• ベストアンサー

赤ちゃんの頭を揺らすと脳に悪影響ですか?

こんばんわ。 6ヶ月になる子供のママです。 先日子供に「高い高ーい」をして遊んでいたら、お姑さんに 「脳が揺れるから脳に悪い」と止められました。 高い高いをして子供が笑うのは、笑うように見えてるだけで、 本当は顔が引きつって笑っているようにみえるると。。。。 頭を揺らしてあやすこと自体もダメだと言われました。 生まれてすぐは揺らすのは良くないと聞いていましたが、6ヶ月経っていてもダメなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwapyon
回答No.1

少~しくらいならいいと思いますが…でも揺さぶられっこ症候群というのがあるので頭を揺らすことは良くないと思います。これは生まれて直ぐだけではなく幼児にも該当することです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載されていたHPを見ました。 「どの程度までなら大丈夫」というのが分かり、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• WKM1979
回答No.4

幼児の脳って、お豆腐くらいの硬さなんだそうです。 だから豆腐が崩れないくらいの力加減なら大丈夫だそうですよ。 ちなみにもう少し大きくなるとボウルに水を張って豆腐を入れた感じ、なんだそうです。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 あかちゃんの脳ってやわらかいのですね。

回答No.3

「ゆさぶられっこ症候群」は程度問題だと思います。 私が聞いたのは、頭だけを強く揺らしてはいけないということです。抱っこして体全体をやさしくゆらゆらしても何の問題もありません。 他のあやし方も同じ考え方(ゆっくり、やさしく、ならOK)でよいと思います。これまで世界中の赤ちゃんが同じようにあやされて普通の大人になっていますから。 先日病院の待合室で、ちょっと見ていられないほど強く揺すって赤ちゃんをあやしている父親がいてびっくりしました。男性は気をつけたほうがいいかなあ・・。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「程度」があるんですよね。 パパには気をつけてもらいます!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ゆさぶられっ子症候群も含めて脳には影響はありません。 影響があるのは、脳に繋がる血管です。 頭が激しく揺さぶられると、首から脳にかけて大きい角度で早くゆれますよね。 それでその部分の血管が切断、破裂してしまうのがゆさぶられっ子症候群です。 これが理解できれば、どういう状態がよくないのかはすぐ判るでしょう。 別に「たかいたか~い」したからどうということはありません。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの程度までが大丈夫なのかわかりました。