• ベストアンサー

クラッシュしたHDをなんとかしたい

あまり詳しくないので経緯を追って説明します。 (1) Win98マシンのHDがクラッシュ: 変な音がして起動しなくなりました。 (2) HDを新たに購入して取り付け、Win98をインストールしました。 (3) クラッシュしたHDをスレーブとして取り付けて電源を入れると、スキャンディスクの画面が出て止まってしまいます。 (4) BIOS で見るとは2つのHDは意図したとおりにマスター/スレーブとして正しく認識されていますが、電源投入後の一番最初の画面では、マスターは「None」と表示され、スレーブにはクラッシュしたHDが表示されます。 クラッシュしたHDから少しでもデータを取り出したいのですが、無理でしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

まずどうしても復旧しないと困るデータが入っているが、確実に復旧しなければならないが自分に手に余るということでしたら例えば参考URLのような有料サービスがあります。 次に自力でもう少しがんばりたい場合のヒントです。 壊れたHDDはセカンダリの方に繋いでみてください。また、壊れているのが確実なわけなので、大抵セカンダリにはCD-ROMなどが繋がっていると思いますが、一時的に外して壊れたHDDだけにしてみてください。 次にBIOSで壊れたHDDを認識しないように設定してみてください。BIOSで認識していないドライブはWindowsが起動するまで見えないので、起動中の最初のスキャンディスクでスキャンしなくなると思います。 windowsが起動したら、読めるデータを引き上げてみてください。

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html
saltbeach
質問者

お礼

なんとかできました! まず、壊れたHDDをプライマリのスレーブに付けた状態で、BIOS で None に変更してみました。Win98 は立ち上がりましたが、問題のドライブは認識されませんでした。その後、BIOS で Auto に戻してみると(つまり駄目だったときと同じ状態)、今度は Win98 も立ち上がりドライブも認識されました。 ?の部分もあり、理屈はよくわからないのですが、ヒントをいただいたおかげでここまで漕ぎ着けました。ありがとうございました。

saltbeach
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「どうしても困る」データは幸いバックアップしていましたので、自力でなんとかなりそうならがんばってみようという感じです。 アドバイスいただいた方法を試して、また報告させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご愁傷様です。(嫌味じゃないですよ、実体験者として同情します) 私もつい先日その悲劇に遭遇しました。私が皆様から授かったアドバイスをご覧になって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321250
saltbeach
質問者

お礼

下にも書きましたが、なんとか認識できるとこまで行けました。 データを少しでも取れるといいのですが。 ありがとうございました。

saltbeach
質問者

補足

書き込みありがとうございます。参考にさせていただきます。 音の聞けるサイトで確認したところ、うちの音もBad Headのようです。 私もまさに「茫然自失」でした。仕事用のマシンだったのでとても動揺しました。 (当日の行動を思い出すとかなり変です。) その後、どうなりましたか? 少しでもデータは取り出せましたか? もし出来ていたら私も希望が持てるのですが……。