• ベストアンサー

一人っ子の文鳥が発情したらどうしてあげたら良いですか?

こんにちは。 2歳の男の子の手乗り文鳥のことです。 化粧品が好きで(もちろん口にはさせませんが)私がフェースパウダーを手にすると、必ずぶーーんと飛び乗って踊りだします。 口をくちゅくちゅさせて私の手にこすりつけて、背中の毛を立たせて、おしりの穴はぱくぱくしてます。 私がブラシを動かすリズムにあわせて体を上下させているのです。 ガールフレンドが欲しいのかもしれないのですが、飼う予定はありません。 いつも一緒に遊んであげているので、この行動以外にストレス症状はみられません。 毎日の行動なので、ちょっと可哀想になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Accept
回答No.1

僕は巣立ちに失敗して飛べなくなったスズメを飼っているのですが、更新は頻繁ではないのですが文鳥のことを詳しく紹介してあるサイトを紹介しますね。 このサイトの管理者は目の見えないスズメを飼っていらっしゃるほど鳥好きですので相談に乗ってくれると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/index.html
babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 文鳥君サイトはいろいろ見てたのですが、ここは初めてです。 すずめさんは、元気にしていますか?助けてもらって本当に幸せだと思います。 飛べないと甘えて手がかかるのではないでしょうか?そこがまた可愛いのかも・・・と思います。 小鳥って本当に可愛いですよね♪