OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDクラッシュ?

  • 困ってます
  • 質問No.123873
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

HDDがクラッシュしてしまったパソコンの電源を入れたら、どのような挙動を示すのでしょうか?

我が家のパソコンが立ち上がらなくなりました。
途中で電源が落ちてしまいます。
本来であれば、電源を入れた後は、
(1)HDDの回る音がする
(2)BIOS画面が出る
(3)OS起動
のステップで立ち上がるところ、現在は(1)まで行かずに落ちる時もあれば(2)までは進む時もあったりでバラバラですが、いずれにせよ最終的には電源が落ちてしまいます。

これがHDDがクラッシュしている症状なんでしょうか?
その他気が付いた点がありましたら、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

BIOSの画面が出たり出なかったということを考えれば、 電源かマザーボードに問題がある感じです。 HDDの故障でしたら、故障の旨のメッセージが表示されるのが普通です。
BIOSの画面が出たり出なかったということを考えれば、
電源かマザーボードに問題がある感じです。
HDDの故障でしたら、故障の旨のメッセージが表示されるのが普通です。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ハードの種類は、IDE,SCSIどちらですか? SCSIなら、SCSI IDの設定をしてますか? IDの設定してなければ、ブート時(POST時)に、PCに認識されないので。
 ハードの種類は、IDE,SCSIどちらですか?
SCSIなら、SCSI IDの設定をしてますか?
IDの設定してなければ、ブート時(POST時)に、PCに認識されないので。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 そうなる前は何か特別な事をされませんでしたか? 自作ですか?メーカーPC? CPUとかメモリー当たりもにおいますね。 もっと詳しいことを補足しましょう。 どういうメンテナンスをされてますか? scanreg /fix scandisk.exe デフラグ OSがなにか判りませんがUPDATE等はされてますか?
i-haradaです。

そうなる前は何か特別な事をされませんでしたか?
自作ですか?メーカーPC?
CPUとかメモリー当たりもにおいますね。
もっと詳しいことを補足しましょう。

どういうメンテナンスをされてますか?
scanreg /fix
scandisk.exe
デフラグ
OSがなにか判りませんがUPDATE等はされてますか?
  • 回答No.4

HDDが完全クラッシュしてたら、立ち上がらないでしょうね。でも。出たりできなかったりするあたりが、OSが不安定になってるのは確実だと思います。 ただ、これだけではお使いのPCの環境がわかりませんので、もうすこしOSなどの状況を教えてください。PCもどちらのでしょうか?メーカー品ですか? また、その立ち上がらなくなる前に、何か増設したり変化がありましたか? マザーボードや電源の故障の可能性 ...続きを読む
HDDが完全クラッシュしてたら、立ち上がらないでしょうね。でも。出たりできなかったりするあたりが、OSが不安定になってるのは確実だと思います。

ただ、これだけではお使いのPCの環境がわかりませんので、もうすこしOSなどの状況を教えてください。PCもどちらのでしょうか?メーカー品ですか?

また、その立ち上がらなくなる前に、何か増設したり変化がありましたか?

マザーボードや電源の故障の可能性も捨てられませんね。案外電源系っておかしくなりやすいし・・・

また。起動ディスクとかお持ちですか?起動ディスクで立ち上がるかどうかチェックしてみては?

またできたら、スキャンディスクをかけて、HDDに不良クラスタがないかどうかを調べてほしいのですが。。

くわしい状況を教えてください
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