• ベストアンサー

中古車を購入したのですが、こういう場合、お金を請求できますか?

中古車サイトgooで、とある中古車販売店から 今年の9月末に中古車を契約し、10月17日に納車となりました。 契約の際、新着で限定車、値段も安いということもあり、 ちょっと現車を見に行くには、だいぶ先になってしまう、 すぐに売れてしまうかも?という気持ちがあって、 現車を自分の目で確認しないまま、 電話とFAX、郵送での書類のやり取りで契約しました。 そして10月17日、車を取りに行ったところ、 「スペアキーがありません。見つかり次第、宅急便でお送りしますので…」 ということで、その時は納得して、そのまま車に乗って帰りました。 (契約の際、電話で口頭ですが、私はしっかり、取扱説明書やスペアキー、スペアキーを作るためのカードなど、もろもろ一式揃っていますか?と質問して、はい。という返事をもらったことを覚えています。) ところがなかなかスペアキーが送られてこないので、 10月末に「スペアキーはまだでしょうか?」の内容のメールをしましたら 「引き続き探しているので、お時間を頂けますでしょうか?大変恐縮ですが、今しばらくお待ち頂けますでしょうか。」 との返事でした。 それで、現在まだスペアキーは送られてきてません。 もう納車から1ヵ月ほど経とうとしていますし、 電話で口頭ですが、わたしはしっかりスペアキーの有無を確認しました。 たぶん何時までたってもスペアキーは見つからないと思います。 こういう場合、この中古車販売会社にスペアキーを作るためのお金を請求することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずはもう待てない旨を伝えてスペアキー代金を請求して下さい。 1ヶ月近く経っているので一般的には充分な時間です。 残念ながらそれで断られたら元々無かったのでしょう。。。 それ以上の抵抗は書面、メール、留守電なりの何らかの証拠が無いと厳しいと思います。。。 最近はキーレスやらスマートキーやらが殆どで、一個あたりのスペアキーの単価が上がっていますので厳しいですが、今回は勉強だったと思って諦めてスペアキーを自分で作成した方が良いと思います (1本しか無くて無くすときついですからね。。。。)

noname#112064
質問者

お礼

スペアキーの費用を先方が負担することで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ネットで中古車ですから… 新車ならかなりおかしい話ですが 中古車では普通の話です。 今回の場合、 こちらで作ってから請求しても 先方は払ってくれませんし 先方に払う義務もありません。 まずは 「もう待てないからこちらで作る」 旨伝え、了承して貰いましょう。 感情的にならずに大人の会話をすれば 双方が納得出来る解決が出来るでしょう。 また、 過度に要求すれば先方が態度を硬化させて 「裁判でも何でもすればいいだろう!!」 等となりかねませんし そうなればこちら側が一方的に損をしてしまいます。

noname#112064
質問者

お礼

スペアキーの費用を先方が負担することで解決しました。ありがとうございました。

noname#97975
noname#97975
回答No.2

残念でしたね。最初から無かったのです。 あればそんなに掛るはずが無いでしょ。 キー制作費を請求しても、『暖簾に腕押し』です。 中古車サイトgoo・・なんてのを信用した貴方の将来の勉強代です。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

