• ベストアンサー

PCの電源が入りません。。

度々お世話になります。 PCの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、一瞬電源ランプが付くのですが (BIOS画面で出るまでもなく)瞬時に消えてしまいます。 最近ハード構成を変えた覚えもありません。 初めはマシンを解体して色々いじっていたら治ったので、 不気味に思いつつ戻したら、次の日にはまた同じ現象になりました。 あまり情報がありませんが、何か思い当たる節はありますでしょうか? マシン構成は自作PCで型番等あまり覚えていません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keippy
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

初めまして つい最近ですが、会社のPCが起動出来なくなり(昨日まで動いていた) 、あれやこれやと、メモリー電池の消耗とわかるまで丸一日、やすいものですから交換してみてはいかがでしょう。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※MyPCが起動しないのでお礼が遅れますがご容赦ください。 メモリー電池?ですか。確かに基盤上にボタン電池がありますね! 内臓時計を動かすためだけの電池だと思っていました。。 確かに今のPC(というか基盤)に替えて4年くらい経ちますので 今回の症状を抜きにしても交換しておいた方がよさそうですね! それで治れば儲けもんですし^^

その他の回答 (5)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.6

>1.電源ボタンを押すと一瞬ランプが付いて即落ちる >2.一度その症状が出ると、その後は何度電源ボタンを押しても >  一瞬すらランプが付かなくなる >3.電源コードを抜いてしばらく放置するとまた1の症状になる >4.ケースのふたを開けて色々触っていると何故か治って >  Windowsが起動し、終了しない限り普段通りつかえる >5.終了してしまうとまた1の症状に戻る(再起動は問題なし) 要するに、最初の起動に必要な電力が供給されてない、もしくはされなくなった、熱暴走系で、CPUが冷めるまで起動できない、などでしょうか。となると、 ・まずはファン周り。ヒートシンクのゴミ詰まりのお掃除 ・電源がタコ足状態なら壁に直付け ・最悪、電源ボックスの劣化(もしくはパーツ追加などでの電力不足)の可能性もありなので交換 この辺りが最初のチェック項目ではないでしょうか。何もせず自然にこうなった…というのであれば、まずは上記をチェックしてみてください。熱暴走の疑いなら、BIOSですぐ温度チェックです。

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

>4.ケースのふたを開けて色々触っていると何故か治って   Windowsが起動し、終了しない限り普段通りつかえる ケースのふたを開けてとのことですので、 CPUファンは正常に動作していますか。 (おかしな音や、無音状態ではないですか?)

siddhaartha
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ファンはCPUファン、電源ファン、ケースファン(前面・背面) グラボファン全て正常に回転しています。 色々サイトを見ていたら(仕事中なのに^^;)、 PCが起動しないのはやはりマザーボードの 故障が原因っぽいですね。 ちなみに、マザーボードは確かASUSの「K7N2-DeltaII」 だったと思います・・・

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.3

No1です。ヒューズについては判りません。 回路図は持ってませんか?有ればヒューズの位置などが判るのですが、 自作との事ですからコレッと言った助言が出来ません。済みません。 電源を切って(外して)電源BOXを開けたら構造が判りませんか?

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※MyPCが起動しないのでお礼が遅れますがご容赦ください。 回路図は持ってないです。。。 電源BOXを解体すればヒューズくらいは見分けが付きそうですけど 電源が原因だと特定できていない状況では戻せなくなりそうなんで 分解するのは最終手段かなぁ。。 今のところの状況として 1.電源ボタンを押すと一瞬ランプが付いて即落ちる 2.一度その症状が出ると、その後は何度電源ボタンを押しても   一瞬すらランプが付かなくなる 3.電源コードを抜いてしばらく放置するとまた1の症状になる 4.ケースのふたを開けて色々触っていると何故か治って   Windowsが起動し、終了しない限り普段通りつかえる 5.終了してしまうとまた1の症状に戻る(再起動は問題なし) うーん。。。

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.2

パソコンの電源ケーブルをディスプレイに接続してみてください。 ディスプレイの電源ランプが正常であれば電源ケーブルは大丈夫だと思います。 もし異常があれば、電源ケーブルを交換してみてください。 (これは、あまり考えにくいですが。) 電源ケーブルでないとすると電源ボタン部分の接触不良か、 電源ユニット接続部分の接触不良ではないかと考えられるのですが。 お使いのPCはデスクトップでしょうかノートブックでしょうか。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※MyPCが起動しないのでお礼が遅れますがご容赦ください。 No1の方のアドバイス通り電源ケーブルをテスターで 導通確認しましたが、問題ありませんでした。 PCはデスクトップです。

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.1

1.PCとコンセントの電源を抜いてテスターで電源ーブルが  通電しているか確認、していなければ交換 2.通電していれば本体の問題と考えられるので電源を切った状態で  電源に一番近い所からテスターでチェックしていく  この場合コンデンサーに充分注意必要(切った直ぐは電気が溜まって ますので、、) 3.有り得ないけどコンセントに差し込んでいる位置を変更してみる 以上、簡単ですが参考までに。早く直ると良いですね?

