• ベストアンサー

25年も前ですが・・・

お世話になります。古い曲ですが、曲名、アーティスト名 ご存知の方、教えてください。すんません。 25年前、女性ボーカル若め(フォーク)歌詞の一部は 「さよならを言う前に、あなたはいつも、サングラス をかける」とか、別の曲だと「これが最後のチャンス あなたにとって~」などですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

natsumeroさん、こんにちは。 前者の曲は記憶が無いのですが、後者の方は当時ときめく「庄野真代」の「ラストチャンス」です。 1977年9月発売の「ぱすてる33 1/3」というアルバムに入っています。 確かシングルでも出てましたっけね。 彼女の歌は大ヒットした「飛んでイスタンブール」とか「中央フリーウェイ」「モンテカルロで乾杯」とかが有名でしたね。 ハスキーで、又曲によってはかわいい声で歌う、どちらかというとフォークというよりもポップスっぽかったですかね? 自分で作詞作曲して歌う「シンガーソングライターでもありましたが・・・・」 私は彼女のコンサートへは幾度か行きました大好きでした。 確かヤマハポプコンのシンガー(作曲で応募された譜面を見て歌う)出身だったような・・・。 ちょうどこの頃は女性シンガーで実力者がひしめいてましたよね。 八神純子や渡辺真智子、高橋真梨子や大橋純子、じばたはつみ。まだまだいたなあ。 多少アイドル系ですが岩崎ひろみなど。 ちなみに「ラストチャンス」は元 アリスの堀内孝夫の作曲です。 アルバイトしてはアルバムをせっせと買い込んで、休日は一日中音楽を聴いていた時代です。 なつかしい青春のひとこまでした。

natsumero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。庄野真代だったのですか・・・・。 うーーん。ぜんぜん気づかなかった。本当ありがとうございました。CDあるかな。たぶんあるでしょう。 ヤマハポプコンすきでしたー。しばたはつみの「白いページの中へ」は、今もカラオケで歌ってます。

その他の回答 (2)

  • yosinon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

「さよならを言う前に、あなたはいつも、サングラスをかける」というのは、やまが たすみこさんの「夏の光に」です。すみこさんは、最近のライヴでは必ず歌っていま すし、最も好きな曲のようです。もしこの歌を聴きたいのであれば、「SUMMER SHADE」という中古LPレコードが最も入手しやすいです。残念ながら未だにCD化はさ れていません。 やまがたすみこさんのLPレコードのCD化については、色々と動きがありまして、2002 年11月現在、5枚目のアルバム「オルゴール」のCDを完全予約限定生産で予約受付中 です。 http://vividsound.loops.jp/main/topinfo/kroon/clonecatalog.html 「オルゴール」のCD化が成功したら、第二弾として「SUMMER SHADE」のCD化が予定さ れていますので、是非成功させたいところです。

natsumero
質問者

お礼

yosinonさん。締め切った後だったのに、わざわざ問い合わせて、お返事頂いて、感激しております。ありがとうございました。この歌は、高校生のころラジオで聞いて、一度で好きになって、でもラジカセ持ってなくて録音できず、友達で知っている人がいなかったので、歌手、曲名がわからずのままでした。早速、CDを予約したいと思います。中古レコードも捜してみます。でも、プレーヤーを買わないと・・・。本当、ありがとうございました。OKWeb様の、お心遣いにも感謝しております。あ、それと、ポイント差し上げれなくて、ごめんなさい。

noname#3681
noname#3681
回答No.2

肝心の回答を知らないのに投稿してすみません。 No.1の人の書いている「中央フリーウェイ」は荒井由美(今の松任谷由美)です。

natsumero
質問者

お礼

「右に見える競馬場~~」この歌も好きでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年くらい前の曲?「あふれる時間と・・」

    10年くらい前の曲でスローなしっとりとしたダンスナンバー ボーカルは女性でしたが、バンドかユニットだったと思います。 冒頭の歌詞 「Rainy Blue~」(不確か) サビの歌詞が 「あふれる時間と・・」(不確か) タイトルは「Blue」だったと思います。(バンド名かも・・) 漠然としてて本当に申し訳ありません、でも こんな曲に思い当たりのある方、アーティスト名や曲名をぜひ教えてください!