スペアキーを作るお金だけで満足しますか? 私なら、スペアキーを渡す意思が無いものと見て、盗難の恐れがあるからキーをすべて交換する費用を請求します。

関連するQ&A

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車のとても早い購入について

    皆さん、こんにちは。 以前にもいくつか似たようなタイトルの質問はしましたが、今回もタイトルは似ていますが、内容は全然別になりますので、どうぞよろしくおねがいします。 現在、ある車種の中古車の購入を考え、頻繁にgooネットやカーセンサーを見ています。 その中で思ったことなのですが、新着で登場してとても早いスピードで買い手が決まる中古車がある、つまりとても早いスピードで購入を決められる方がいます。 24時間以内に決められた方もいますし、1~3日ほどで消えていく中古車も案外ざらですよね。 まぁ、2、3日ならなんとかうなずけなくもないですが、 24時間以内や1日で決められる方ってなぜあんなに早く決められるのでしょう? ※条件は、全員があくまでネットを通じて県外の中古車を買うという設定でよろしくおねがいします 現車確認もする時間ないですよね。(確保目的ですぐに商談に入り、最終的に現地で確認して気に入らなければキャンセルしようとでも思っているのでしょうか・・いや、まさか。 それに現車確認でなくメールや電話で問い合わせるにしろ、最低限安全な中古車を買うために確認するべき項目を確認しようと思ったら、販売店側に確認してもらう時間なども考えるとかなり厳しい気がします。(私は失礼のないようにこれでもかと販売店様を結構質問攻めにします^^; そんなわけで24時間以内~1日でとても早いスピードで決められる方々はなぜあんな早く決められるのでしょうか? 皆さんの個人的意見や見解でかまいませんので、どうぞよろしくおねがいします。

  • 中古車のバックカメラについて

    ディーラー系中古車販売店にて、中古車を購入する際にナビが装備されていませんでした。 契約時に、新品のナビを付ける契約をしました。 また、バックカメラはサービスとの事でした。 しかし、よく見ると現車にはカメラが付いていて、営業マンに確認すると、今付いているものは中古品ですし、ナビと合わないので外して廃棄して新しいものを設置しますとの事でした。 納車の際にも、交換しました。記録簿にもバックカメラ交換となっていましたので、それを信用していたのですが、先日、洗車をする際にじっくり見ているとどうやら交換されていないようです。 取り付け金具が、納車からわずか一ヶ月でかなり錆びており怪しいです。 よくよく考えると、ETC車載器とナビの取り扱い説明書と保証書は受け取りましたが、バックカメラのそれはありませんでした。 バックカメラには付属しないのですか? これって、納車から1ヶ月超えてますが販売店に確認してクレーム入れても問題ないですよね?

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて

    お世話になります。   ネットでの中古車情報を見てメーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 販売店は私の居住地から遠く、現車は一度も確認しておらず、担当セールスの「目立つ傷はない」との説明を鵜呑みにして契約し、先月私の居住地で納車されましたが、前後バンパーにかなり目立つ傷が数箇所あり、現車受け取りの際、陸送のドライバーにその傷を確認してもらった上、担当セールスに傷の状況を説明し無償の修理を要求しましたが解決に至りませんでした。 そのディーラーは自動車メーカー名の後に「~株式会社」という全国どこにでもある自動車販売会社ですが、これらのトラブルをその販売会社本社の担当部署を通り越して直接自動車メーカーの「お客様相談センター」のような所に相談することは可能でしょうか? 説明不足があれば補足を入れますので回答をよろしくお願いします。

  • 中古車購入でのトラブルについて

    中古車購入での相談です。 2週間前、中古車(スポーティーカー)を車体、整備、登録込みで約80万円で購入しました。 大手中古車情報サイトを通じてその車を知り、現車確認の上で購入しました。 サイトではツインターボ仕様として記載されており、確認の際もツインターボであると説明を受けました。 お恥ずかしい話、車のエンジン周りのことについては詳しくなく、納車されてツインターボ仕様ではないグレードであるとわかりました。 フロントやリアのエンブレムにはツインターボのマークが入っています。確認に際して十分に質問や確認を行わなかった落ち度はあると思います。しかし、店員も以前同じ車に乗っており、ターボが効くという説明を受けています(証拠はありませんが…)。 契約に関しては保障なし、ノークレームとなっており、契約書の記載にはグレードは表記されておりません(型式、車体番号あり) この車のその他の部分については納得しているので乗り続けたい気持ちは強いですが、このことがわかった時はショックでした。 このような場合、賠償や一部の返金等の可能性はあるでしょうか?また、そのためにどのような手段をとればいいでしょうか。 サイトのページは画像として保存してあります。 皆様のお知恵をかしてください。宜しくお願いします。

  • 中古車購入にあたり。

    中古車購入を考えているのですが、条件に合う車が東京の中古車販売店で見つかりました。ですが、私は千葉県に住んでいます。納車等は店に任せれば良いのですが、その後故障の際等いろいろと不都合が生じてしまいますかね?兄弟が近くの中古車販売店で中古車を買ったので故障とかはそちらで見てもらおうとおもうのですが。。。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 中古車購入!

