-PR-
解決
済み

飼っている文鳥がものすごくかむんです.....

  • 困ってます
  • 質問No.38312
  • 閲覧数845
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (174/184)

去年の12月から飼い始めた白文鳥のひなが1羽います。たぶん、オスです。まだ産毛も生えそろってない時から手乗りとして育ててるんですが、最近ものすごくかみつくようになってきました。あまりにかむので、手を怪我したこともあります。呼んだら飛んでくるし、手にもちゃんと乗るんですが、ちょっとしたことで狂ったように声をあげてかんできます。ほおずりしようとしたり、片方の手でなでようとすると、必ずおこりだします。かごの中にいる時も、毛つくろいをしながら、自分におこって上手にできないようです。性格なんでしょうか?なにが不満でおこるのかわかりません。最近は、恐怖心から、びくびくしながら手に乗せる始末です。なんとかならないものでしょうか?
過去に何羽か飼ってましたが、こんなことは初めてです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

何か、ストレスが溜まっているのでは?
ストレスが溜まっても、普通は睡眠によって、解消するのですが、
夜、うるさいor明るくて充分に眠れていないのではないでしょうか。
鳥の場合、人間よりも体内時計が正確なので、「夜は寝る時間!」でそれが狂うと昼寝するわけにも行かないようです。
しばらく、夜は明かりの消えた部屋に置いて、そっと寝かせてみてはいかがでしょう。
参考URLにとてもわかりやすく載っています。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

ものすごくわかりやすくて、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 13:44:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

文鳥に関するQ&Aのページがありましたので取り敢えず行ってみてください。
「噛み癖」についても書いてあるのですが 質問の答えにはちょっとなってないかな(¨;)
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

文鳥のこと、たくさん載っていて、勉強になりました。URL教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 13:47:04