• 締切済み

妻(自営業)の扶養家族認定

妻が自営業をしていますが、 まもなく出産のために休業状態に入ります。 そこで私の会社の健康保険に扶養家族として認定してもらおうと 思っているのですが、今年の収入は130万円以下ですが 自営業だと非常に認定条件が厳しいと聞いています。 認定に必要な条件等をお教えいただけますでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>私の会社の健康保険に扶養家族として認定してもらおうと… 社保に限った話では、この先 1年間の収入見込みがゼロとなりますので、別に問題ありません。 ただ、従業員を雇っていて商売は続けているとか、株の売買を続けているとかの事情があれば、話は違ってきます。 ついでに、 税法上の「配偶者控除」また「配偶者特別控除」は今年 1月から休業に至るまでにどれだけ所得があったかによりますので、社保のような話にはなりません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm もう一つ、 あなたの給与に、「扶養手当」などが含まれているとしたら、それらの扱いは個々の会社によって取扱が異なりますので、会社にお問い合わせ下さい。 聞かれてもいないことをだらだら失礼しました。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• coco1701
回答No.1

>妻が自営業をしていますが、まもなく出産のために休業状態に入ります  ・今後の収入が0になるわけですね  ・健康保険の扶養は、今後の収入見込みが130万を越えない ですから   0×12ヶ月は0円なので、特に問題は無いと思いますよ