• 締切済み

赤ちゃんの寝かせ方

赤ちゃんの寝かせ方 似たような質問ばかりすいません。 皆さんは赤ちゃんを寝かせる時、頭には何を置いて(敷いて)いますか? 赤ちゃんは頭や上半身を高くすると寝やすくなると聞きましたが、何かいい方法はありますか? ちなみに2ヶ月の男の子母乳です。 ベビーベットで寝かせています。 なかなか寝つきが悪く寝てくれなかっり目を覚ましたりするので、少しでも長く寝てほしいので、何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#175394
noname#175394
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

タオルを2,3度畳んだモノを当ててあげます。 でも、其れは「少しでも長く寝てほしい」という目的のためではありませんけど・・・・

noname#175394
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!あたしもタオル等も使ってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 >赤ちゃんは頭や上半身を高くすると寝やすくなると聞きましたが・・・ これは初めて聞きました。。。 母乳やミルクを飲んだ直後なら少しあげておくというのはありますが、それ以外ではあまりしないように思います。 私はフェイスタオルを二つ折りにしてしいていました。 枕代わりというよりは、布団への汚れ防止のためですが。 よだれとか吐き戻しとか。。。 赤ちゃんは何かにくるまれていると安心してよく眠ります。 私はおくるみでまいてから抱っこして授乳、寝たらそのままベッドへというのをやっていましたよ。 そろそろ暑くなってきているので、あまりグルグル巻くのもどうかと思いますが、 吸水性のいい薄手のタオルなどで試してみてはどうでしょう? あとは、私はスリングユーザーでしたので、スリングで授乳し、寝てしまったらスリングごとベッドへ。 これも結構目が覚めなくて良かったです。 とはいうものの、駄目なときは駄目で、一日中抱っこしてたときもありましたよ。 その日その日で違ったりもするので、毎日試行錯誤していました。 眠りもこどもによって違います。 よく寝る子もいれば、寝ない子も。。。 寝ていなくても機嫌が悪くなければ足りている証拠です。 長い目でみていってくださいね。

noname#175394
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!!色んなやり方を試してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    以前質問したのですが、もう一度させてもらいます。 赤ちゃんの寝かしつけについて。 現在2ヶ月になる男の子がいます。 質問なのですが、皆さんの所はどのようにして赤ちゃんを寝かせていますか? 例えば 例(1) おっぱいをあげてそのままベットや布団に寝かせて自分は部屋から出て、赤ちゃんに一人で自然に寝てもらう。 (2)おっぱいをあげて抱っこ等で寝かしつけ、寝たのを確認してからベットに赤ちゃんを置く。 (1)の場合、なかなか寝れなくて寝ぐずりをして泣いた時はそのままにしてますか? どちらにしろ、完全に寝たと判断した場合、自分は、したいことなどをし、次の授乳で赤ちゃんが起きるまで赤ちゃんを一人で寝かせたままにしますか? 皆さんの意見ややり方お聞かせ下さい。 あと、補足ですがベビーベットに寝かせてる方、お聞きしたいのですがベットで寝かせる時、なかなかうちの子は寝付けない時が多いです。そこで、ベビーベットで寝やすくなる方法を工夫されてる方、何かいいやり方があれば教えて下さい;!! ちなみに、バスタオルで体を巻くやつ(おひな巻きみたいなやつ)はこの先暑くなるけどずっと使えますかね? 夏場でもこの先続けていけそうなやり方があれば是非教えて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り

    5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 4ヶ月頃からベビーベットをやめ、 大人用ベットで二人で一緒に寝てい ます。最初は何も問題なく、お互い に 寝やすい環境だったんですが、4 ヶ月頃から、寝返りも寝返り返りも 完璧になり今ではどこまでもコロコ ロ転がります。そのせいで、おっぱ いを飲んでベットに置いて寝付くま での時間、コロコロとどこまでも行 き、あたしが横にいるので、ぶつか って泣いたり、あたしも体を小さく して寝るので朝、かなり腰が痛くな ります。何よりも寝てる時に子供の 足や頭をつぶしてしまうんじゃない かと思うと全く寝れずそのせいで、 あたしも寝不足でイライラしてしま います。ちなみに左右は壁と旦那用 のベットがあるので、転落の心配は ないんですが、やはりどこにいるか わからないのが不安です(; ;)今は子供 が寝付くまであたしも、起きてて転 がり続ける子供を何度も定位置に運 んで戻す作業を何回もしてかなり疲 れます。ですが、さすがに疲れてあ たしも眠くなり寝てしまい目が覚め た時にはあたしのおしりや足の所で 寝てて、ハっ!っと目を覚まし見た ら、子供の頭や足がありつぶしてし まいそうになっていました。 なので、何かいい案がないかと考え ていますが、同じような経験したか たいますか?対策やアドバイスない でしょうか。 ちなみに、ベビーベットに戻そうか とも考えていますが、もともとベビ ーベットではあまり寝なかったから 今更また戻してもきっと余計に寝な いと思うし、これからハイハイやつ かまり立ちのことを考えるとやはり 今のままがいいかなぁと思ってます 。 なので添い寝してるかたや同じよう なかたいましたら、アドバイスや知 恵をよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん ベビーベットで寝てくれる方法

    2ヶ月の男の子のママをしてます。 ベビーベットでの寝やすくなる方法 を教えて下さい。 現在うちの子は夕方と夜(9時か10時)におっぱいをあげたあと寝かせるのですがその時はベットではなく、普通のかご式の少し小さめのゆりかごみたいなやつ(揺れたりはしない)に寝かせます。その時は最初少し泣くときもありますが、案外すんなり寝てくれます。 しかし、次の授乳(12時頃)が終わって寝かせるときはベビーベットに寝かせます。その時はベットに下ろして数分間は寝てるんですが、五分くらいで目を開けて泣くことはなく手足をバタバタ動かしたりしてずっと起きてます。そして一時して寝れないからか、泣き出します。 なぜこの時間&ベットではすんなり寝てくれないんでしょうか?ちなみに昼夜の逆転ゎないと思います。 ベビーベットで寝やすくなる方法知ってる方教えて下さい。 ちなみに、バスタオルでクルクル巻きにする方法は効果的ですが最近暑くなってきたし、これから更に暑くなるので、ずっと使えるか不安です。クルクル巻きを暑い季節でも使っていたよって方いますか? また、暑くても、この先ずっと使える方法は何かありますか? なんでもぃぃので、皆さんのやり方や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの寝つきが悪いです

    生後一ヶ月の男の子のパパです。どうも特に夜、寝つきが悪いのです。 具体的には目がギラギラAND泣く…母乳を妻があげるとしっかり飲んで、ふーっと満足な顔で眠りそう…とベビーベッドに乗せると覚醒したようにぐずるのです… 抱き上げてあげると泣き止むのですが… なかなか妻も疲れてきたようでなかなか心配です。 そして、私自身は仕事がとても忙しくて、いつも終電帰りだったりします…ただ退院後一週間は夏休みをとって面倒みたりしたのですが、その時はとても寝つきが良かった…。 同じような経験をした方、こんなことをしたら良いかもといったアドバイス等をお願いできたらと思います。 似たようなものがあるなか重複して申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 寝かしつけ方について(育児に困ってます)

     生後3週間の女の子なんですが抱っこしている間は眠っているのですが布団やベビーベットに寝かしつけようとすると10分もたたずに泣き出します。友達の子供はベビーベットで何時間も寝ているのになぜ自分の子供は?って思ってしまいます。寝ている最中手足をバタバタさせて顔も真っ赤にしてうなってる時もあります。寝るときは添い乳でやっと寝させています。なかなか眠らなくて2時間くらいかかったりもします。義母は3ヶ月位になれば落ち着いて来ると言っていますが私はこのままずっと3ヶ月たっても今の状態が変わらないのではないかと不安です。今現在ベビーベットで寝ない子が3ヶ月位になるとベットで寝る用になりますか?母乳あげてる時以外はほとんど抱っこしてるので家事もほとんど出来ません。せめてお昼寝2時間でも眠ってくれたらと思うのですが・・・育児のストレスで頭がおかしくなりそうです。赤ちゃんの寝かしつけ方でこれはいいという物があったら先輩ママのみなさん教えてください。ちなみにオクルミで寝かせる方法ためしてみましたがダメでした。育児のアドバイスなどもありましたら是非お願いします。

  • 赤ちゃんがなかなか寝ません

    生後1カ月半の赤ちゃん(男の子)ですが、夜、凄く泣いてなかなか寝ません。 母乳を左右5~10分ずつをやって、そのあとミルクを40~80ml足して、そのあと抱っこをします。寝てたかなぁと思って布団に寝かせるとすぐに目をさまして大泣きしてしまいます。 皆様、どのようにして寝かしつけているのでしょうか? 本当に困っているので、アドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • 赤ちゃんが夜中のみ唸る

    はじめまして。生後40日の赤ちゃんを育てるママです。 赤ちゃんの寝かしつけについて相談させてください。 夜中の授乳は2時間半~3時間おきにミルクを100ml+母乳少しをあげています。 昼間はそれですんなり寝てくれるのですが、夜中のみベビーベットにいれると凄く唸ります。ミルクを飲まし腕の中でトントンするとすんなり目をつぶり眠りますが、ベビーベットに入れ横にしたとたん「うーん」「ヴ~ヴー」と顔を真っ赤にして身体を捻ります。そんなことをするから吐いて鼻から出て目が覚め全然寝てくれません。昼間はないのに夜中のみずっとこんな感じで私自身全く眠れません。夜泣きで起きるのがしんどいのではなく、寝付かないのがしんどいです。何故夜中のみ唸るのでしょうか?ミルクの飲ませすぎなのでしょうか?経験あるかた、対策を教えていただきたいです。宜しくお願い致します

  • 赤ちゃんの睡眠の深さ

    4ヶ月の娘を育児中です。 夜の寝かしつけにかなり苦戦しています。 起きている時にベビーベットに置くと泣き叫ぶのでどうしてもだっこでねかしつけてからベットに降ろすのですが、置いたとたんに起きるかなんとか寝ても10分ほどでおきてしまい毎日19時~23時くらいまで寝かしつけに費やしていて自分の食事もままならず困っています。 赤ちゃんが眠ってから一番深い眠りになるタイミングって何分くらい何でしょう? また、ベットに置く前に熟睡しているか確かめる方法とかありますか? ベットにおくコツ、寝かしつけのコツなどありましたら教えて下さい。