PCの電源が入らない!壊れる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らない問題について、自作PCの組み立て中に電源を落としてしまったことが心当たりです。その後、電源が入らない状況が続いており、電源ユニットが壊れてしまったのか疑問です。
  • 1台目のPCと2台目のPCで同じ状況が起きており、マザーボードには通電しているが電源ユニットからパチッと音がするだけでCPUファンも動かず、BIOSも起動しないという状況です。
  • 手が滑って20cmほどの高さから電源を落としてしまったことがあります。このような落下によって電源ユニットが壊れる可能性はあるのでしょうか?原因を特定し、必要に応じて電源の交換を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入らない

PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

んあ?? NO2さんの言っているように構成わからないと答えにくいよね 電源おとした件ですが・・・・・ まぁ・・・こわれるときもあるよね 実際、私が電源買ったときレジで店員がおとしてしまい そのばで箱を開け電源出してみたら 部品がとれていたらしくなかでカラカラ何かがころがるおとしていたことがあります 電源がおとしてこわれていなかったにしても その電源の使用年数 その2代目の構成が電源喰うパーツいぱ~~~いなら 容量不足なのかもね??

その他の回答 (2)

回答No.2

自作PCなので構成がわかれば回答がつきやすいとおもいます。 電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか?→わからない。PCの構成わからないので?

回答No.1

念のため、確認して頂きたいのですが、MBのCPU用の電源供給コネクタ(CPUファンではなく)には、キチンと電源ケーブルが刺さってますでしょうか? 案外、見落としがちで起こりうるうっかりミスなのですが。

manaka3161
質問者

補足

はい。田の字型の4ピンのコネクタですよね。しっかり刺しています。これも何度か試したのですが、特に改善はされませんでした。