• 締切済み

首すわり前の事故

少し目を離したすきに、親戚の子が3ヶ月の娘を布団からだきあげていました。 まだ首は据わっておらず、親戚の子も首を持っていなかったため、娘の首はダランとした状態になっていました。 すぐに気が付いてやめさせ、娘も泣いたりせずそのときは普通でした。 しばらくして、祖父が娘を抱っこしていると、急に今までに泣いたことのないような声で泣き出したんです。 そこでおっぱいをあげると泣き止み、いつも通りに飲んで寝てしまいました。 それからは布団の上でも首はいつも通りに左右に動かしたり、手足もモゾモゾさせていたって普通なのですが、もしかして首を持たずに抱っこしてしまったのが何かいけなかったのではないかと不安になってきました。 祖父は、初めて小さい子供がきてにぎやかだったので興奮しただけではないか?と言いますが、心配です。 確かに、少し前に外に散歩に連れて行き多少身体が汗ばんでおり、少し不機嫌でした。 しかし、よく寝ますし、おっぱいもたくさん飲みますし、身体も首もよく動かします。それからは娘には変わった様子はありません。そのとき泣いただけでした。 やっぱり、少しの間だけでも首を持たずに抱いた状態にしてしまったら、ダメなんでしょうか? 私の責任不足で深く反省しています。娘に申し訳なかった気持ちでいっぱいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• marimo122
回答No.4

こんにちわ。 わたしも大丈夫だと思います。 3ヶ月健診なんかだと先生が腕だけ引っ張って首のすわりを診ます。 意外と子供の体は丈夫です。 それでも気になるようでしたら病院へ行ってください。 お母さんの安心を得るためにも^^ お母さんが不安がってたら赤ちゃんも不安になっちゃいますもんね。 子育て頑張ってくださいね♪

kuu5
質問者

お礼

首すわりを診るのって結構強引なんですね。笑 あれから様子をみていますが、おっぱいもよく飲みますし、いつも通りの元気な娘です。 わたしの不安が赤ちゃんに伝わってしまわないように、あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。

• beree
回答No.3

私もおじいさまと同じく、なんでもないと思いますよ。 少しの間、首を支えずに抱いたからといって、何かなるとは思えません。 ゆさぶられっこ症候群などは、もっとひどく揺さぶった場合ですし、そういう場合なら、いくら赤ちゃんでももっと具合が悪そうになると思います。 不快な抱っこをされたのできっと驚いたのでしょう。 いつもはていねいに扱われていたわけですから・・・。 賑やかだったことで興奮もしたのかもしれませんね。 赤ちゃんが小さいうちはちょっとしたことで心配もしてしまうお気持ち、わかりますよ。 もし、この後???と思うような症状が現れたら病院へ行くことにして、なんでもなければこのままで良いと思います。

kuu5
質問者

お礼

いつも慎重に抱いていたので、すごく心配になってしまいました。 強く揺さぶったわけでもなく、ただ持ち上げただけなのでゆさぶられっこ症候群は大丈夫ですよね。 わたしも初めての赤ちゃんということもあり、とても育児に神経質になっています。 その後、娘はいつもと同じように元気なので少し安心しています。 ありがとうございました。

noname#43848
noname#43848
回答No.2

ご心配、分かります。 うちも7ヶ月の子供がいます。 もし私なら、明日の朝にかかりつけの小児科に行きます。 何事もないなら、それに越したことはありませんからね!

kuu5
質問者

お礼

そうですね。 心配ならとりあえず病院に行ったら安心できますよね。 ありがとうございます!

回答No.1

大丈夫です。貴方の気にしすぎですよ。 安心して下さい。 我が家の娘は起きている体勢が大好きで首もすわってないのに 歩行器に入っていると大人しくしていました。(笑) もちろんちゃんとクッションで支えていましたけど! 首の据わりもとても早かったです。 今? もう中学生です。 心配しすぎる貴方の方が心配です。 おおらかな気持ち、広い心、愛する娘のことを思う気持ち 私だって今でも負けませんよ。(最近カリカリしちゃうけど) 可愛くてしょうがないでしょうね、羨ましい!

kuu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が思っているより意外と赤ちゃんも強いんですね 歩行器に入るとご機嫌になるとはおもしろいですね♪ その後娘も元気な様子なので、あまり気にしすぎないようにします。 可愛い娘の為にもっと強くなります!