解決
済み

電源が入らない原因は?

  • 困ってます
  • 質問No.14946
  • 閲覧数245
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。
PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。
これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。
ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。
他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。
買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

たぶん私は電源だと思います。
症状から行ってプラグコンセントを入れた時、一瞬だけ点灯するとかかれていますよね?
最近のマザーボードはATX2.01以上の電源を使用しています(最新Verは2.03ですけど)最低限たえず
マザーボードに0.75A以上のスタンバイパワーを流しているはずなのでその電流が流れていないのでは?と思います。確信は持てませんがテスターが有れば解るのですが?誰か持っている人(借りられればいいのですが)に借りて調べてはいかがですか!
お礼コメント
C1000

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。
症状から言って電源が疑わしいのですね。残念ながらテスターは所有していませんが、友人が自作用に購入したPCケースがあるので、M/BとCPUとMEMとVIDcard持って検証させてもらえそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 電源ボックスだけ買い換えるのが妥当ではないかとおもいますが……実際に見てみないと電源の問題なのかマザーの問題なのか分からないので微妙ですよね。

 可能なら、グラフィックカード以外のバスカードと、IDEコネクタをすべて抜いた状態で電源を入れてみると、意外と復活するかもしれませんが、これは望み薄です(この場合原因は電圧不足です)。

 電源はATXでしょうか? もしそうでなければ、FANが回らない=電源ボックスです。
 ATXであれば、電源ボックスへの電圧供給もマザーで制御しているのでその方法では切り分けできませんけど。

 余ってるマザーがあればそれを使って起動するかどうか判定できますが……ありませんよねえ。うちに1つ、キーボードコネクタが死んでる奴が余ってますけど、いります?(笑)
お礼コメント
C1000

お礼率 100% (5/5)

さっそくの回答ありがとうございました。
他に検証用パーツがないのが痛いですが、最小構成での動作確認も大切ですね。よくコンセントつないだだけで起動するマシン(Pentium3くらいのGATEWAYだったかな?)もありましたが、そういうマシンだったら検証しやすかったかもしれません。M/B提供の申し出、ありがとうございました。まずは友人の筐体使ってテストできることになりましたので、そちらを使おうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (146/286)

IBMのマザーボードで、BIOSが未対応のセレロンを挿したとき
同じような症状になりました。CPUが外れてたり半挿しでも
同じことが起こったと思います。可能性はすごく低いかも
しれませんが、CPUが原因ということもありえますね。
お礼コメント
C1000

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
以前、起動時に電源ファンは回ってもPOSTすら出ない、という症状がありましたが、その時はSECC2スロットのCPU抜き差しで直った経験はあります。今回はもっと手前での症状のようです・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

非常に的外れかもしれませんが、私は、ある日突然電源が入らなくなった時に周辺機器等(プリンター、USB機器)を外して1日放置しました。
その後、問題無く使用できるようになりました。
未だに原因は不明ですが・・・。
お礼コメント
C1000

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
周辺機器を外して自然治癒・・・不思議ですね。
この季節だと、静電気とかが関与してくるものなのでしょうかね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まさかとは思いますがヒューズ付きの電源で、ヒューズが切れてしまっているなんて事、無いですよね。
お礼コメント
C1000

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
ヒューズ付電源ですか・・・M/Bも筐体も1年半前に購入したものですが、ヒューズの有無は確認したことはなかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00