形のものを買っているので。 道中で見かけないから珍しいからチラっと見てしまうのでしょうか? サングラスしてるといかつい感じに見えるとかもあるのでしょうか? (ちなみに私は女性です)

  • 太陽光線下で勉強すると目に悪いですか

    昼間家で勉強するとき、電気代を節約したいので朝は東の部屋、で日光で本を読んでいます。 日光といっても、ガラスを通してなのですが、太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? 英和辞典とか結構、細かい本を読んでいます。 それから、公園で本を読んでいる人とか居ますが、直射日光で本を読むとやはり目に悪いでしょうか? それから、部屋のカーテンは半分日光を通す薄いカーテンは無くて、一重の厚いカーテンのみです。 カーテンを引くと暗いので電気を付けるしかありませんが、 電気は暗いです。 視力は0.1以下です。 高校の時、休み時間図書館で単語カードを見ていましたが、先生たちから「休み時間図書館で遊んでいる生徒がいる」と話題になって、昼休み以外は図書館に鍵がかかりました。 それで廊下でカードを見ていたら一気に近視になりました。 それくらい目、体力がないです。 昼間、暗いので電気と太陽光線と両方でちょうどいいくらいです。

  • 目が眩しい

    21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

  • バーコードリーダーの校正やバリデーション

    いつもお世話になります。初心者ですがよろしくお願いします。 先日製品に貼りつけるバーコードラベル内容の検査に利用するバーコードリーダは定期校正やバリデーションが必要なのではないか?という話になりました。 このリーダーは7-8年前に購入したのですが最初にバリデーションを実施したとか、定期校正をしたという話はありませんでした。 弊社では品質検査に重要なものはバリデーション、校正が必要とマニュアルに取り決めているのですが、バーコードリーダーがこれに該当するか判断がつきかねます。 皆様の考え、会社で行っているか等教えてください。

    • 締切済み
    • ISO
  • 夜11時頃には布団につくのですが、何か考えだしてしまい、どうしようどう

    夜11時頃には布団につくのですが、何か考えだしてしまい、どうしようどうしようと不安になって例えばああしたいでもああしたらこうなるこうなったらあれででも…と色々考えると不安になって眠れなくなります。なるようになれと思っていてもそれが出来なくて考えてもきりがないししんどくなるのにでも考えずにはいられなくて考えていたら何でこんな些細なことで悩んでしまうんだろうと自分にイライラしてきてそんなことも出来ないのかと悔しくて泣けてきます。 眠れないと思うと余計寝れなくなると聞いたことがあるのであまり眠れないと思わないようにしているんですけど、やっぱりどこかで眠れない眠れないと思ってしまっていて余計寝れなくなります。 私は周りの目が凄い気になって笑い声が聞こえてきたり団体でいる人たちをみると自分のことを言っているような気がしてとてもこわくて不安でほとんど家にこもりっぱなしで現在中学2年生なんですけど学校にも行けてなくて精神科に通っていて薬も飲んでいるんですけどそれでも眠れなくて、牛乳を温めて飲んでみたり病院の先生に豆乳に黒砂糖を入れて飲んだらいいと進められてそうもしているんですけどやっぱりイライラして眠れなくてあまりにも眠れなくて心が不安定になってきてお酒をコップに入れて飲んだりすると少し眠れるようになるけど、いっつもなぜか悲しい夢をみてしまって結局余計沈んでしまいます。 学校に行ってないと学校に行けないことに何で私はそんなに人の目を気にしてビクビクしないかんの?と考えたら悔しくてでも中々前進出来ない自分にイライラして考えるのが嫌になってドカ食いしてしかも引きこもっていると動かないので運動不足とかで眠れないのかなとも思うんですけど誰か知らない人でも人がいると結局外に出れなくなるから家の中とかで踏み台を使って運動したりはしてるんですけどやっぱり太陽にあたって身体を動かさないといけないのかなとも思います。せめてカーテンでも開けれたら少しは太陽の光を浴びていいのかなとも思うけどカーテンを開けることすら出来なくて困っています。 カルシウム不足でイライラするのかなとも思い雑魚とかも食べているんですけどやっぱり眠れません。 3、4年近くこんな状態で肌にも凄い悪いし眠れるようになりたいんですけど何かいい方法はないでしょうか? 上手にまとめる事が出来なくて長文申し訳ないですm(__)m 何か良いアドバイス下さると嬉しいです。

  • 曇り空でも眩しく感じます。

    ここ1年ほどはずっと外出する際はサングラスをかけています。 そんなに似合ってないサングラスはかけてませんが、 サングラス=芸能人なイメージがあるのか、街中でサングラスしてる人がめずらしいのか じろじろ見られたり、振り返られたりするので、できればサングラスかけなくても平気になりたいなとは思ってます。 サングラスは日差し予防のためにかけています。 とにかく眩しくて、曇り空の時でも眩しくて、 目が細くなってしまって、しっかり開けられないです。 サングラスをかけはじめたきっかけは ずっと引きこもり生活をしていて、時たましか日の光を浴びていなかったせいか 外に出るようになったら眩しく感じたので、かけはじめました。 日の光に限らず、家の明かりもダメなので 自室は基本電気つけていませんし、カーテンも遮光タイプのもので、ずっと締めっぱなしです。 電気つけないとやりづらい時だけつけるといった形です。 でも、日の光よりは家の明かりのほうがそこまで眩しくは感じません。 猫目になるよなんて親に言われたりもしましたが これってやっぱり一時期日の光を浴びなかったりしたせいなのでしょうか? 眩しいの我慢し続けていれば、また慣れて、サングラスかけなくても平気になるでしょうか? 今は明るい時だとサングラスかけないと10分ぐらいで少し体調が悪くなります。 目の疲労が一気に来る感じです。 外出先でも、室内だと結構平気です。 お店の中とかは目が悪い事もあり、メガネにかけかえるので(コンタクトも最近は長時間つけてると酔って吐き気もよおすので…) サングラス外しますが、日の光じゃないと、結構大丈夫だったりします。 ご回答お願いします。

  • レジスター(スキャナー・バーコードリーダー)について

    はじめまして。 お店にスキャナ付きのレジの導入を考えております。 (1)スキャナとバーコードリーダーの違い カタログをみますと「スキャナ付き」や「バーコードリーダー付き」と2種類あり、見た目は同じなんですが、同じことなのでしょうか? (2)バーコードなしの商品のバーコードの作り方 すべての商品にバーコードがついていなので、バーコードをつくりたいのですが、作れるものなのでしょうか? それともJANコードがないとつくりないのでしょうか? 多数のバーコード作成ソフトがございますが。 (3)スキャナ(バーコードリーダー)について バーコードをスキャンすると何が起こるのでしょうか? 商品名などが勝手に登録されるのでしょうか? それとも、すべて手動で「商品名」や「価格」を入れるのでしょうか? 愚問ばかりで恐縮ですが、 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 紫外線について

    紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)

専門家に質問してみよう