• 締切済み

頭をぶつけることについて。

頭をぶつけることは良くないですが、どのようなぶつけ方がダメですか? おっちょこちょいなのでたまにコツン!とやります。 明らかな強打はもちろんダメですが、コツン!程度でも(痛いですが)良くない状況があると思います。 小さな頃はよく頭をぶつけてタンコブを作っていましたが、今思えば怖いことをしてました。 先日検診を受けて今のところ脳は何ともないのですが。 しかし家系が脳血管障害なため心配です。 頭をぶつけることと、脳血管障害は別物でしょうか? どうか教えてください。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.1

お身内の方の脳血管障害は生活習慣病由来のものだと思います もろい血管になった状態ならばゴツンと頭をぶつけた衝撃や りきんだせいでの脳出血も有り得ます 血管を柔軟で健康な状態に保てるように 食生活なや運動に気をつけられると良いんじゃないでしょうか