• ベストアンサー

一人っ子の文鳥が発情したらどうしてあげたら良いですか?

こんにちは。 2歳の男の子の手乗り文鳥のことです。 化粧品が好きで(もちろん口にはさせませんが)私がフェースパウダーを手にすると、必ずぶーーんと飛び乗って踊りだします。 口をくちゅくちゅさせて私の手にこすりつけて、背中の毛を立たせて、おしりの穴はぱくぱくしてます。 私がブラシを動かすリズムにあわせて体を上下させているのです。 ガールフレンドが欲しいのかもしれないのですが、飼う予定はありません。 いつも一緒に遊んであげているので、この行動以外にストレス症状はみられません。 毎日の行動なので、ちょっと可哀想になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

僕は巣立ちに失敗して飛べなくなったスズメを飼っているのですが、更新は頻繁ではないのですが文鳥のことを詳しく紹介してあるサイトを紹介しますね。 このサイトの管理者は目の見えないスズメを飼っていらっしゃるほど鳥好きですので相談に乗ってくれると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/index.html
babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 文鳥君サイトはいろいろ見てたのですが、ここは初めてです。 すずめさんは、元気にしていますか?助けてもらって本当に幸せだと思います。 飛べないと甘えて手がかかるのではないでしょうか?そこがまた可愛いのかも・・・と思います。 小鳥って本当に可愛いですよね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5月で1歳になる手乗りの白文鳥(オス)がいます。気になる行動は、私の手

    5月で1歳になる手乗りの白文鳥(オス)がいます。気になる行動は、私の手にすぐ乗ってきて、おしりをこすりつけるようにします。発情しているのでしょうか。元気な子です。私にだけそういう行動をとります。ほっておいたらいいのでしょうか。

  • 手乗り文鳥の行動について質問です

    手乗り文鳥を飼っています!いつも不思議だなぁ~って思う行動があるのでお願いします。 (1)手乗り文鳥の頭上などで、触れないように私の手を左右にふります。 (2)スクワット?でしょうか、何回もジャンプをします。 (3)何かに洗脳されたみたいに「ヒュー・ヒュー・ヒューヒュー・ヒュー」って鳴きながらジャンプします。 うちの鳥は、手乗り文鳥なのに人間の指を敵だと思っているみたいで、手を出すと怒ってつっついてきます。なのに↑の様な状態だと触られてるのに気づかないっぽいのです。この行動はなんでしょうか?

  • 飼っている文鳥がものすごくかむんです.....

    去年の12月から飼い始めた白文鳥のひなが1羽います。たぶん、オスです。まだ産毛も生えそろってない時から手乗りとして育ててるんですが、最近ものすごくかみつくようになってきました。あまりにかむので、手を怪我したこともあります。呼んだら飛んでくるし、手にもちゃんと乗るんですが、ちょっとしたことで狂ったように声をあげてかんできます。ほおずりしようとしたり、片方の手でなでようとすると、必ずおこりだします。かごの中にいる時も、毛つくろいをしながら、自分におこって上手にできないようです。性格なんでしょうか?なにが不満でおこるのかわかりません。最近は、恐怖心から、びくびくしながら手に乗せる始末です。なんとかならないものでしょうか? 過去に何羽か飼ってましたが、こんなことは初めてです。

  • メイク道具についてなのですが。

    今日、チークに使うブラシを100円ショップで買いました。家に帰ってよく見ると、名前が「パウダーブラシ」と書いていたのです。それに気づかずに買ったのですが、材質は天然の毛らしいです。 パウダーブラシって・・最後おしろいの時に使うブラシなんですよね??ってことはチークには使えないのですか?やはりチークには専用のチークブラシなんでしょうか? もしパウダーブラシがチークに使えなければもう中を開けたので返品はできませんし、100円だからまた買おうかなと思います。化粧道具にあまり詳しくないので使い分けがわかりません(泣)他にもフェイスパウダーなどいろんなブラシがありますが、これらの用途を詳しく教えてください!!

