• 締切済み

抱っこ 頭(脳)への衝撃が気になります

生後二ヶ月になる女の子がいます。  生まれたときからなんですが時々、床から抱き上げるときなどグーッと強めに抱き上げてしまい娘がびっくりした顔をしたり、泣いていたのが泣き止んだり・・・そしてまた泣き続ける。脳への衝撃がとても気になります。何か大変な病気になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

強めに抱き上げるってどんな感じなのかよくわからないけど、急に抱き上げられてびっくりしてるんじゃないの? うちは小さいとき(首が座る前)抱き上げるときに安定しなくて怖かったから、バスタオルなんかでおくるみみたいに包んで抱っこしてたよ。 赤ちゃんは包まれてると安心するんだって。病院で教わったんだけどね。 脳への衝撃って言うのは、揺さぶられっこ症候群とかそういうのを心配しているのかな? あれってかなり揺さぶらないとならないみたいよ。 がんばってね。

cafe-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスタオル・おくるみ参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

はじまして、こんにちは。 間もなく2ヶ月になる男の子の母親です。 ただの主婦なので医学的・専門的な事は分かりませんが 同じような経験があったので、その事からお話させて下さいね。 お子さんを抱き上げるときに「グーッと強めに抱き上げる」とありますが わたしの場合、ベッドから抱き上げるときベッドに寝かせるとき 普通に何かモノを取るときと同じような感覚(速さ)で抱き上げたり下ろしたりすると 唇を引きつらせ怖がった表情になって泣いてしまったり 逆に恐怖のあまりそれまで泣いていたのがピタッと止まったり…という事がありました。 (それが分かるのに数日かかってしまいましたが(苦笑) ウチの子だけかもしれませんが、赤ちゃんは速い動きが苦手なのかもしれませんね。 ちょっと腰が辛いなぁ…と思うときもあるのですが 壊れ物を扱うようにゆっくりと丁寧に抱き上げるよう気をつけてみてはいかがでしょう。 上記の事は既にされている事でしたら、ごめんなさい。 子育て、まだ始まったばかりで大変な日々だと思いますが気負わない程度に頑張りましょうね!

cafe-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現が難しいのですが、回答者様と同じような事です。赤ちゃんの脳は強い衝撃は駄目で、取り返しがつかなくなる・・と、どこかで聞いたことがあったので。心配になってしまって。丁寧に抱き上げるように心掛けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抱っこすると顔を噛む

    生後5ヶ月の女の子の母です。最近になって抱っこすると髪の毛をつかんで、顔を噛みます。 顔はあごや鼻ほっぺなどです。主人と義理の父にはしません。私と義理の母だけにです。結構噛み方は思いっきりで、そのときの娘の顔もすっごく必死に噛もうとしています。初めて見たときびっくりしたぐらいです。何か気にいらないのですかね?

  • 頭がもやもやして気が狂いそうに・・・ これは脳の病気?

    初めまして 以下の症状が16歳頃からあり(現在22歳) ずっと心の病だと思って精神科に行ったりしましたが 医者も首をかしげて「まぁ、不安感が続いているんでしょう」 と言って安定剤を出してくれるだけでした ですが最近、これはもしかして精神的なものではなく 脳の病気の可能性もあるのかと疑っています 症状↓ ・突然、頭(額から頭上あたり)がもやもやっとして  何故か異常に挙動不審になり、周りを見渡すことができなくなる  景色全部がぎゅーっと自分を圧迫してきているような感覚になる   ・頭のもやもやがさらにひどくなると本当に気が狂いそうになる  目も開けてられない程になり、一心不乱に暴れたくなる (物を壊したいなどではなく、ニュースで見た狂牛病にかかった牛のように   本当に気が狂ったように暴れてしまう   その際もやもやがひどく周りの景色がちゃんと頭に入ってこないため、   壁や家具に体をぶつけまくってしまう) ・頭痛がひどい。週に1度くらい嘔吐も伴う激しい頭痛がある ・突然すごく眠くなってしまう  近所のコンビニに行った時、突然耐え難い眠気に襲われ  自転車をこぎながら眠ってしまい前からきた自転車とぶつかってしまった 以上が症状ですが、頭がもやもやする、気が狂いそうというのが 不定期で何の前触れもなくやってくること、 外であっても家であってもなることから脳の病気ではと心配してします これは何かの病気である可能性はありますか? また何科に行けばいいのでしょうか

  • 新生児の頭への衝撃について。

    こんばんは。 生まれて1ヶ月になる子供がいるのですが 今日のお昼頃、抱っこして家の中を移動している最中、家の柱の角に頭をぶつけてしまいました。 少し泣いただけですぐ泣きやみ、その後もいつも通りの食欲なので大丈夫かなと思っていたのですが、やはり心配で質問させてもらいました。 1、これが原因で脳に障害が残ることはありますか? 2、新生児はどのくらいの衝撃までは平気なのでしょうか? ぶつけた所は、頭の右側頭部です。 良ければ御回答下さい。

  • 赤ちゃんの頭を揺らすと脳に悪影響ですか?

    こんばんわ。 6ヶ月になる子供のママです。 先日子供に「高い高ーい」をして遊んでいたら、お姑さんに 「脳が揺れるから脳に悪い」と止められました。 高い高いをして子供が笑うのは、笑うように見えてるだけで、 本当は顔が引きつって笑っているようにみえるると。。。。 頭を揺らしてあやすこと自体もダメだと言われました。 生まれてすぐは揺らすのは良くないと聞いていましたが、6ヶ月経っていてもダメなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • 赤ちゃん頭

    生後1ヵ月半の男の子です。  げっぷをする時に肩まであげると首を振り回して私の顔に頭を何回もぶつけてしまいます。私の支え方が悪いと思うんですが、けっこうな強さで頭をぶつけてるので心配です。 何か脳とかに影響とかないでしょうか?

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • 衝撃のお弁当

    3歳くらいの時の記憶なのですが、 その日、幼稚園に持っていったお弁当のふたを開けると、 ご飯にカレーをかけたものが入っていて、それは冷え切っていました。 あまりの、あまりの衝撃に、そのことをハッキリと覚えています。 (後年、母に訊くと、母はわたしの記憶力にビックリしていましたが、 さすがに自分でもカレー弁当のことは覚えていたようで、 「自分でも何考えていたのか分らない。たぶん、時間がなかったのだろう」と言って、イヤな顔をしました) みなさんにとって、ふたを開けたときに、衝撃の走ったお弁当とは、 どんなものでしたでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 物事が頭に入って来ない 脳

    私は学生です。 物事が頭に入って来ません。そのため理解が難しく、勉強する、つまり覚えるのも大変困難です。英文を読んでも、イメージのかけらも湧きません。一つ一つの英単語をしっかり脳で理解し、その記憶を保持できないからだと考えています。ここ数ヶ月、そのような想像力潰滅生活を送っています。想像力の潰滅が問題なのか、学業をまともにこなせない事による精神的苦痛が問題なのか、、 私、脳に確実に障害や病気があると思います。それらの有無、萎縮などの脳トラブルを発見したいと思います。 掛かるべき医療機関を教えて頂けますか? その他アドバイスなどがあれば、嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 抱っこした際に肩あたりからポキッ

    生後4ヶ月の娘の母です。 最近、抱っこした際に、肩あたりから「ポキッ」という音がするときがあります。 普段は、腕もぐるぐるまわして動きますし、痛そうな顔もしていないのですが、こういった音が鳴ることは、よくあることなのでしょうか?それとも何か異常があるのでしょうか?