• ベストアンサー

結婚に対する男性心理

長く付き合っていて、彼女の方は結婚したがっているのに、彼の方の決心が付かないという話を良く聞きますが、素朴にどうして決心が付かないのですか??疑問に思っています。 考えつくのは、 ・責任を取りたくない ・出来れば死ぬまで自由に気ままにしていたい(浮気したい) ・結婚を考えられるほどの愛情がない ・他にもっといい女がいるんじゃないかと思っている ・面倒くさい ・彼女がいつまでも自分の側にいると慢心している どれも「彼女を馬鹿にしている」感のある理由しか思いつきません。 他にありますか? 私の叔母は、6年ほど付き合っていた彼氏がいたそうなのですが、「大学院を卒業するまで結婚は待って」と言われ、その間に叔父と出会い、叔父とは1年ちょっとの交際で結婚したそうです。 元彼氏はショックで、どなたかと結婚したのは30半ばを過ぎてから、今でも叔母に年賀状を送ってきて会えたらいいとも書いてくるそうです。 率直な感想は「阿呆」しか無いんですが^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろんな人がいるんでしょうねぇ。 ちなみに私の彼は19で付き合って、ハタチになった時、 俺はあと3年は結婚しないから。と言っていました。 彼がちょうど入社したばかりで、3年は真剣に仕事にうちこみ、 養える力のある男になりたいと思っていたそうです。 3年たって、プロポーズ。今は旦那です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

・(女性の方も働いて稼いでいるわけではない状況なら)家族を養うだけの金がない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式で招待した親族との交際の仕方

    来春、家族・親族だけで結婚式を挙げます。新郎新婦から見て、おじ、おばを招待します。新郎新婦40~50歳ですので、おじおば達も高齢で70~80代です。中には、亡くなっている方もいます。でも、昔で兄弟の数が多いですので、こじんまりですが数は集まります。亡くなっていたり高齢で出席できない方は、息子が代わりに出席すると思います。 でも、思ったのですが、結婚後みなさん、おじおばと日常的に交際ってしていますか?どんなふうにしていますか? 私のいとこ達は、結婚式にはおじおばを招待しても、その後、日常的におじやおばと交際していないです。帰省した時、運よく会えれば挨拶するか、良くて年賀状くらいか、年賀状も出さないいとこは、帰省しても遊びにも挨拶に来るわけでもないですので、どこで何をしているのかほとんどわからないです。 私は実家住まいで、親と住んでいるので、普段おじおばが遊びに来たとき会って話をすることが多いですが、結婚後は実家から離れてしまうため、めったに会えなくなってしまいます。結婚する彼も、親とは別居で、おじおばと家の行き来はありません。 結婚後は、結婚式に招待したおじおば達と、どのような交際をしたら理想的なのですか?

  • 主人の親戚への年賀状

    結婚して3度目の年賀状を準備する時期になり早速取り掛かろうというところで質問です。 主人に今年は年賀状何枚必要かと確認して出す人について話したところ、主人は1年目は結婚報告も兼ねていたので叔父、叔母には出したが、去年はいいかと思って叔父、叔母には出さなかったということが発覚しました。なぜか従兄弟には出しているのですが。 叔父叔母の代は自分の親が付き合ってるから自分は従兄弟たちだけでいいやという考えらしいのですが、一応家庭をもった一家の主として私はちゃんと叔父叔母にも出すべきじゃないかと思っています。 叔父叔母は近県に住んでおり、義両親はたまに会う機会があり、私たちはほとんど会いません。ちなみに去年、叔父叔母から年賀状はありませんでした。 このような場合は叔父叔母に年賀状は出しますか? ご結婚されてるみなさんはどうされてるか教えてください。 また去年だけ出していないけど、来年の年賀状から出すのはおかしいでしょうか?

  • 「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理は?

    こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~ 50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが 増えました。 私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる のは独身者ばかりに感じます。 私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか 年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに 知らない人たちであること。 特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら 知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と 思われるのは不快です。(仕方ないけど) 上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない 言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない 場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる 上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。 以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど 会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって 聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる 挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、 結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね? なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。 私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが 「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら 聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

  • 男性の心理

    付き合って4年の彼氏がいます。(交際して長いのになぜ結婚しないのかと言うような、質問に沿わない回答はお断りいたします。) 私は付き合ってから相手に素を出す何時間がかなりかかります。 彼は仕事が忙しい人で、今まで週1ほどで会っていたのですが、コロナがありお互い時間に余裕が出来、5月頃から週2.3で会うようになりました。私はこの半年ほどでかなり彼に素を出せるようになりました。 今までは気を使ったり、自然に完璧を演じようとしていたのが、だらしない所や、おちゃらけたりできるようになりました。 彼の仕事はコロナの影響が無くなり、忙しさも元に戻ったのですが、今でも週2.3私に会いに来てくれたり、前よりも愛されてるなと感じる場面が多くなりました。 そこで少し不思議に思ったのですが、完璧に接されるより、だらしない部分などが見えた方が、男性は女性に対して愛情が増すのでしょうか?

  • 「結婚しよう」と思う男性の心理

    現在お付き合いして3ヶ月の彼氏がいます。 私は25歳社会人3年生、彼は24歳で社会人1年生です。 彼は盛んに「結婚」を意識した発言&行動をします。 例えば私に給料の3分の1を渡してくれ、「結婚貯金として貯めて」っと預けてくれます。 その他もろもろありますが・・・ 私の勝手なイメージですが20代前半の男性って結婚はまだまだって思ってるものじゃないんですか? 社会人1年生ってまだまだ社会的にも自身が無いと思うし。結婚というものをわかって言ってるのか? っと思ってしまいます。 本気で言ってくれているのなら嬉しいのですが・・・。 ただ単に私を手放したくない理由にも思えるときがあったり・・・ 本気になっていいものか正直複雑です。 男性、女性どちらもご意見お願い致します。  

  • 結婚したいから別れる?

    アラサー女性です。 友達(同い年)が彼氏と4年付き合って、同棲していたのですが 中々彼氏が結婚に踏み切らない為お別れをしたそうです。 私が不思議に思うのは、 友達は彼氏への愛情より結婚することが優先だったという事でしょうか? 友達は今実家で暮らしていますが、彼氏はいないそうです。 付き合ってるより別れたほうが結婚する確率も少なくなるし、 結婚してくれないなら別れるって、結局は結婚が目的で、相手は誰でもいいってことなのでしょうか?

  • 結婚した姪への年賀状

    夫の姪が結婚しまして 結婚祝を贈ったところお返しと共にお礼状が来たので(式はしていない) 姪夫婦に夫から年賀状を出そうとしているようですが 若い夫婦に年賀状を出す習慣があるのかな?と疑問に思っています。 向こうから年賀状を送ってきたら、返信するのは当たり前ですが おじおばの方から年賀状を送りつけるとすると、 年賀状の習慣がない若い人からすると相当うざく思われるようにも思います 特に、式もせず、挨拶回りに来たわけでもなく、 結婚したと言う話だけ伝わってきたのでお祝いを両親に託して渡してもらったような関係なんですが どのように思われますか?

  • 『結婚したい』と思ってた相手とのできちゃった結婚

    彼氏の兄が結婚しました。できちゃった結婚です。 彼女はストレス性の持病を持っていて体調を崩しやすいため彼女の実家近くに住んでるそうです。 交際期間は7ヶ月くらいで、彼氏が去年の夏に帰省した際、『結婚したい』と言っていたそうですが、その後すぐ妊娠発覚。 正月に帰省した際、彼女の体調が優れないので結婚の話がなかなか進まず、籍は入ってない段階だったそうですが、『まだ籍入ってないから別れられる』『子ども出来てなかったら結婚してない』とか言ってたそうです。 話を聞いていて、できちゃった結婚てこういうもなんかな?って思いましたがどう思いますか? 発言が変わったということはやはり一年程度の交際期間じゃ相手のことよく見れてなかったってことなんでしょうか? 『結婚したい』と思ってた相手なのに実際結婚となると気持ちは揺れてしまうのでしょうか?

  • 結婚報告ハガキの一言

    二人きりで結婚式をあげました。 報告ハガキを送りたいのですが、書き添える一言が思い浮かびません。 わかる範囲でアドバイスお願いします。 A年賀状の付き合いだけの友人へ B年賀状の付き合いだけの職場の先輩 C遠方のおじ、おば(お祝いをもらって、内祝いは送付済) ABに関しては、こちらは結婚祝いをあげて、たまに「結婚したら連絡を」と年賀状に書かれています。

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう