• ベストアンサー

スペイン語の接続法に関してです

「中南米では接続法大過去の変わりに接続法過去の-ra形を使う傾向があります。これは15-16世紀のスペインの用法の影響だと思われます。」という回答をいただきました。私はスペイン語はまだまだなので、少し解説していただけませんか? 残暑が厳しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

前回回答した者です。 中途半端なことを付け加え時間がなかったため例文も示さず失礼しました。 先ず訂正から。 「(中南米では)接続法大過去の変わりに・・・」は「直説法過去完了(大過去)の代わりに」の間違いでした。 例文:Me dijo que llegara su padre hasta entonces =Me dijo que habi'a llegado su padre hasta entonces. 初級では必要のない知識ですから、-ra形には古い用法もあるぐらいの理解で十分です。  Quisiera ir un dia al extranjeroのような用法は初級から会話に出てきますが、 quisieraの文法的解説は初級の最後でようやく表れますので婉曲表現ではquieroではなくquisieraというと暗記するのみです。

Audrey_Carville
質問者

お礼

うへーん、どうか誤らないでくださいまし。martinbuho さまのおかげでスペイン語の勉強が楽しいです!例文とともにやさしく解説してくださるので最高にわかりやすいです! 接続法過去が大過去の代わりになるということをしかと覚えました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペイン語の動詞活用

    スペイン語の動詞活用を表にして持ち歩こうと今せっせと作っているのですが、活用法というのでしょうか? 直説法現在・直説法点過去…などありますよね? これは一体全部で何種類ありますか? 探してみるとそれぞれ数が違ったりします。 知っておられるかた、教えてください。 あと、接続法過去の「-ra形」と「-se形」の用法の違いはなんですか? 教科書には「用法の違いはほとんどない」と書いてあって…。 その「少しの違い」が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スペイン語の接続法の -se と -ra の違い

    スペイン語の接続法の -se と -ra の違いを教えてください!

  • スペイン語の発音

    私が今まで習得した言語は英語とフランス語で、ラテン語とイタリア語が少しで、スペイン語も昔 齧りだけ 学習したことがあります。ですから スペイン語の単語なんかも ある程度類推できる場合も多いです。 そこでスペイン語の知っている人に質問です。スペイン語は英語やフランス語に比べると ほぼローマ字通りに読めばよく、発音も日本人には親しみやすいと思うのですが、それでも よく分からない発音があります。一つはyの音です。ジャ行の音に近い音で発音する人もいれば英語のようにヤ行で発音する人もおりますよね。 ジャ行の音で発音する場合も フランス語のjとは少し違う気がします。正確には どのように発音するのでしょうか?もっと分からないのはllの音です。この音ってyをジャ行の音に近い音で発音するのとは違うんでしょうか?発音に関してはスペイン本国と中南米諸国とで 大まかな基準みたいなものがあると思ったのですが、詳しいことは分かりません。 ついでに もうひとつ質問なんですが、アルゼンチンて スペイン系よりもイタリア系の移民の多い国ですよね。それでも 公用語はスペイン語ですよね。どうして イタリア語でなくスペイン語が公用語になったのでしょうか? それでもイタリア語の影響も多少は受けていて、中南米の中ではイタリア語もかなり通じるとは思うんですが、そのへんのところ どうなんでしょうか?

  • スペイン語の影響・・・?

    こちらで回答させていただく度に「嘘を教えちゃいけない」と、自分の復習を兼ねて文法の本を読み返すのですが、気になる事が書いてあります... イタリアの南の方ではpassato prossimo(スペイン語:preterito perfecto)を使うべきところでpassato remoto(スペイン語:preterito indefinido)を使うようです。 文法の本によると、それはスペイン語の影響とあります。 スペインのアラゴン家(王国)に支配されていた頃の名残かな?とも思うのですが、その頃(1479年~)スペイン語がすでに確立していたとは思えないのですが...どんな影響でしょうか? イタリア語ではpassato remoto(preterito indefinido)は、小説の文章に使われたり、現在に全く関係のない過去の事を表現する時(ドキュメンタリー番組の過去の回想など)に使われます。 スペイン語ではどんな時、使われますか?  

  • スペイン語では接続法は -se 形のほうが -ra 形よりも好んで使われる、というのは本当ですか?

    スペイン語では接続法は -se 形のほうが -ra 形よりも好んで使われる、というのは本当ですか?

  • スペイン語は英語にとって代われるか?

    大した質問でもありませんので、気が向いた時にでもお付き合い頂ければ幸いです。 世界で最も通用する言語は言うまでもく英語ですが、日本では少し過大評価しているきらいもあります。意外に世界では英語の理解できない人が多いんですよね。 さて、アメリカで公用語(?)は英語ですが、今や7人に1人はスペイン語を話すとも言われ、日本人にも馴染みの深いカリフォルニア州ではスペイン語の話者の比率が更に高いですよね。スペイン語の話者の人口増加は目覚ましく、あと50年もしたらアメリカもカナダのような2言語国家になるだろうと推測されます。そして、アメリカ以南の中南米は殆どの国がスペイン語を話していて、ブラジルはポルトガル語ですが、スペイン語を理解できる人も多いはずです。ですから、アメリカ人とブラジル人がスペイン語を仲介言語して会話することも珍しくないと思います。 それから、これは日本ではそれほどでもありませんが、フランスでは近年スペイン語の学習者が大幅に増えています。恐らく、イタリアも似たような傾向にあるでしょう。 言語そのものの性質に注目すると、100年前まではフランス語が国際語として1位の座にありましたが、これはフランス語は明晰性に優れていたもの、英語のように融通が利きませんでした。つまり、自由に名詞を動詞化したり、複合語を作れる性質に欠けていました。しかし、英語は文法もフランス語よりは単純化しているものの、最大のネックは綴りと発音の関係が不規則を極め、発音も多くの外国人には難しいのものです。その点、スペイン語は発音も比較的容易ですね。 そこで質問ですが、あと100年は英語が世界で最も通用する言語でしょうけど、それよりもっと先、スペイン語が英語に取って代わる可能性はあると思いますか?

  • スペイン語が身に付かない

    こんにちは。私はフランス語が得意なんですが、フランス語に似ていて、実用性も高いというのでスペイン語を勉強しました。 それで、フランス語で書かれた教材でスペイン語を学習したんですが、 あんまり身についていません。 フランス語とスペイン語は文法も似ていてほぼ対応関係があるので、長い文でも返り読みしたりする必要もほとんどなく、スラッシュリーディンも非常に容易でした。単語も似ているものが多いので、スラスラ覚えて行ったかのように感じました。ですから、英語なら高校で習う仮定法過去のような文も、スペイン語では接続法を使うのか という程度で特に難しい部分はありませんでしたした。 その教材を終えて1年になりますが、スペイン語をよく覚えていません。やっぱり、既習の外国語を介して新しい外国語を勉強してもなかなか身に付かないものなんでしょうか?

  • スペイン語です

    覚えたいんですが、日本語で表記してある説明の意味が理解できません。 直説法の現在 点過去 線過去 未来 過去未来 は 何がどう違うのでしょうか? 例えばあるスペイン語の文章が出てきてこの場合は過去未来なのでこのようになる と説明されましても、過去未来の意味が解っていませんのでどうしても前に進みません。 できれば辞書に載っているような難しい用語ではなく、簡単な例題の文章で教えて頂けませんか。 直接法と接続法というのもあるようですが、区別がつきません、またそのようなことについて詳しく説明されているサイトを見つけることが出来ませんでした。(私が知らないだけなのかもしれませんが) 最後まで読んでいただき有難うございます。

  • スペイン語の参考書

    スペイン語をカルチャーセンターで週1回6年間習い続けています。いつも接続法の前で終了し、初級コースを3,4回ほど続けました。SEGL出版のESPANOL EN DIRECTO NIVEL 1B, CURSO INTENSIVO DE ESPANOL NIVELES ELEMENTAL E INTERMEDIO, ESPANOL 2000 NIVEL ELEMENTAL の3冊を使っていました。これから、接続法を学んだり、家で復習する際に、お勧めの参考書がありましたら教えて下さい。次回からはESPANOL 2000 NIVEL MEDIOを使う予定ですので、SEGL出版のスペイン語基礎文法 規則と用法はどうでしょうか? 

  • 西語(接続法について)悩

    いつもいつもお世話になっています。スペイン語の勉強をしていて、どうしても感覚が掴めないところがあります。 それは「接続法完了過去」と「接続法大過去」の違いです。日本語に訳したら、同じような感じになると思うのですが…。何か根本的にここが違うってのはあるのでしょうか? 例)Me extrana que ella no te haya prestado su diccinario. 例)Me extrana que ella no te hubiese prestado su diccionario やはり、まだまだスペイン語を頭だけで考えてしまい「感覚」を掴みきれていないなぁと自分の力不足を感じています。 どなたかご教授お願いできないでしょうか?参考書を何回やっても、使いわけができません。よろしくお願いします。