中古車のバックカメラについて

このQ&Aのポイント
  • 中古車のバックカメラが装備されていない問題と、新品のナビを付ける契約をしたにもかかわらず、現車には中古品のカメラが付いていたことが判明しました。
  • バックカメラは交換されていると思っていたが、洗車をする際に取り付け金具が錆びており、実際には交換されていない可能性があります。
  • 納車から1ヶ月以上経っているため、販売店に問い合わせやクレームを入れることは適切です。バックカメラの取り扱い説明書や保証書も受け取っていないため、販売店に確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車のバックカメラについて

ディーラー系中古車販売店にて、中古車を購入する際にナビが装備されていませんでした。 契約時に、新品のナビを付ける契約をしました。 また、バックカメラはサービスとの事でした。 しかし、よく見ると現車にはカメラが付いていて、営業マンに確認すると、今付いているものは中古品ですし、ナビと合わないので外して廃棄して新しいものを設置しますとの事でした。 納車の際にも、交換しました。記録簿にもバックカメラ交換となっていましたので、それを信用していたのですが、先日、洗車をする際にじっくり見ているとどうやら交換されていないようです。 取り付け金具が、納車からわずか一ヶ月でかなり錆びており怪しいです。 よくよく考えると、ETC車載器とナビの取り扱い説明書と保証書は受け取りましたが、バックカメラのそれはありませんでした。 バックカメラには付属しないのですか? これって、納車から1ヶ月超えてますが販売店に確認してクレーム入れても問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1ヶ月で錆びたら、錆びは3ヶ月でどうなるでしょうか? 深くお考え下さい? 当然、クレームです。上から目線で怒って良いです! 保障書はすべての商品に付属の書面です。 バックカメラだけ存在しないと言う事はありません。 ちなみに私の家の車も中古車購入時に新品の ナビ:バックカメラ:ETCを搭載しましたが、 すべて1年の保障書をトヨタ中古車が付けています。 多分、バックカメラの取付ステーが合致したので 購入したバックカメラ本体だけ取り付けたと思われます。

koo1976
質問者

お礼

普通、何らかの書類がありますよね。 今度の日曜日に聞きにいってきます。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

ナビに付属のカメラなら、保障や説明書はナビと一緒になってます。 換える。換えた。というものが換えてないなら、クレームは効きますよ。 クレームというか、説明をしてもらいましょう。

koo1976
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございます。