• 締切済み

赤ちゃんの寝かせ方

赤ちゃんの寝かせ方 似たような質問ばかりすいません。 皆さんは赤ちゃんを寝かせる時、頭には何を置いて(敷いて)いますか? 赤ちゃんは頭や上半身を高くすると寝やすくなると聞きましたが、何かいい方法はありますか? ちなみに2ヶ月の男の子母乳です。 ベビーベットで寝かせています。 なかなか寝つきが悪く寝てくれなかっり目を覚ましたりするので、少しでも長く寝てほしいので、何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#175394
  • 育児

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

タオルを2,3度畳んだモノを当ててあげます。 でも、其れは「少しでも長く寝てほしい」という目的のためではありませんけど・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!あたしもタオル等も使ってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 >赤ちゃんは頭や上半身を高くすると寝やすくなると聞きましたが・・・ これは初めて聞きました。。。 母乳やミルクを飲んだ直後なら少しあげておくというのはありますが、それ以外ではあまりしないように思います。 私はフェイスタオルを二つ折りにしてしいていました。 枕代わりというよりは、布団への汚れ防止のためですが。 よだれとか吐き戻しとか。。。 赤ちゃんは何かにくるまれていると安心してよく眠ります。 私はおくるみでまいてから抱っこして授乳、寝たらそのままベッドへというのをやっていましたよ。 そろそろ暑くなってきているので、あまりグルグル巻くのもどうかと思いますが、 吸水性のいい薄手のタオルなどで試してみてはどうでしょう? あとは、私はスリングユーザーでしたので、スリングで授乳し、寝てしまったらスリングごとベッドへ。 これも結構目が覚めなくて良かったです。 とはいうものの、駄目なときは駄目で、一日中抱っこしてたときもありましたよ。 その日その日で違ったりもするので、毎日試行錯誤していました。 眠りもこどもによって違います。 よく寝る子もいれば、寝ない子も。。。 寝ていなくても機嫌が悪くなければ足りている証拠です。 長い目でみていってくださいね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!!色んなやり方を試してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m