  • フェイスパウダーのブラシでおすすめを教えて下さい

    私はフェイスパウダーを先にブラシでつけて、Tゾーンを付属のパフで押さえてます。 今使ってるのはChastyのブラシですが、ブラシの毛が抜けたり硬くてスカスカして付きにくいです。 フェイスパウダーブラシでおすすめを教えて下さい。 できればお手頃な値段がいいのですが、高くても8千円ぐらいがいいです。

  • プロ使いの大きいフェイスブラシ探しています(>_<

    こんにちは(*^_^*) 私は今フェイス(パウダー)ブラシを探しています 求めているものは ・毛が広がっていて顔に触れる面積が広いもの ↑(ブラシで頬が隠れてしまうくらいの大きさのものが良い) ・持つ部分が長い です!! イメージは画像のような感じで、 毛が柔らかく大げさに広がっているものが良いんです(>_<) ネットや化粧筆専門店なども行き、探しているのですが なかなか目当てのものが見つかりません(;_:) 画像に載せたフェイスブラシもどこの物か分かりませんし・・・ おまけに行った化粧筆屋さんで7000円の似たようなブラシを買ってしまいましたが イマイチ広がりに欠けるのでまだ探しているということなのです(>_<) 該当する商品を知っている方など居ましたら ぜひ参考にさせて頂きたいです よろしくお願いします(>_<) 参照video http://www.youtube.com/watch?v=06lzJ8aHVjU&list=FLnF2xMI1-ynVZ5n7Kg...

  • 文鳥の体液?について

    約2歳になるオスの白文鳥を飼っています。 一羽で飼っているので、私の手や体の上で求愛ダンスを踊り歌を歌った後、 おしりをこすりつけるような行動を頻繁にしています。それ自体はいつもしている事なのですが ダンスを終えた後にひっくり返してみたら、肛門の両サイドに線の様に濡れた後がある事に 気づきました。色はピンクの様なオレンジの様な、匂いは特にありません。 恐らく精液なのかなと思いインターネットで調べてみたところ、文鳥の精液は茶褐色とありました。 個体差はもちろんあると思うので色では断定できないとは思うのですが、文鳥の体液について 何か御存知の方がおられればと思い質問しました。 今まで特に健康に問題もなく、近所に鳥を診てくれる病院がなかったので一度も行ったことが ありません。それだけに今回初めて疑問に思うことがあったのでとても不安になりました。 自分の不勉強さに後悔していますが、文鳥を飼ったことのある方やご存知の方に アドバイス頂ければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 艶肌仕上がりのコスメ

    艶肌に仕上げるための化粧品を教えて下さい(>_<) 私は今、メイベリンのBBクリームに資生堂マキュアージュのフェイスパウダーをブラシで重ねています。 しかしBBクリームだけではカバー力が足りず、フェイスパウダーを重ねるとマットな仕上がりになってしまいます( ; ; ) 艶肌のためにはスキンケアから!というご意見も聞きますが、艶肌に仕上げるためにオススメの化粧品があれば教えて下さい(>_<) BBクリームとフェイスパウダーというメイクを変えた方がいいなど、艶肌へのアドバイスもあればお願いします!

  • 迷い文鳥を飼う事になったのですが、不安ばかりです。

    先日、家に迷い込んだ文鳥を家で飼う事になりました。(元の飼い主を探しているのだけど、見つかりません…)とにかく何も分からないまま、とりあえずネットで飼い方など色々調べている最中です。 ちょっと小柄な白い文鳥で、背中に薄いグレーの毛があります。 迷い込んできた子なので、何歳ぐらいなのか、オスなのかメスなのか、今までどのように生活してきたかも分かりません。 健康状態に関しても、「いつもと変化を感じたら…」とよく書いてありますが、「いつも」が分からないので… この子にとってみれば、それまでの環境ががらりと変わったわけですから、相当のストレスを感じているだろう思います。籠から出してやると手や肩、頭などにちょこんと止まってきますが、よく威嚇?されたり噛まれたりするし、体を撫でようとしても嫌がります。 餌は文鳥用の配合餌と小松菜を与えています。ちゃんと食べてくれています。水も入れていますが、飲んでいるところはまだ見ていません… 水浴びも、外付けの水浴び容器をつけましたがまだしてません。 一番気になることは、喉のあたりから「ぷちぷち」という音を良く聞きます。病気の症例としてそのような事が良く書かれているのでうちの子も病気なのでしょうか?あと、たまに口を大きく開ける仕草をします。 それから、病気の時は膨らむと書いてありますが、確かにうちの子もたまに(継続的ではないですが)膨らんでいるのも何度か目にしています。 健康?病気??皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?