    中古車を購入しようと思うんですけど欲しい車が地方にありました。直接確認したいのですが遠くなので見に行くことも困難な状態です。販売店の方に電話で状態などを聞いてそのまま信用していいのでしょうか?また車を確認せずに購入された方で失敗したことなどあれば教えて欲しいです!

  • 中古車を購入したら違う顔の車でした。できれば返品したいのですが?

    ある車専門のウェブサイトで検索、写真を見て気に入った車を中古車専門店と電話にて交渉、隣接した他県のため実車を確認せず購入しました。 昨日納車の時びっくり、写真と違う顔の車でした。車名、年式は合っているのですがビッグマイナーチェンジ前のもので全く違う表情の車で、購入前の家族内の話し合いでこのタイプは購入しないと決めていたものでした。 納車の際、販売店と話し合いましたが。ウェブサイトの写真掲載ミスと逃げるばかりで埒が明きません。このような場合、返品もしくは何らかの手段がございますか? もちろん、実車を確認しなかった当方の落ち度は解ります。が、このままでは納得できません。 宜しくお願いいたします。

  • オートバックスカーズでの中古車購入は? 

    オートバックスカーズでの中古車購入は?  オートバックスで中古車購入を考えておりますが、オークネット経由?なのか、 現車の確認ができない状態です。 こちらが、購入します、と言ったら、オークネットに出ている車を落札して、整備して、納車、と言う形のようです。AIS評点4.5点の車なので、外観・内装とも思いっきりハズレ、ということはないと思うのですが、なにぶん、購入前に現車の確認ができないので、踏ん切りができない状態です。価格は135万です。 (購入予定は、3年落ちの車、走行距離20000キロ、オートバックスでだしていただいた その車の評価書には、AIS評価点4.5点、 内装・外装ともにBです。) このような時、どういう点に気をつければ良いでしょうか? また、実際、オートバックスカーズで、現車を確認せずに購入した方の 御意見等いただけたらと思います。 実際問題として、対抗にディーラー系で扱っている同車があるのですが、ディーラー系のものは、 5年落ち、走行距離24000キロで、装備はほぼ一緒、額が10万ほど安いのです(125万)。 こちらは現車確認はして、臭いとかの問題は無いことを確認しました。 2年間違いますが、10万安く、現車確認できる安心感をとるか、 2年新しい車を選択するか、ということです…。 ちなみに、気にしている部分はその車内の臭いだけです。 (おそらく、現車を確認しても、素人の私には、内装の汚れや機関の微妙な点は 正直、あまりわからないでしょうから。) タバコを吸う方が乗っていた車に、業者の消臭作業やクリーニングを行った場合、 どの程度、タバコのにおい、というものは消せるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古車購入後のトラブルについて

    先日、中古車を購入しました。 購入前に車を見させてもらった際、大きな傷と小さな傷を二ヶ所みつけたので、なおしてもらうことを前提に購入しました。 納車の際、治したということで、大きな傷のほうは確認したのですが、小さな傷のほうは、信用していたので、さほど確認せず、支払いを済ませました。 納車2日後、小さな傷のほうが再塗装しただけで、傷凹みが、まだあることに気づきました。 こちらが確認しなかった点で、落ち度はあるんですが 今度、車を見てもらいに行く際、どのように対処してもらうべきでしょうか?