• ベストアンサー

赤ちゃんの頭を揺らすと脳に悪影響ですか?

こんばんわ。 6ヶ月になる子供のママです。 先日子供に「高い高ーい」をして遊んでいたら、お姑さんに 「脳が揺れるから脳に悪い」と止められました。 高い高いをして子供が笑うのは、笑うように見えてるだけで、 本当は顔が引きつって笑っているようにみえるると。。。。 頭を揺らしてあやすこと自体もダメだと言われました。 生まれてすぐは揺らすのは良くないと聞いていましたが、6ヶ月経っていてもダメなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

少~しくらいならいいと思いますが…でも揺さぶられっこ症候群というのがあるので頭を揺らすことは良くないと思います。これは生まれて直ぐだけではなく幼児にも該当することです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載されていたHPを見ました。 「どの程度までなら大丈夫」というのが分かり、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • WKM1979
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

幼児の脳って、お豆腐くらいの硬さなんだそうです。 だから豆腐が崩れないくらいの力加減なら大丈夫だそうですよ。 ちなみにもう少し大きくなるとボウルに水を張って豆腐を入れた感じ、なんだそうです。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 あかちゃんの脳ってやわらかいのですね。

回答No.3

「ゆさぶられっこ症候群」は程度問題だと思います。 私が聞いたのは、頭だけを強く揺らしてはいけないということです。抱っこして体全体をやさしくゆらゆらしても何の問題もありません。 他のあやし方も同じ考え方(ゆっくり、やさしく、ならOK)でよいと思います。これまで世界中の赤ちゃんが同じようにあやされて普通の大人になっていますから。 先日病院の待合室で、ちょっと見ていられないほど強く揺すって赤ちゃんをあやしている父親がいてびっくりしました。男性は気をつけたほうがいいかなあ・・。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「程度」があるんですよね。 パパには気をつけてもらいます!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ゆさぶられっ子症候群も含めて脳には影響はありません。 影響があるのは、脳に繋がる血管です。 頭が激しく揺さぶられると、首から脳にかけて大きい角度で早くゆれますよね。 それでその部分の血管が切断、破裂してしまうのがゆさぶられっ子症候群です。 これが理解できれば、どういう状態がよくないのかはすぐ判るでしょう。 別に「たかいたか~い」したからどうということはありません。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの程度までが大丈夫なのかわかりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん頭

    生後1ヵ月半の男の子です。  げっぷをする時に肩まであげると首を振り回して私の顔に頭を何回もぶつけてしまいます。私の支え方が悪いと思うんですが、けっこうな強さで頭をぶつけてるので心配です。 何か脳とかに影響とかないでしょうか?

  • 頭をブンブン振る赤ちゃん

    5ヶ月の男の子についての相談です。 眠くなると体をくねらせながら頭を左右にブンブン振り、足をバタバタさせます。ベッドがドンドンとなるくらい激しいです。 その後も真夜中に眠りながらやってることもあり、なにか脳の障害じゃないかと心配です。 また眠くないのに頻繁に手でゴシゴシと顔を擦ります。 このようなことは一時的なものなのでしょうか?同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の後ろに・・

    うちの子供は今3ヶ月にはいったところです。先日おっぱいを飲ませている時に気付いたのですが 頭の右側の後ろの所に小さなしこりのようなものがあるのです。ころころしたような感じです。痛みはない様で触っても知らん顔しています。頭の中のことなのでとても心配しています。考えられること 同じような経験をされた方 少しの事でも結構ですので教えていただければ嬉しいです。今週にでも病院に行った方が良いのかも迷っています。(3ヶ月検診までまつべきなのか)

  • 脳への影響が心配です。

    もうすぐ4ヶ月になる子供です。首もほとんどすわり立て抱きにしてもしっかりしているのですが、ふとした瞬間に頭がガクッとなり抱いている私のあごやほっぺに激突します。ぶつかっても子供は泣かないし、おっぱいもいつもと同じように飲むし、笑いかけるとニコニコするので大丈夫・・・とは思うのですが、私が痛い・・・と思うほど勢いよくぶつかることもあるので脳に障害が残ったらと心配でなりません。 毎日気をつけてあげてはいるのですが、よくぶつかることがあるのでそのたびに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

  • 頭をぶつけることについて。

    頭をぶつけることは良くないですが、どのようなぶつけ方がダメですか? おっちょこちょいなのでたまにコツン!とやります。 明らかな強打はもちろんダメですが、コツン!程度でも(痛いですが)良くない状況があると思います。 小さな頃はよく頭をぶつけてタンコブを作っていましたが、今思えば怖いことをしてました。 先日検診を受けて今のところ脳は何ともないのですが。 しかし家系が脳血管障害なため心配です。 頭をぶつけることと、脳血管障害は別物でしょうか? どうか教えてください。

