• ベストアンサー

脳への影響が心配です。

もうすぐ4ヶ月になる子供です。首もほとんどすわり立て抱きにしてもしっかりしているのですが、ふとした瞬間に頭がガクッとなり抱いている私のあごやほっぺに激突します。ぶつかっても子供は泣かないし、おっぱいもいつもと同じように飲むし、笑いかけるとニコニコするので大丈夫・・・とは思うのですが、私が痛い・・・と思うほど勢いよくぶつかることもあるので脳に障害が残ったらと心配でなりません。 毎日気をつけてあげてはいるのですが、よくぶつかることがあるのでそのたびに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

noname#11347
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17829
noname#17829
回答No.3

rin-rin1021 さん、こんにちは。 私も同じ事を気にした事があります。 2ヶ月位から、首をボンボン私の胸や顔にぶつけるので、脳に影響がないのかと気になり、小児科の先生に相談しました。 「みんなそうやって首を座らそうとして、頑張ってるんだよ。」 のことでした。 なので、心配いらないですよ。でも赤ちゃんも少しは痛いと思いますし、ちゃんと首を支えてあげて下さいね♪

質問者

お礼

子供はがんばっていたんですね・・・。 じゃあ私はしっかり支えて応援してあげなきゃいけませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saws
回答No.4

ウチも4ヶ月に来月なりますが、おんなじで、ヤッパリ心配になり、調べてみたことがあります。 この時期の赤ちゃんってしきりに頭を動かすんですよね!中途半端な首の座り方なんで、ガクッとなることがあり、お風呂にいてれいるとき浴槽の取っ手や ダンナの頭にゴツと思いがけずぶつけることが多々あります。 泣かなければ大丈夫らしいですが、ヤッパリぶつけないことに越したことはないですよね! 頭で注意しなければならないのは、むしろ 「ゆさぶり症候群」でしょうか! そんな赤ちゃんを激しくゆさぶると、脳の血管が切れて脳内で出血し、頭痛や意識障害、神経障害など起こすことがあり、それが「ゆさぶり症候群」です 頭をゆさぶるようなあやしや、高い高いは注意みたいです。 特に、ウチは、おじいちゃんが可愛がりすぎて そっちが意外と心配だったり・・・・(笑)

参考URL:
http://area.padotown.net/search_list.php?town=osaka-e&genre=01&category=06
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえばうちでも急に首がガクッとなって浴槽に顔が浸かっちゃったよ~とダンナが言っていました。急になるから焦ってしまいます。 ガクッとなる時頭が振れるからゆさぶり症候群になってしまうのでは・・・って、すみません心配性で・・・。 今まで以上に気をつけてあげたいと思います。お互いがんばりましょう。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

お子さんの様子が普段と全く変わらないならたぶん大丈夫だと思います。 ガクッとなるのはまだ首が完全に座っていないのではありませんか? これから発達していくに従ってますますあちこちに頭をぶつけるようになりますよ。 うちの場合、抱いている膝の上で飛び跳ねて子供の頭が顎に激突し、こちらはあまりの痛さに涙目なのに子供は平気な顔をしているなんてしょっちゅうでした。

質問者

お礼

まだ完全に首もすわってないと思います。ただ立て抱きが大好きなので立て抱きにしてぶつけちゃうんです。 本当に、これは痛いだろうと思うほどぶつけても子供は平気な顔をしているので逆に心配に・・・。って、変に心配しすぎかもしれないですね。 どの子も同じようなものだと思えて安心しました。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

心配なお気持ちはわかりますが、それくらい何ともないです。

質問者

お礼

頭ではこれくらい大丈夫と思ってはいるのですが、「なんともない」の一言がほしかったのかもしれません。ありがとうございました。