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ケーブルについては、電源ボタンを押すと一瞬なりとも 通電することから問題無いと思います。 LANポートのランプは常時点灯しているので、 電気の供給は行われていると思いますし。。 念のためテスターでチェックはしようと思います。 BIOSで落ちるならともかく、BIOS起動前にAlartも無く 電源が落ちることから、HDDやメモリなどの部品に 問題があるとも考えにくいのですが、 それならば考えられるのは、やはり電源周りですよね。。 ケース電源にヒューズは内臓されているのでしょうか? 電源を入れたときに一瞬過電流が流れてヒューズが 飛んで・・・なんて事は考えられませんか? (そう考えると次スイッチ入れたらまた一瞬電気が流れる理由が 説明つかないですが・・・)

関連するQ&A

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。

  • 電源が落ちる

    自作のPCの電源がすぐに落ちてしまいます。 時間をあければ数十秒ついていますが、落ちてからすぐにつけると 一瞬だけランプがつきますがすぐ電源がおちます。 あとケースの後ろの電源を一度切らないと起動しません。 原因がわかる方いませんでしょうか。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • PCの電源が入らない→可能性は?

    WinXPのPCですが、先日まで使えてたのに急に電源が入らなくなりました。 ファンもまったく回ってなくって、電源ユニットが壊れたと思って、 同じ型式の電源を新しく購入し、付け替えましたがまったく状況は変わりません。 ネットで調べて、BIOSの電池を抜いたり色々してはみたのですが、状況はかわらずです。 ・電源ボタンを押すと、CPUのファンが1回転位する。 ・電源ボタンを押すと、ハードディスクアクセスランプが一瞬だけついて消える。 ただし最初の一回だけで、2回目からは付かない。コンセントを抜いて、もう一度差し込むとまた最初の1回目は一瞬付く。 ・BIOSの電池の近くにある「STBY LED」はコンセントをつなぐと点灯する。 ・電源ユニットを新品に換えても状況はまったく変わらない。 このような状況で考えられることは、どのようなことでしょうか? このような場合、さっさとあきらめた方が良いのでしょうか? HDDであればあきらめますが、その他であれば修理したいと思っているのですが・・・ メーカーは潰れてしまっているのでどうしようもないんです(ToT) 何でもいいので考えられることや対処法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCで電源が落ちます。

    7年ぶりにPCを自作しました。 ところがBIOSを認識した後、電源がおちてしまいます。 CPU、メモリー、HDD、DVDは認識してます。 原因は電源の容量不足でしょうか? マシン構成は P5K-E Core2DuoE8400 メモリー 1G×2 PAIRIOT ビデオカードはASUS EN8600GT HDD ST3500320AS DVD (IDE接続) 電源は6.7年前の500Wのものです。 ご教授ください。

  • 自作PCの電源が入らなくなった

    8年前に組んだ自作PC(CPU i7 4770)の電源が入らなくなりました。 具体的には電源ボタンを押すとケースとグラフィックボードのランプが一瞬だけ光りますがその後は沈黙です。ファンも全て一瞬だけ回ります。 ・これらから考えるにどのパーツがおかしいと思われますか? ・また壊れたであろうパーツを特定する方法はあるでしょうか?(代替えパーツ、電圧チェッカーはありません) 個人的には電源の寿命かなと思うのと、これを機に一式組み直す予定ではあります。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らないのです。

    デスクトップPCのコンパックプレサリオ3571という機種ですが、電源ボタンを入れてもクールリングファンが一瞬だけ回って止まり電源ランプも入らないという事になりました。全く前触れも無かったので原因が分かりませんがよろしくお願いします。

  • 電源変えたら起動しなくなった。

    最小構成でも12v電源プラグをMBに繋げるとBIOS画面はおろかPOWERランプさえつかないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。 電源を一度サイズの剛力短2に交換したらこうなりました。それ以降もとの正常に動いていた電源に戻しても直りません。 電源とMBの相性が悪くて、MBが一瞬通電しただけで壊れることってあるんでしょうか。

  • PCの電源が入らない

    先週からPC(ディスクトップ)の電源を入れても「ピッ!ピッ!ピッ!」となって電源が入らず電源ランプも消えてしまいます。先週は「放電」したあと、電源を何度か入れている内に「BIOSセットアップユーティリティ」の画面が出て来たのでBIOSの初期化をして使っておりましたが、ついにそれもでなくなりました。保存ファイルを何とかしたいのですが何か良い方法があれば教えてください。また買い換えるにしても現在のPCの保存ファイルを新しいPCに取り込む方法(修理会社・メーカー等に発注することを含め)あれば合わせて教えてください。PCはNECの「VW500/k」、SOは「Windows Vista」です。