  • はいはいしないと脳の働きに影響がある?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 息子がお座りできるようになったころから、義母がうちに来るたびに、「はいはいできるようになった?最近ははいはいせずにつかまり立ちしてしまう子がいるけど、それは良くないことだから。」と言っています。 良くないなんてことがあるのかなと思い、7ヶ月健診のときに先生に聞いてみました。 でも、首すわりやお座りはしなくてはいけないけど、寝返りやはいはいは好き嫌いもあり、しなくても問題はない、と言われました。 ホッとしていたところ、つい先日義母からFAXが届きました。 またはいはいのことが書いてあり、それらの動きは脳の働きに影響がある、と書いてありました。 だから、はいはいをまったくしない子や少ない子はわかり、傾斜のある公園に連れ出してはいはいをさせる必要があると書いてありました。 おそらく義母が愛してやまない保育園の情報だと思うのですが、はいはいしないと脳の働きに影響があるというのは本当なのでしょうか。 まだ息子ははいはいする気配もなくつかまり立ちをしようとする気配もないのですが、気になって仕方ありません。 まだすぐに手をしゃぶってしまいますから、公園ではいはいさせなくちゃいけないのも気がひけますし・・・。 そこまでしてはいはいさせなくてはいけないものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭を洗うのが大変なんですけど・・?

    4ヶ月の子供がいます。 2ヶ月半で首がすわってから、お風呂で頭を洗うのに体を横にするのを嫌がります・・。横抱っこが嫌になったのと同じです。嫌がるのを我慢させながら、ひざの上に乗せて横にさせて首を支えて洗ってきました。始めは嫌がるだけだったのですが、泣くようになり、だんだん頭を持ち上げようとするようになりました。短時間で洗って体を起こすと泣き止みます。力を入れて頭をあげようとしているので態勢も苦しくてミルクを吐くんです。(普段ソファーに寄りかからせていても頭を前に動かして吐くことがあるので)周りの人に聞いても、やはりみんな嫌がるようで、無理矢理洗っているようですが・・。 足を私の体に挟ませて対面の状態で洗ったり、バスチェアーに寝かせて洗ったりもしてみましたがダメでした。 どなたか良い方法知りませんか??月齢が進むにつれて嫌がらなくなると聞きますが、このままではしっかり頭を洗ってあげられませんし、吐いてしまうのもかわいそうなので・・。

  • かわいくない赤ちゃん

    変な質問なので、お気を悪くさせる文章があればお許しください。 先日、出産を機に知り合った数人のママ友と子連れで会いました。 生後4ヶ月~1歳半くらいの子どもたちなのですが、正直あんまりかわいらしくはありませんでした。 ・ムチムチすぎる ・頭の形がいびつ(絶壁・デコボコ) ・目がとても小さい 私以外のママさんはみなさん美人でとてもスタイルも良いです。 ご主人たちにもお会いしたことがありますが、みなさん素敵な男性です。 私と夫はお世辞にも美男美女とは言えない、中の下くらいのビジュアルだと思うのですが、うちの娘は美人なのです。(いまのところ) ・頭の形がいい ・目が大きい ・まつげが長い ・体系がすっきりしている ママ友たちには 「かわいいね~」「美人でいいね~」 と言われますが、とても複雑な気持ちです。 自分の子なのでかわいいと思うし、かわいいと言われれば嬉しいのですが、嫌味な気持ちがあるように聞こえてしまって…。 「あなたは美人じゃないのに、なんで子どもだけかわいいのかしら?」 「私のほうがあなたより美人なのに、なんで子どもは??」みたく捉えてしまうのです。 私はママ友の子どももしぐさや表情に「かわいい」と思いますし、それを言葉で伝えます。 でも、見た目で褒められるところを見つけられずに、私の言葉が嘘っぽくなってしまいます。 うまく書きたいことが伝わったかはわかりませんが、私が気にしすぎなのでしょうか? これからもママ友たちと会うこともあると思うので、正直どう思われているか不安です。 ママさんたちは本当に美人さんなので、子どもも大きくなったら美人になるのでしょうか? 美人ではない私からすれば、いっそ自分の子より周りの子がかわいい方がラクだ…なんて思ってしまいます。 質問したいことがうまくまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭

    先日あかちゃん(4ヶ月) の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の 前のほうの髪の生え際にいくつかありました。 さっぱり原因がわからず困っています。 頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。 うちみからきているのかな?とも思いますが よくわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭に丸い骨が

    生後二ヶ月半の娘の初ママです。 娘の耳の裏の頭に触ると硬い丸い骨のようなものがあるのにきづきました。 私も左右逆ですが同じようなものが子供のときからあったので、遺伝かな・・・とそんなに気にしてなかったのですが、昨日娘の頭の後頭部の下のほう〔首の少し上の方〕の右と左左右対称くらいに同じような大きさの丸い骨が二つあるのに気づきました。 赤ちゃん特有に出来る物とかではないですよね? 急にすごく心配になってきました。 なにかわかられる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう