• ベストアンサー

結婚に対する男性心理

長く付き合っていて、彼女の方は結婚したがっているのに、彼の方の決心が付かないという話を良く聞きますが、素朴にどうして決心が付かないのですか??疑問に思っています。 考えつくのは、 ・責任を取りたくない ・出来れば死ぬまで自由に気ままにしていたい(浮気したい) ・結婚を考えられるほどの愛情がない ・他にもっといい女がいるんじゃないかと思っている ・面倒くさい ・彼女がいつまでも自分の側にいると慢心している どれも「彼女を馬鹿にしている」感のある理由しか思いつきません。 他にありますか? 私の叔母は、6年ほど付き合っていた彼氏がいたそうなのですが、「大学院を卒業するまで結婚は待って」と言われ、その間に叔父と出会い、叔父とは1年ちょっとの交際で結婚したそうです。 元彼氏はショックで、どなたかと結婚したのは30半ばを過ぎてから、今でも叔母に年賀状を送ってきて会えたらいいとも書いてくるそうです。 率直な感想は「阿呆」しか無いんですが^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろんな人がいるんでしょうねぇ。 ちなみに私の彼は19で付き合って、ハタチになった時、 俺はあと3年は結婚しないから。と言っていました。 彼がちょうど入社したばかりで、3年は真剣に仕事にうちこみ、 養える力のある男になりたいと思っていたそうです。 3年たって、プロポーズ。今は旦那です。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

・(女性の方も働いて稼いでいるわけではない状況なら)家族を養うだけの金がない