• 締切済み

頭をぶつけることについて。

頭をぶつけることは良くないですが、どのようなぶつけ方がダメですか? おっちょこちょいなのでたまにコツン!とやります。 明らかな強打はもちろんダメですが、コツン!程度でも(痛いですが)良くない状況があると思います。 小さな頃はよく頭をぶつけてタンコブを作っていましたが、今思えば怖いことをしてました。 先日検診を受けて今のところ脳は何ともないのですが。 しかし家系が脳血管障害なため心配です。 頭をぶつけることと、脳血管障害は別物でしょうか? どうか教えてください。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.1

お身内の方の脳血管障害は生活習慣病由来のものだと思います もろい血管になった状態ならばゴツンと頭をぶつけた衝撃や りきんだせいでの脳出血も有り得ます 血管を柔軟で健康な状態に保てるように 食生活なや運動に気をつけられると良いんじゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たまに頭をぶつけます。

    自動車に乗る際に屋根のひさしにぶつけたり、シャッターをくぐる際にぶつけたりなど、最近では仕事中に配管にぶつけます。 さすがに脳震盪が起こるまではないですが、ぶつけること自体が良くないと思うので、我慢できない痛さがずっと残ることはなくとも強打に近いこともあるかもしれません。 何か身体に異常が起きればすぐに分かりますが、何もなければ大丈夫でしょうか? こどもの頃はたまにたんこぶを作ってましたが、大丈夫でしたが。

  • 頭と首の関係を教えてください

    先日、転んだ際に頭を強打しました。一日経てたんこぶが出来たのと同時に左首のリンパが腫れ痛みも感じ始めました。ちなみに強打した頭は右側です。私は持病でケイケイワン症候群がありますが、それと今回の首の痛みは関係があるのでしょうか?

  • 机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

    初めて質問させていただきます。 子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、 先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ 気になってしまい、質問させてください。 座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか 起きると頭がピリピリしびれています。 吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。 そのピリピリのしびれもすぐに治まります。 このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか? それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか? どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭を強打したのですが

    今日、午後14時50分ごろ仕事中に頭を強打したのですが 病院に行った方がよいでしょうか? ヘルメットをかぶり次の作業スペースに移動しようとしたときに 角パイプに右側頭部を強打しました 強打したときしばらくの間は吐き気があり20分ぐらいで収まりました 今は少し頭痛がします 病院は脳神経外科でしょうか?

  • 頭を打ちました。この場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    こんばんは。 今日の昼前、11時頃に天井の鴨居に頭を思い切りぶつけました。ぶつけた箇所は後頭部で旋毛ら辺です。ぶつけた所が少しくぼんでいる気がします。 ぶつけた音も大きくしばらく頭が重く吐き気のような気持ち悪さがありました。といっても少し頭が重いな、吐き気がするなぐらいです。途中一分から二分ほど頭部(脳?)をズキンズキンといった痛みがありましたがすぐに治まりました。 時間軸で表すと 11時頃頭を強打。その後小さい頭痛と気持ち悪い感覚が続く。頭がぼーとする。 14時頃脳辺りにズキンズキンといった痛みが一分~二分ほど出る。しかし、すぐに治まる。 16時頃に痛み、吐き気が治まる 17時以降~現在は痛みも気持ち悪さもない時もあれば意識をすると頭の後頭部が少し重い、痛みがある気がする。酔った感覚に近い気持ち悪さに近い。今は頭がぼーとして少し気持ち悪い状況です。 私自身ものすごく心配性であり、たびたび他人から「心配しすぎ」「ほかの人より神経質」と言われます。頭を打った不安から来る精神的な気持ち悪さも考えられます。頭を強く打ったことによる不安から気分が悪いのかぶつけた事による気持ち悪さなのかわからない状況です。

  • 頭にコンクリートブロックが落ちてきました。

    頭にコンクリートブロックが落ちてきました。 小学校低学年の子供が遊んでいるときに、ブロックが塀がくずれ、そのブロックが頭に落ちてきました。 頭の真上より少し後ろ側で、外傷は擦り傷で出血はほとんどなく、おおきなたんこぶができています。 その時は泣いて少しめまいがして頭が痛いということでした。 金曜の夕方遅かったため病院には行かず様子をみていました。 土曜朝頭痛がないということで病院にいきませんでしたが、今日日曜になって頭が痛い(土曜夜兄弟にさわられてから)とのこと。 痛みは強くないようですが、心配になってきました。 今日は日曜なので脳外科担当病院がなく、安静にして月曜に病院でもいいのか迷っています。 頭を強打すると外傷がなく痛みがなくても、危険なことになっている場合があるのでしょうか?

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 頭を強打

    今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 部屋で転んで家具で頭ぶつけました。

    自分の部屋で、古いオイルヒーターの太いコードに足が引っかかって、思いっきり転びました。 こんなにまともに転んだのは、子供の頃以来です。 転んだ先の家具の角に頭をぶつけて、すごい痛いです。じんじんします。 ついでに膝も床にぶつけて、ぜったい赤紫色のあざになると思います。 顔はかすかにかすったような気がしますが、一応擦り剥いたりしてません。 かけていた眼鏡もなぜか奇跡的に全くかすらず、無事でした。 他には特にここといった痛いところはありません。 板の間の狭い部屋で転んだ割には、骨もなんともないみたいだし、無防備だったわりには良かった方だと思います。転んだ瞬間に目をつぶって、次の瞬間には身体が板の間に横になってて、一瞬何が起こったのかわからないぐらいで、そのあととっさに起き上がった後も、しばらく呆然としてました。 で、今はこんな感じなのですが。 あまりに軽症でかえって怖いです。 あとで、脳震盪だったり、実は顔の骨が折れてたり、記憶喪失になったりしないでしょうか 笑 もし脳内出血とかしていて吐き気がするとしたら、どのくらいでしてきますか。 頭をぶつけてじんじんするくらいですから、かなりぶつけたって事ですよね。 今手で触ったら、やっぱりかなり痛いです。たんこぶは確実そうな気がします。髪が抜けたりしますか。 あまりにしばらくぶりに転んで、しかも初めて頭を強打したので、すごく怖いです。 今まともに文が打ててることを確かめつつ、書いてたりします。大丈夫ですよね。 これから少し休みます。 このまま目が覚めないなんてことがないことを祈りつつ。 何かありましたら書いておいて下さると嬉しいです。 ちゃんと起きられたら、お礼を書きます。 もしいつまで経ってもレスがなかったら、だめだったと思って下さい。 それでは、おやすみなさい。

専門家に質問してみよう