• 締切済み

他県で中古車を買う場合、、申込金について。

遠方(東海‐関東間)の中古車ショップで車の購入を検討しています。購入予定の車は限定車で、台数もあまりなく、近県には在庫販売しているショップがありませんでした。 ショップへは気になる点を質問して、追加写真を依頼し、問題はないのですが、一度現車確認をしたいと思っています。しかし、月末にしかショップへ足を運ぶことができません。 ショップへ、手付金などを振り込むなどして仮契約の形にしておきたいと問い合わせたところ、総額の10%のお申込金にて商談中という形でのとりおきは可能であるが、希少性もあり、この週末にご来店予定のお客様も多数いるとのことです。 早期ご契約者様を優先に進めさせて頂きたいことから、入金確認が取れ次第来店時までの商談中という形で承らせて頂きますがそれ以前にご成約済みの場合は何卒ご了承の程宜しくお願い致しますと連絡がきました。 申込金は約10万くらいです。 ご回答いただき点は、現車確認後にキャンセルした場合は申込金は返金されるのでしょうか? 申込金を振り込んだ場合、来店まで領収書というものは特に発行して頂く必要はないのでしょうか? 他、申込金を振込前にショップ店への確認点は何かありますか? 宜しくお願い致します。。。。

みんなの回答

• mattun52
回答No.1

直接ショップに問い合わせてはどうですか? ここで回答があったからってどうこうなるものではないと思います。 手付金の場合、契約すれば支払いの一部に含まれ、キャンセルの場合は 戻ってこないのではないでしょうか。