• ベストアンサー

大本の為替のレートってどこから持ってきているんですか

FXをやっている会社や、銀行などから為替レートが提供されています。FXを提供している会社だとネットにアクセスすると、そこにリアルタイムで為替が変動しているのを見ることができます。銀行などに行くと電光掲示板などで為替レートの変動がリアルタイムで見れます。 各社為替レートが違うのはわかりますが、大本のレートというのがあるかと思います。その大本のレートに会社の利益をのっけて為替レートを表示させていると思いますが、大本のレートというのはどこが公表しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

外為市場といって、日本銀行や、銀行との間で為替のやり取りをすることになり、その市場動向でドルが上がったり、ユーロが上がったりします。(勿論円の上下もあります)この時のインターバンクレートが為替市場価格(相場)になります。 詳細はURLを参照してください。

参考URL:
http://www.uedaharlowfx.jp/05foreignexchange/about.html

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

各国の市場で取引されるデータを通信社が配信している場合が多いようです。 ロイター(reuters)という会社が金融関係に強いです。 http://jp.reuters.com/