• ベストアンサー

サファリ起動中、突然電源が落ちる

iMacG5を利用しています。 OSは10.4です。 ここ1~2ヶ月であった事なのですが、サファリでネット中に、突然電源が落ちる現象が起きています。(今日含め、3回です) 決まってサファリが前面に出ている時に起きるので、何かが干渉しているのでしょうか。(他はMaill、illustorator10などが立ち上がった状態です) ただ電源は落ちるものの、その後電源ボタンを押せば、何もなかったかのように起動します。 データの破損等もありません。 サファリ自体は時折重くなるので、まめにキャッシュを捨ててます。 (サファリが重くなり始めたのは、ここ半年です。) 以前別のパソコンで、HDがクラッシュしてしまった経験があるので、ちょっとビクビクしています。 ひょっとしてご臨終間近ですか!? それともサファリ特有の現象でしょうか? ちなみに購入より、約3年程度のマシンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/ これに該当していないか、確認してください。 ある特定のアプリケーションが原因となって、単独で電源が落ちることはありえません。 システム環境設定のように、システムを終了する命令を持つアプリケーションが誤作動することは考えられますが、Safariにそういう命令が含まれているとは、考えられません。 むしろ複合的な原因で、障害が発生していると考えるべきでしょう。そして複合的な原因の中に、ハードウェアの不具合が含まれているとも、考えるべきです。

marumin
質問者

お礼

わわわ、思いっきり該当していました。 アプリケーションの不具合ではなく、大元で不具合が起きていたんですね。。。 と言う事で、アップルに電話しました。 結果、無償で修理して頂ける事になりました。 今回は貴重な情報、感謝です!

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

HDD、中がギチギチに詰まって来てない? そうでないなら セーフモード?で起動するといくつかキャッシュが消えるみたいだからやってみたらどうだろう http://www.google.co.jp/search?q=mac%20os%20x%20%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&lr=lang_ja 後はディスクユーティリティでメンテナンスと筐体開けて埃掃除、可能ならHDDの換装

marumin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 HDDはかなり空きがあるので、ディスクユーティリティでメンテしてみました。 普段ほったらかしてる部分があるので、マメにチェックしてあげなきゃダメですね。