• ベストアンサー

PCの電源が入らないのです。

デスクトップPCのコンパックプレサリオ3571という機種ですが、電源ボタンを入れてもクールリングファンが一瞬だけ回って止まり電源ランプも入らないという事になりました。全く前触れも無かったので原因が分かりませんがよろしくお願いします。

noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4945
noname#4945
回答No.3

ケースを開けて、マザーボードの電源ソケット抜いて、 マザーボードへの電源をカットすることができますか? ハードディスク、CD-ROM、フロッピードライブなどへの 電源コードもはずして、電源を入れて見てください。 全てはずしても、電源が入れない場合、 電源部分の故障ということになります。 はずせば電源が入るときは、マザー、HDD、CD-ROMと 順番に接続しながら電源を入れ、 動かなくなった時点で接続した、 機器の故障ということになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。悪戦苦闘の結果電源ユニット不良と判明し修理に出しました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lunch326
回答No.2

全然自信なしですが。。。。。 電源ボタンを10秒くらい長く押してから手を離して、再度電源ボタンを押してみる。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。悪戦苦闘の結果電源ユニット不良と判明し修理に出しました。

• popesyu
回答No.1

クーリングファンですかね? CPUのかケースのか電源のかどれなんでしょう、 もし電源のとかだったりするなら、電源ボックスそれ自体が死に掛けとかじゃないでしょうか。綺麗に分解して中のホコリを取り除くと再生するかもしれませんが、清掃後電源を入れたとたんに小さな爆発音とともに基盤ごと死ぬ場合もあります(経験者)。 まぁおとなしく電源だけ交換してみる方がお勧めです。本体毎買い替えの時期という感じもしますけど。 ケースやCPUのだったら、ファンが回らないので電源を強制的に落としているかもしれませんね。ファンの清掃やコネクタの接触を確認してみて下さい。こちらはいきなり爆発することはありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。悪戦苦闘の結果電源ユニット不良と判明し修理に出しました。 購入後7~8年経過しますので買い替えを検討しております、詳しいご説明ありがとうございました。