• ベストアンサー

愛と好きはどう違うの?

 私の名前は大友君(26歳)といいます。 質問です。 よく、街中で、『愛してる。』とか、『お前だけだよ』とかを連呼してる ワカゾー&ワカコが目に付きますが、愛っていったい何ですか? 僕は良く分かりません。『好き』とか、『一緒にいたいな』とかはありますが、 『愛してる』という医学的用語は全くもって不可解です。教えてください。 そういないと、ぼくは『愛をしらない男』となってしまいます。 かっこよく告白の1つもできません。 『愛』ってなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.9

まず、『愛してる』が医学用語ではないことはもうおわかりでしょう。 きっと言葉の正確な定義というか意味を知りたいということを言いたかったのでしょうね。 さて、愛と好きの違いの前に、貴方が言う「好き=愛なのか、好き≠愛なのか・・・ 」という部分ですが、好きであっても愛してるとは限りません。でも好きであってなおかつ愛してるという場合も当然あります。簡単に言えば好き=愛なのかどうかは一概には言えないということです。しかし、愛してる場合は=好きが成り立つと思います。 では『愛』って何でしょう? 私ははっきりと定義できるものは持っていません。「好き」も「愛してる」も自分の身体の中から湧き上がってくる感情ですから上手に説明できないというのが正直なところです。 ただ、自分の体験を分析してみると・・・「好き」はあくまで自分だけのこと、相手がどうであれ好きは好きというものだと思います。「愛」というのは自分の相手への想いよりも相手自身を大事にする気持ちではないかなと思います。普通はやはり自分の事が大事ですし自分のことを第一に考えるのだと思いますが、心から大事に思える人に出会った時には自分よりもその人の事を大切にしたいと思うのです。 うーん、やっぱりうまく説明できませんね。言いたいことが上手に伝えられません。でも、「愛を知らない男」と言ってますが知らない筈はないと思います。親からの愛をいっぱい受けて育ってる筈ですよね?、それに愛を知ってるとか知らないとかは関係ないと思いますよ。愛は知るものでも語るものでもないのですから。

otomokun
質問者

お礼

 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yamato3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

『愛』とは、何の代償を求めずにただ与え続ける事。って思ってます。私は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikuha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

あったかい恋愛を愛っていうんじゃないかな…私が今してるのは“恋”ですけど。何か14才の単純な意見でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

=大事な存在 って事です。なんと比べて大事なのか?については個々の判断にまかされているので、多くの誤解と不幸を呼んでいます。 >よく、街中で、『愛してる。』とか、『お前だけだよ』とかを連呼してる ワカゾー&ワカコが目に付きますが 意味わかってないから使って相手の反応を見たいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.6

うーん。 「街中で、『愛してる。』とか、『お前だけだよ』とかを連呼してる ワカゾー&ワカコ」 とありますけれど、他人の恋愛を否定してるようですごい不愉快に感じました。 不倫したり、遠距離したり国際恋愛したりとハンデのある恋愛をしてる人ほど「本当の愛」にこだわったりしますけれど他の人の恋愛を否定しながら「僕たちの愛こそ本物」といってる人の言葉ほど信用できないものなんて無いと思いますよ。 そういう人ほど「新しい」真実の愛をまた見つけてしまうんじゃないかな。 それと「愛を知らないからかっこよく告白できない」なんてことはありません。それを武器にしちゃえばいくらでもかっこいい口説き文句ぐらい言えますよ。

otomokun
質問者

お礼

なんか、中途半端な質問だったから、色々、批判めいたお返事が 多数帰ってきて、結構げっそりなんですが、どうもありがとうございました。 真実の愛とかも正直分かりませんが、好き=愛なのか、好き≠愛なのか・・・ とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geki
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

わからなくていいんだよ わからないうちは すき で。 みんな理屈ではわかってなくて生きてるんだよ これだ!と思うときがあったら それが愛なんだよ そのうちわかるよ。直感だね 愛してるんだあ!!!なんていってる ワカゾー&ワカコだって ほんとにわかってるかあやしいもんだね おじさんはそう思うよ 愛とは何かなんて突き詰めて考えたら青春おわっちゃうよ 哲学の一分野でみもあるくらいの問題なんだから ワカゾー&ワカコをみならって彼女と海にでもいったほうが よっぽど正解に近づくよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

