• 締切済み

MDDが起動しなくなりました。

突然起動不能となってしまいました。 G4 MDD 1.25DP (OS:10.4) 電源ボタンを押すとまずファンが回りますが、HDが動きません。 その後ファンの回転が増します。そしてモニタにも何も映らずそのままです。 なお、HDはATAをはずすと元気に動き出しています。で、これはロジックだと素人判断で同型の中古(10.4動作確認済み)を購入し移植した所、なんと全く同じ現象となってしまいます。ビデオカード、メモリ、ドライブ、HDなどは他のPCで確認し動作に以上はありません。ちなみにドライブ用のATA+電源とHDをつないだところHDは動き出しますが、モニタが一瞬ついて落ちます。電源は360W。ロジックを換えても同じ現象というのは、他の原因が考えつきません。詳しい方のアドバイスを宜しくお願いしたいと思います。

• Mac

みんなの回答

• shift-2007
回答No.5

原因はパワーサプライです。 マシンの電源を落とせるのはロジックボードかパワーサプライです。 どちらかが自己診断で電源を落としています。ロジックを交換しても同じならパワーです。

• xr7zk2001
回答No.4

全く同じ機種を使っている者です。ちょっと疑問があります。 まず、 「ATAをはずすと…」というのはどういう意味なのでしょう? また、 「ドライブ用のATA+電源とHDをつないだところHDは動き出しますが …」とは? よかったら補足説明をいただけませんか。

ainex3332
質問者

補足

書き込み恐縮です。 ドライブ用のとはコンボドライブについていたケーブルと電源の意味だったのですが、いろいろいじくりまわすうちに少しづつ変化がでてきました。 現在は電源が入り「ジャーン!」のあとHDDも動作し、モニタも表示します。ここまでは普段通りになりました。(この間の説明はチョット難しいデス) しかし今度はリンゴマークの下の「タイムショック」が回ったままで…。 (OSが入ってるHDDなので他のマシンでは普通に立上ります) なんかホッとしたような気もするのですが、結局安定起動で末永く使っていくにはちゃんと修理も(原因も含めて)必要かなとは感じてはいますが少し知恵とお金を充電してからにしようと思います。

• ikk
回答No.3

まず、MDDG4でよくある現象が埃によるものです。 Macをひっくり返すと前面側に空気取り入れ口があると思います。 ここに丸いパンチ穴のあいた物がついているのですがそこが埃でふさがれていませんか?ココがふさがれてしまうと、CPU、HDDを冷却するためのファンが異常に回転を始めます。この状態をそのままにしておくとオーバーヒートでCPUやHDDがやられます。電源も逝ってしまうこともあります。 確認としてまず埃を取り去った状態でCD(DVD)起動できるか試してください。できればディスクユーティリティでHDDの確認をしてみてください。 ロジックの移植はもともと使っていたMDDにロジックのみを移植したのですか?逆に中古で購入されたMDDにHDDのみを移しても同じことが起きますか? HDDの起動ボリュウムの問題のような気もします。

• Hoyat
回答No.2

電源・HDD・グラボ・メモリ・光学ドライブ・マザーボード そしてケーブルが異常ないとしたら CPUしかないんじゃないですか?異常なのは。 起動の最小構成で動かして試して 異常が無いとしたら電源の出力に関しては 全く関係ないことです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ケーブルかも ロジックって、マザーボードの事?

ainex3332
質問者

補足

>ロジックって、マザーボードの事? マザーボード(ロジックボード)です。 ATAケーブルは何本かためしましたが同じでした。