• ベストアンサー

中古車を購入したのですが、こういう場合、お金を請求できますか?

中古車サイトgooで、とある中古車販売店から 今年の9月末に中古車を契約し、10月17日に納車となりました。 契約の際、新着で限定車、値段も安いということもあり、 ちょっと現車を見に行くには、だいぶ先になってしまう、 すぐに売れてしまうかも?という気持ちがあって、 現車を自分の目で確認しないまま、 電話とFAX、郵送での書類のやり取りで契約しました。 そして10月17日、車を取りに行ったところ、 「スペアキーがありません。見つかり次第、宅急便でお送りしますので…」 ということで、その時は納得して、そのまま車に乗って帰りました。 (契約の際、電話で口頭ですが、私はしっかり、取扱説明書やスペアキー、スペアキーを作るためのカードなど、もろもろ一式揃っていますか?と質問して、はい。という返事をもらったことを覚えています。) ところがなかなかスペアキーが送られてこないので、 10月末に「スペアキーはまだでしょうか?」の内容のメールをしましたら 「引き続き探しているので、お時間を頂けますでしょうか?大変恐縮ですが、今しばらくお待ち頂けますでしょうか。」 との返事でした。 それで、現在まだスペアキーは送られてきてません。 もう納車から1ヵ月ほど経とうとしていますし、 電話で口頭ですが、わたしはしっかりスペアキーの有無を確認しました。 たぶん何時までたってもスペアキーは見つからないと思います。 こういう場合、この中古車販売会社にスペアキーを作るためのお金を請求することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはもう待てない旨を伝えてスペアキー代金を請求して下さい。 1ヶ月近く経っているので一般的には充分な時間です。 残念ながらそれで断られたら元々無かったのでしょう。。。 それ以上の抵抗は書面、メール、留守電なりの何らかの証拠が無いと厳しいと思います。。。 最近はキーレスやらスマートキーやらが殆どで、一個あたりのスペアキーの単価が上がっていますので厳しいですが、今回は勉強だったと思って諦めてスペアキーを自分で作成した方が良いと思います (1本しか無くて無くすときついですからね。。。。)

質問者

お礼

スペアキーの費用を先方が負担することで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

ネットで中古車ですから… 新車ならかなりおかしい話ですが 中古車では普通の話です。 今回の場合、 こちらで作ってから請求しても 先方は払ってくれませんし 先方に払う義務もありません。 まずは 「もう待てないからこちらで作る」 旨伝え、了承して貰いましょう。 感情的にならずに大人の会話をすれば 双方が納得出来る解決が出来るでしょう。 また、 過度に要求すれば先方が態度を硬化させて 「裁判でも何でもすればいいだろう!!」 等となりかねませんし そうなればこちら側が一方的に損をしてしまいます。

質問者

お礼

スペアキーの費用を先方が負担することで解決しました。ありがとうございました。

noname#97975
noname#97975
回答No.2

残念でしたね。最初から無かったのです。 あればそんなに掛るはずが無いでしょ。 キー制作費を請求しても、『暖簾に腕押し』です。 中古車サイトgoo・・なんてのを信用した貴方の将来の勉強代です。

• kernel_kaz
回答No.1

スペアキーを作るお金だけで満足しますか? 私なら、スペアキーを渡す意思が無いものと見て、盗難の恐れがあるからキーをすべて交換する費用を請求します。