OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤ちゃんの頭

  • 困ってます
  • 質問No.131713
  • 閲覧数297
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日あかちゃん(4ヶ月)
の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の
前のほうの髪の生え際にいくつかありました。
さっぱり原因がわからず困っています。
頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。
うちみからきているのかな?とも思いますが
よくわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

余り気にする事はないと思います。
人(赤ちゃんを含む)は皆それぞれ、色々なものを持っていますから。
過剰に神経質にならずに、のびのびと育ててあげるのが赤ちゃんの為、という事もあるのでは?
4ヶ月でもう寝返って頭をぶつけているなんて元気な赤ちゃんでいいですね。

頭のしみが気になるのだったら次回定期検診の時にお医者さんに聞いてみれば大丈夫と言ってくれるでしょう。
お礼コメント
noname#2728

ありがとうございます。
もう少しようすをみてみようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 02:30:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

「脂漏性湿疹」ではないでしょうか。うちの子供二人とも、その位の月齢のころ、前髪の生え際5センチぐらいがひどかったです。よく洗髪してもなかなかきれいにならず、ベビーオイルで拭いたり、私が爪でかきむしったりしました(ひどいことしたものです、、、)。なかなかきれいになりませんでしたが、お医者さまはそのままにしておいていいとおっしゃいました。本人はあまりかゆくはないようですし、そうこうしているうちにハイハイなどが始まり、頭の中まで気にしている余裕がなくなり、気がついたらすっかりきれいになっていました。もちろん、心配でしたら、お医者さまにいかれることをお勧めします。検診の際にお聞きになれば安心されると思いますよ。
お礼コメント
noname#2728

ありがとうございました。
もう少し様子を見てみようと思います。
たすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 02:29:40

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

それは赤ちゃんには必ずあるものだと思います。(^_^)
もう少しすると自然に剥がれますのであまり心配する必要はありませんよ。
我が家も二人ともありましたがベビーオイルで時々拭き取ってあげているうちにやがてきれいになりました。
とりあえず皮膚の表面に浮いているものなら心配ないと思います。
お礼コメント
noname#2728

安心しました。
そのようにしてみます。
投稿日時 - 2001-11-10 02:28:27