• ベストアンサー

夜暗くて見えなくなりましたが。

初めまして、よろしくお願いします。  最近突然部屋の電気を消したり、カーテンを閉めたりすると全く見えなくなりました。以前は僅かに青白く形を認識できたはずだったと思うのですが、まるで濃いサングラスをかけているかのようになり、なぜ突然暗いところが見えなくなったのかが解りません。思い当たる節として、 1 目の検査で写真を撮ったこと(薬で開いてフラッシュを浴びたためにしばらく真っ暗になりました。) 2 バーコードリーダーの仕事をして目がひどく疲れたこと 3 サングラスをかけて5秒ほど曇りの日の太陽を見たこと です。そのほかにも病気、歳、なども考えられますが、いきなりなので不安です。目は焼けたりすると暗くなってしまうのでしょうか。病院では問題はないとのことでしたが、誰か詳しい方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問の暗いところで見え難いことは、網膜色素変性症を疑います。 診断には暗順応検査や網膜電図検査などが必要になります。 どの医療機関でも受けられるといったものでは有りません、 大学病院など大きな病院で検査を受けてください。

kei__2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くの大学病院を探してみて、検査を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 念のためビタミンAがいいようなので レバー・にんじん・ブロッコリー・ほうれん草・モロヘイヤ・トマト 焼き海苔などを取ってみてください あまり変化がないようなら 病院を変えてもう一度検査されてもいいとおもいます

kei__2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速食生活の改善をしてみたいと思います。