• ベストアンサー

25年も前ですが・・・

お世話になります。古い曲ですが、曲名、アーティスト名 ご存知の方、教えてください。すんません。 25年前、女性ボーカル若め(フォーク)歌詞の一部は 「さよならを言う前に、あなたはいつも、サングラス をかける」とか、別の曲だと「これが最後のチャンス あなたにとって~」などですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

natsumeroさん、こんにちは。 前者の曲は記憶が無いのですが、後者の方は当時ときめく「庄野真代」の「ラストチャンス」です。 1977年9月発売の「ぱすてる33 1/3」というアルバムに入っています。 確かシングルでも出てましたっけね。 彼女の歌は大ヒットした「飛んでイスタンブール」とか「中央フリーウェイ」「モンテカルロで乾杯」とかが有名でしたね。 ハスキーで、又曲によってはかわいい声で歌う、どちらかというとフォークというよりもポップスっぽかったですかね? 自分で作詞作曲して歌う「シンガーソングライターでもありましたが・・・・」 私は彼女のコンサートへは幾度か行きました大好きでした。 確かヤマハポプコンのシンガー(作曲で応募された譜面を見て歌う)出身だったような・・・。 ちょうどこの頃は女性シンガーで実力者がひしめいてましたよね。 八神純子や渡辺真智子、高橋真梨子や大橋純子、じばたはつみ。まだまだいたなあ。 多少アイドル系ですが岩崎ひろみなど。 ちなみに「ラストチャンス」は元 アリスの堀内孝夫の作曲です。 アルバイトしてはアルバムをせっせと買い込んで、休日は一日中音楽を聴いていた時代です。 なつかしい青春のひとこまでした。

natsumero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。庄野真代だったのですか・・・・。 うーーん。ぜんぜん気づかなかった。本当ありがとうございました。CDあるかな。たぶんあるでしょう。 ヤマハポプコンすきでしたー。しばたはつみの「白いページの中へ」は、今もカラオケで歌ってます。

その他の回答 (2)

• yosinon
回答No.3

「さよならを言う前に、あなたはいつも、サングラスをかける」というのは、やまが たすみこさんの「夏の光に」です。すみこさんは、最近のライヴでは必ず歌っていま すし、最も好きな曲のようです。もしこの歌を聴きたいのであれば、「SUMMER SHADE」という中古LPレコードが最も入手しやすいです。残念ながら未だにCD化はさ れていません。 やまがたすみこさんのLPレコードのCD化については、色々と動きがありまして、2002 年11月現在、5枚目のアルバム「オルゴール」のCDを完全予約限定生産で予約受付中 です。 http://vividsound.loops.jp/main/topinfo/kroon/clonecatalog.html 「オルゴール」のCD化が成功したら、第二弾として「SUMMER SHADE」のCD化が予定さ れていますので、是非成功させたいところです。

natsumero
質問者

お礼

yosinonさん。締め切った後だったのに、わざわざ問い合わせて、お返事頂いて、感激しております。ありがとうございました。この歌は、高校生のころラジオで聞いて、一度で好きになって、でもラジカセ持ってなくて録音できず、友達で知っている人がいなかったので、歌手、曲名がわからずのままでした。早速、CDを予約したいと思います。中古レコードも捜してみます。でも、プレーヤーを買わないと・・・。本当、ありがとうございました。OKWeb様の、お心遣いにも感謝しております。あ、それと、ポイント差し上げれなくて、ごめんなさい。

noname#3681
noname#3681
回答No.2

肝心の回答を知らないのに投稿してすみません。 No.1の人の書いている「中央フリーウェイ」は荒井由美(今の松任谷由美)です。

natsumero
質問者

お礼

「右に見える競馬場~~」この歌も好きでした。 回答ありがとうございました。