PCの電源が入らない!壊れる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らない問題について、自作PCの組み立て中に電源を落としてしまったことが心当たりです。その後、電源が入らない状況が続いており、電源ユニットが壊れてしまったのか疑問です。
  • 1台目のPCと2台目のPCで同じ状況が起きており、マザーボードには通電しているが電源ユニットからパチッと音がするだけでCPUファンも動かず、BIOSも起動しないという状況です。
  • 手が滑って20cmほどの高さから電源を落としてしまったことがあります。このような落下によって電源ユニットが壊れる可能性はあるのでしょうか?原因を特定し、必要に応じて電源の交換を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入らない

PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

んあ?? NO2さんの言っているように構成わからないと答えにくいよね 電源おとした件ですが・・・・・ まぁ・・・こわれるときもあるよね 実際、私が電源買ったときレジで店員がおとしてしまい そのばで箱を開け電源出してみたら 部品がとれていたらしくなかでカラカラ何かがころがるおとしていたことがあります 電源がおとしてこわれていなかったにしても その電源の使用年数 その2代目の構成が電源喰うパーツいぱ~~~いなら 容量不足なのかもね??

その他の回答 (2)

回答No.2

自作PCなので構成がわかれば回答がつきやすいとおもいます。 電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか?→わからない。PCの構成わからないので?

回答No.1

念のため、確認して頂きたいのですが、MBのCPU用の電源供給コネクタ(CPUファンではなく)には、キチンと電源ケーブルが刺さってますでしょうか? 案外、見落としがちで起こりうるうっかりミスなのですが。

manaka3161
質問者

補足

はい。田の字型の4ピンのコネクタですよね。しっかり刺しています。これも何度か試したのですが、特に改善はされませんでした。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 急に電源が入らなくなったんですが…

     二日前には問題なく起動していたパソコンなんですが、1日空けて電源を入れようとすると、起動しなくなりました。  別に機器の増設をしたわけではないですし、2日前の時点で不安定だったわけでもないです。  タワー型ケースのデスクトップですが、前面の電源ボタンもリセットボタンも無反応です。  ケースに付いている液晶表示パネル(時計、CPU等温度、ファン回転数を表示可能)は点灯するので、通電はしていると思います。  MBの通電LEDもグリーンランプが点灯しており、電源ユニットとMBのコネクターもしっかり差さっているのを確認しました。  電源ユニット裏にあるスイッチをon/offすると、MBビープ音の起動音はしますが、ファン等は回転せず起動しません。  CMOSクリアもしました(ボタン電池を抜いて、CTRTCジャンパソケットを移動)が、状況は変わりません。  MBはASUSのA8N-SLIです。    原因として、他に何が考えられるのでしょうか。教えて下さい。

  • PCの電源が突然入らなくなった

    PCの電源が、突然はいらなくなりました。 まぁPCは6台持っているので、すぐ影響はないんですが。 夕方PCを立ち上げてネットチェックしたあと、出かけました。 今帰ってきて、電源ボタンを押すと・・・ウンともスンとも言いません。 パワーユニットが死んだのかと思い、試してみましたが、主電源を挿すと、一瞬だけ「シュワン」と言う音がして、排気ファンが一瞬動きます。 通電しているか確認するのにLANケーブルの差込口を見たら、通電していたらオレンジと緑が点灯しますが、点灯していません。 今はUSB機器、モニター、マウスとキーボードを全部抜いて、放電しているところです。 そうしたらいいとネットで見ましたので。 2005年の自作PCなので、寿命なのかなと。 電源は2年前にブランド品の500wのユニットに交換しています。 特に酷使してるわけでもないのですが、買い替えかなぁと思うところです。 今は全部のコンセントを抜いて、完全放電している所です。 ホコリもあるのかなと思いますのであす、エアダスターで掃除しようと思いますが、それ以外で何か原因や解決策があれば教えてください。 PCは自作。 PenD 電源500w国産利用2年目 グラボ GT240 XP です。 よろしくお願いします。

  • PCケースの電源スイッチを押しても電源が切れません

    こんばんは、 いま自作PCを製作中なのですが、ケースの電源スイッチ(プラスとマイナス)をMBに繋ぎ電源ユニットのメインケーブルをMBに繋いだ状態で動作チェックしてるのですが、ケースの電源スイッチを入れたらMBのLEDが点灯して電源ユニットのファンが廻りだして普通に正常なんですがこれを切ろうと電源スイッチを押すのですが全く切れません、かなり長押ししても一緒です。この状態はケースの電源スイッチの故障でしょうか、それともMBとの相性が悪いのでしょうか、昨日から試行錯誤してるのですがまったく解決しません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • ATX電源が故障と判断するには?

    ATX電源が故障と判断するには? PCを使用中に突然電源が切れました。 その後、電源をONしても全く反応しません。 ファンも回らないし、ビープ音もしません。 PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。 この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか? 一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。 これだけでも断定して良いでしょうか? また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。 また、テスターはあります。

  • パソコンの電源が入りません。電源不良でしょうか?

    キューブ型パソコンなんですが、電源が入りません。 というより通電するようですが、電源が入らないという感じです。 電源スイッチを押すと、電源ボタンのLEDは点灯しますがうんともすんとも言いません。 ためしに他の電源をつないで見たら、CPUファンが回りました。 単純に考えますと、電源を変えてみたらCPUファンが回ったと言う事は、元の電源が不良と考えていいのでしょうか? 両方ともディスプレイには何も映らず信号が来ていないようでした。 又、それぞれの電源ともに電源ケーブルを取り付けた段階で、マザーボード上にあるLEDが点灯しました。(何のLEDかわかりませんが・・・) メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

  • 突然電源が入らなくなった

    突然電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと一瞬だけLEDが点灯しますが、すぐに消えてしまいます。ファンなども動きません。M/Bの通電ランプは点灯しています。 前回起動した時は正常に動作しており、設定の変更やパーツの増設はしていません。 原因が分からず、どうすれば良いのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 電源が入らない原因は?

    いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。 PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。 これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。 ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。 他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。 買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • PCが急にまったく電源が入らなくなりました。原因は?

    毎日使用していたデスクトップPCが急に今日はまったく 電源が入らなくなりました。 具体的には、電源ボタンを押しても、ピッという起動音や 電源ボタンのLEDがまったく点灯しません。 また、本体内のファンやHDDもまったく動きません。 BIOS起動画面なども当然まったく出ません。 つまり、電源ボタンを押してもなんら電源OFF状態と変わらない 状態です。 この場合、考えられる原因はなんでしょうか? コンセント抜けなどは確認済みです。 また、直前にPC内部を触ったりもしていません。 素人考えでは、電源ユニットが一番怪しいとは思いますが、 この症状でほかに怪しむべきところはありますか? CPUやマザボが何らかの理由で死んだ場合にもこういう 現象はありえますでしょうか? 今のところ、まずは電源ユニットを新しいものに 買い換えて試してみようと思っていますが、 その前に確認すべきことやチェックしたほうがよい ところがあればアドバイスお願いします。