ギョーカイ用語としては哲学、心理学、宗教学の辺りではないでしょうか。 少なくとも医学ギョーカイ用語ではないですね。 音楽を愛している人、サッカーを愛している人、機械を愛する毬藻など、愛を注ぐのは人間以外にもあることですよね。 キリスト教の聖書を日本語に翻訳するとき『愛』としてしまったが、日本語には『慈悲』という言葉があるではないか、変な翻訳するから日本人はキリスト教を胡散臭がるんだ!この件で日本カトリック教会に意見を申し入れたことがある。 ↑ 学校で社会学の先生が講義でこんなことを吠えていた事を思い出します。(カトリック教会としては仏教用語を起源とする言葉は使いたくないというメンツもあるのでしょうが……) さて、人間に対する愛は慈悲に他にも博愛とかありますよね。 ■[愛]の大辞林第二版からの検索結果 (1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。 (ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。「子への―」「―を注ぐ」「―の手をさしのべる」 (イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。「―が芽生える」「―を告げる」「―をはぐくむ」 (ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。「学問に対する―」 (2)キリスト教で、神が人類を限りなく深くいつくしむこと。→アガペー (3)〔仏〕 人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛。 (4)他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。あいそ。あいきょう。「阿呆口たたけば、夫が―に為つて/滑稽本・浮世風呂 4」 まぁ、辞書を引けばこうなるわけですが、少なくとも人類には『愛』という気持ちが先に存在し、『愛』という言葉は後から生まれたものということは多分正しいことと思います。(恐らくまだ高度な言語をもたなかったであろう時代の原人の墓の遺跡から多量の花粉が出土しているなどの発見などより) ご質問は上の(1)-(イ)のみ限定のようですが、そのような狭い視点で大脳で理論的(と、自分で思うよう)に考えても、ちょっと苦しいところがあるでしょう。 『青という色が何故青なのか?』 物理現象として『青色』は説明できますが、例えばあなたの隣にいる人には全ての青色があなたの感じるところの『赤色』に見えているのかもしれません。しかし、生まれてずっとその『赤色』を『青色』と思って人生を送っているし、見えている『赤色』のことを『青色』と学習しているので、あなたはその人の視覚について知ることは出来ません。『愛』というのもそのくらい人間にとって基本的なことなのではなかろうかと思います。辞書以上のことを知ろうとする場合、自分が発見をしないと説明はちょっと難しいように思います。 回答にはなっていませんが…… ちなみに > かっこよく告白の1つもできません。 と、オプションのほうに惑わされていると本題のほうにたどり着くのはまだ道のり遠いかもしれません。告白時点では『好き』だけで良いと思いますし、『愛』はその後で良いんじゃないですか?付き合う前に、その人を知らずして『愛』というのもなんとも胡散臭い…。 まぁ、ワカゾー&ワカコが『愛』を本当に意識して発している言葉はわかりませんが、言っているうちに実感できるようになるのもアリかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fireruby
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.3

>よく、街中で、『愛してる。』とか、『お前だけだよ』とかを連呼してる >ワカゾー&ワカコが目に付きます 失うものが何もないと楽に口にできますし、 口にすることによって得るものが多い場合もあるので そういう人も居るのかもしれませんが 私は街中でみたことないです。 実際『愛』って人生のうちで巡り合う回数は 稀だと思います。 尺度によって、この程度好きなら『愛』と呼んで 差し支えないだろう、と判断する人もいるでしょう。 しかし、相手の受け止め方次第で 大きく物事を動かす一言であるかもしれません。 『愛』なんて自己満足で良いものなので 定義はありません。 医学的用語とありますが、医学的見解の回答を お望みでしたら、見当違いの回答ですね。 間違ってたらごめんなさい。 私個人としては、『愛』=家族、 と考えると楽だと言えます。 至極単純に例えるならば、 恋人との付き合いが『愛』に発展すれば 結婚して家族になる、という感じです。 (もちろん全てのパターンが当てはまるわけもなく ただ、分かりやすいおとぎばなし的な例です) 人間として嫌な部分があっても我慢できるとか。 自己犠牲が伴っても相手を思いやれるとか。 自分も相手もどうなってもいいから一緒にいたいとか。 恋はそう言うわけには行かないし、 美味しい部分だけが欲しいのが本音。 その美味しい部分を手に入れるだけのために 『愛』と言う言葉は方便として使われることも 多いと思います。