  • この曲知りませんか(30数年前のカントリー・ロック)

    30数年前のカントリー・ロック系の曲で男性ボーカルですが、 曲名・アーティスト名とも全くわかりません。 メロディーのみ一部憶えているだけです。 ドレミミミーミー レドミドーミー レドレーレドレドレミレドードー ソーソーミファミレドー らドレーレドレドレミレドードー ソーソーミファミレドー らドレーレドレドレミレドードー ※「ら」は1オクターブ下のラ 歌詞も全く憶えていませんが、中に New Orlearns という言葉が 入っていたような気がします。 ご存知の方おられましたらどうぞよろしくい願いいたします。

  • AOR系、10年以上前?、こんな歌詞の曲

    男性ボーカルのAOR系の曲で10年以上前の曲だと思うんですが、バラードというほどゆっくりしたテンポじゃなく、ノリのある感じで都会的な洗練された大人の感じの曲で サビの歌詞の最後の部分が 「When I Think of You.~ day has gone.」 と聞こえます。飽くまで聞こえるだけですが。 こんな曲に心当たりのある方、どうかアーティスト名、曲名、 教えて下さい!お願いします。

  • 数年前の夏の曲名教えてください。

    歌詞に女性の名前がたくさん出てくる曲で、男性アーティストで数年前の夏頃流れていた曲名とアーティスト名教えて下さい。

  • 70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

    友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、 曲名もアーティスト名もわかりません  ~結婚しました。後先考えず~  ~自慢できるものが~  ~やっとできました~ という歌詞しかわかりません 70年代のフォークソングだと思うのですが、 男性のヴォーカルでした。 宜しくお願いします。

  • 10年くらい前のCMソングについて。

    10年くらい前、コンビニのCMで流れていた曲の、 アーチスト名と曲名が知りたくて探しています。 確かローソンのCMだったと思うのですが、 高嶋政伸さん扮する店員が、ゴミバコを裏口から出して 夜明けの空を眺めてるCMで、サビの歌詞は、 「今また始まりの予感~♪これ以上~苦しまないで~♪」 だったと思います。男性ボーカルです。 どなたかご存知の方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ビデオガール?

    大分と前の曲だと思いますが、女性ボーカルで曲中にビデオガール(そう聞こえるのですが)という歌詞が繰り返し出てくる曲で、曲名・アーチスト名思いつくのがあったら教えてください。

  • 五年以上前の曲だと思うのですがアーティスト名も曲名もわからず、ずっと気になっています。

    五年以上前の曲だと思うのですがアーティスト名も曲名もわからず、ずっと気になっています。覚えているのはサビが♪走馬灯のように蘇えるのは~♪のような歌詞のミディアムテンポの曲で、男性ヴォーカルで、声はTAKUIのような感じだった気がします。(TAKUIじゃないと思います)あとラジオでよく流れていたような気もします。記憶がかなりあやふやですが、なにかわかる方よろしくお願いします。

  • AOR系、10年以上前?、こんなメロディの曲

    男性ボーカルのAOR系の曲で10年以上前の曲だと思うんですが、バラードというほどゆっくりしたテンポじゃなく、ノリのある感じで都会的な洗練された大人の感じの曲でサビの最後の部分がこんなメロディです。飽くまでヘタクソですが。 こんなメロディの曲に心当たりのある方、どうかアーティスト名、曲名、 教えて下さい!お願いします。

  • 『おまえがいればメシ3杯食える』のフレーズが歌詞の一部に

    『おまえがいればメシ3杯食える』のフレーズが歌詞の一部にありました. (『おまえだけでメシ3杯』だったかもしれません) ここ1,2年位の曲だと思います 男性ボーカルでした. 曲名とアーティスト名をご存じの方がいらっしゃれば教えてください. 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう