• 締切済み

抱っこ 頭(脳)への衝撃が気になります

生後二ヶ月になる女の子がいます。  生まれたときからなんですが時々、床から抱き上げるときなどグーッと強めに抱き上げてしまい娘がびっくりした顔をしたり、泣いていたのが泣き止んだり・・・そしてまた泣き続ける。脳への衝撃がとても気になります。何か大変な病気になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

強めに抱き上げるってどんな感じなのかよくわからないけど、急に抱き上げられてびっくりしてるんじゃないの? うちは小さいとき(首が座る前)抱き上げるときに安定しなくて怖かったから、バスタオルなんかでおくるみみたいに包んで抱っこしてたよ。 赤ちゃんは包まれてると安心するんだって。病院で教わったんだけどね。 脳への衝撃って言うのは、揺さぶられっこ症候群とかそういうのを心配しているのかな? あれってかなり揺さぶらないとならないみたいよ。 がんばってね。

cafe-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスタオル・おくるみ参考にしてみます。

• deluca08
回答No.1

はじまして、こんにちは。 間もなく2ヶ月になる男の子の母親です。 ただの主婦なので医学的・専門的な事は分かりませんが 同じような経験があったので、その事からお話させて下さいね。 お子さんを抱き上げるときに「グーッと強めに抱き上げる」とありますが わたしの場合、ベッドから抱き上げるときベッドに寝かせるとき 普通に何かモノを取るときと同じような感覚(速さ)で抱き上げたり下ろしたりすると 唇を引きつらせ怖がった表情になって泣いてしまったり 逆に恐怖のあまりそれまで泣いていたのがピタッと止まったり…という事がありました。 (それが分かるのに数日かかってしまいましたが(苦笑) ウチの子だけかもしれませんが、赤ちゃんは速い動きが苦手なのかもしれませんね。 ちょっと腰が辛いなぁ…と思うときもあるのですが 壊れ物を扱うようにゆっくりと丁寧に抱き上げるよう気をつけてみてはいかがでしょう。 上記の事は既にされている事でしたら、ごめんなさい。 子育て、まだ始まったばかりで大変な日々だと思いますが気負わない程度に頑張りましょうね!

cafe-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現が難しいのですが、回答者様と同じような事です。赤ちゃんの脳は強い衝撃は駄目で、取り返しがつかなくなる・・と、どこかで聞いたことがあったので。心配になってしまって。丁寧に抱き上げるように心掛けてみます。