• ベストアンサー

PCの電源が入らないのです。

デスクトップPCのコンパックプレサリオ3571という機種ですが、電源ボタンを入れてもクールリングファンが一瞬だけ回って止まり電源ランプも入らないという事になりました。全く前触れも無かったので原因が分かりませんがよろしくお願いします。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4945
noname#4945
回答No.3

ケースを開けて、マザーボードの電源ソケット抜いて、 マザーボードへの電源をカットすることができますか? ハードディスク、CD-ROM、フロッピードライブなどへの 電源コードもはずして、電源を入れて見てください。 全てはずしても、電源が入れない場合、 電源部分の故障ということになります。 はずせば電源が入るときは、マザー、HDD、CD-ROMと 順番に接続しながら電源を入れ、 動かなくなった時点で接続した、 機器の故障ということになります。

noname#14890
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。悪戦苦闘の結果電源ユニット不良と判明し修理に出しました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

全然自信なしですが。。。。。 電源ボタンを10秒くらい長く押してから手を離して、再度電源ボタンを押してみる。

noname#14890
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。悪戦苦闘の結果電源ユニット不良と判明し修理に出しました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

クーリングファンですかね? CPUのかケースのか電源のかどれなんでしょう、 もし電源のとかだったりするなら、電源ボックスそれ自体が死に掛けとかじゃないでしょうか。綺麗に分解して中のホコリを取り除くと再生するかもしれませんが、清掃後電源を入れたとたんに小さな爆発音とともに基盤ごと死ぬ場合もあります(経験者)。 まぁおとなしく電源だけ交換してみる方がお勧めです。本体毎買い替えの時期という感じもしますけど。 ケースやCPUのだったら、ファンが回らないので電源を強制的に落としているかもしれませんね。ファンの清掃やコネクタの接触を確認してみて下さい。こちらはいきなり爆発することはありません。

noname#14890
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。悪戦苦闘の結果電源ユニット不良と判明し修理に出しました。 購入後7~8年経過しますので買い替えを検討しております、詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPCで電源が入らなくなりました

    デスクトップPCで電源が入らなくなりました 起動ボタンを押した一瞬だけ、起動ランプが灯きます、冷却ファンも同じです 電源出力も同じで一瞬5Vが出ます 原因と思われる事をご指導下さい スイッチング電源?マザーボード?

  • 電源が一瞬しか入らない

    どなたか教えてください。 電源ポタンを押しても一瞬だけファンが回るだけで すぐに消えてしまいます。 電源ランプはその間(一瞬)のみオレンジ色に点灯します。 その後は何度押しても電源は入らず、 電源ケーブルを5秒以上抜き、差し込むとまた一瞬だけ入ります、 ファンは壊れていません、メモリでもありません。 コンパック プレサリオ 3574 WINDOWS 98SE(以下仕様) ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/3500spec.pdf よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が完全に切れない。 (シャットダウン)

    PCの電源をシャットダウンは出来ているのですが、完全には切れてないようなので質問させていただきます。 完全に切れていないというのは、シャットダウンした後も電源ボタンのところのランプが発光し(通常よりも小さな光)中のファン(小さな音で)が回っているようです。 通常の処理でのシャットダウンと電源ボタンを数秒押してシャットダウンする方法をとっても、この症状は発生します。 今現在、コンセントを抜くとランプもファンも止まります。 電源を切った直後に電源を入れようとしても一瞬起動しそうになってすぐにや止んでしまいます。 この症状は数分(5分程度)待って押すと起動します。 パソコンの機種としてはNEC PC-VR500BD (一体型)です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの電源が入らない

    はじめまして。 NECのバリュースターG タイプTXと言うデスクトップPCを使ってます。 今となっては古いPCです。 このデスクトップPCの電源が突然入らなくなってしまいました。 本体およびキーボードの電源ボタンを押すと、 カチっと言う音と共に、本体のランプが一瞬オレンジ色に点灯。 ところがそのまま、しゅん・・・っと無反応に。 ふたを開けて見てましたら、電源ボタン押して、 カチっと言うと、ファンが一度、回り始めました。 ところが本体ランプ同様、一瞬つくだけで、後は無反応になってしまいます。 取説引っ張り出して、電源が入らない場合の対処法の例1つ、 ケーブル抜いて、本体スイッチを2,3回押して放電。その後再トライ を試してみましたが、効果無く。 これって、俗に言う、”電源が逝っちゃった”っと言うものでしょうか? それとも他(HDDとかマザーボードなど)の部分が壊れてしまったものでしょうか? この場合、保存してあったデータは、あきらめるべきですよね? 時間の都合上、まだメーカーさんには電話等で相談してませんが やはりメーカーさんに相談してみないと、治りそうに無いですよね? 修理費は、かなり高めと予想しておいた方が無難? 新しい機種を購入した方が良いでしょうか・・・? ちょっとショックでまとまりついてませんが、 ご存知でしたら、ご教授をお願いいたします。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • PCの電源ボタン押してもすぐに消える。

    PCの電源ボタン押してもすぐに消える。 2年ほど前にも同じ症状になったのですがいろいろいじってると直ったのですが。 また同じ症状が出てきました。 電源ボタンを押しても一瞬付いてすぐに消えます。(1秒ぐらいで) CPUとビデオカードのファンも一瞬回る程度です。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにVISTAです。

  • 何の前触れも無く電源が落ちる

    年明け前の11月ぐらいからゲーム等をしている時に 突然電源が落ちるようになりました。落ちるときはタイトルにあるように 何の前触れも無くいきなり落ちます。一度落ちると電源ボタンを押しても パソコンが立ち上がらず、パソコンのコンセントを数回抜き差しすると電源ランプが一瞬光り、 また立ち上がるようになります。これは何が原因なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。パソコンの機種はFMVのDESKPOWER CE22D(2003年夏モデル)です。

  • PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

    PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。) 原因がわかりません><よろしくお願いします。 動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。 PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。 試した事 ・ケーブルの抜き差し ・マザーボードのCMOSクリア ・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる 結果はすべてだめでした><

  • PCの電源が入らなくて困ってます。

    PCの電源が入らなくて困ってます。 現在、NECのデスクトップでOSはXPです。 今はネット回線にはひと月ほど繋いでません。 電源ボタンを押すと、電源ランプが緑とオレンジに 交互に3回ほど点滅して電源が落ちてしまいます。 最近スタンバイ状態にしていた事が多かったので それが原因かなぁとは思うのですが 元に戻せるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

専門家に質問してみよう