otomokun
質問者

お礼

 愛は、方便かもしれませんね・・・。ありがとうございます。 結構本気で、この質問はしたんですよ。今までに、僕は、1人しか 好きに(一緒にいたいってかんじの)なったことはありません。 その人に振られたときは、憎しみさえ感じました。でも 『愛』って言うのとは違う気がして・・・。  とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

哲学のカテゴリーがいいかもしれません。 「愛」ってよく使うけど意外に難しくて、どう表現していいかわからないですね。 ワカゾーワカコもたいして深い意味で使っていないのでは? 私なんかだと、ひとつひとつの言葉の意味を深く考えていたら、 何も言葉を発することが出来なくなるかも。 好きは、人にだけじゃなくケーキとか、野球とかそういう対象にも使いますね。 男女間では恋という感覚もありますね。最初の頃はほとんど恋なのかなぁ。 でも、恋してるよ~とは言わないですね。 やっぱり、この問いは恋愛カテゴリーより、哲学とか心理学の方が いい回答が得られる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医学的用語かどうかは知りませんが(笑)、愛してるという状態は双方向のもの ではないでしょうか。好きは双方向の場合も使いますが、ニュアンスでは片方 だけの感情でも使えますし、そっちがメインでしょう。 愛しているという言葉を片思い中に使う人もいますが、なんとなくそれは違う ような気がします。「愛している」にはお互いに想いがある状態だと思っています。 好き同士が相手のことを認識しあえる、ことができるという差が片思いと恋愛 の違いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 同性愛者を受け入れる世界について

    こんばんは。 同性愛者差別を無くそう!という記事を見たりして思ったことがあり質問いたしました。 同性愛者をバカにしたりしてはいけない。などということは道徳的にわかるのですが、 そういう世界を目指す人たちは、 同性愛者が当たり前の世界(学校で列を作るときに、男、女、同性愛者、という感じに新たなくくりがある)を作っていきたいのか それとも、 同性愛者がいたとしてもバカにせず、大変なんだな。(持病を告白されたときみたいな感じに) と思う世界にしたいのかがよくわかりません。 同性愛なことは結局病気なのでしょうか? それとも、 女をすきになる男がいて、 男をすきになる女がいて、 女をすきになる女がいて、 男をすきになる男がいる そういう世界が普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 愛がなくても・・・

    男の人は愛がなくてもセックスできますよね? その場合、全く自分のタイプではない女の人でもいいものですか? つい先日、会社のかなり素敵な人と一晩過ごしました。 かっこよすぎて、私なんかは絶対手が届かないと思ってるので ずっとただの憧れだったんですが、こうなってみると、 自分はどう思われているのかちょっと気になったので質問してみました。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 同性愛について

     21歳になる大学生です。僕は小学生の頃から、高学年の組体操の練習のために裸足でグラウンドに行っているのを見ては少し恥ずかしいですが勃起していました。そのころは知識がなかったので何かの病気かと思っていたのですが・・・。バイセクシャルの友人が言うにはみんな小学生の頃は同性を好きになる傾向があるとの事です。確かに高学年になってから女の子だけではなく男子も「かっこいなあ」と思ったりしていました。可愛い女の子に、僕は工作が得意だったので「○○君すごーい」と笑顔で言われるととても嬉しかったです。それからは電車などでかっこいい人を見ると胸がどきどきして、「羨ましいから胸が痛むんだろうか」と思っていました。しかし、高校生になってから、自分は同性にも興味があるのだと気付きました。実際、とても好きな人がいて「○○君の汗の染み付いた体操服着てみたいなとか一緒に寝たいなとか思っていて、思わずメールで告白してしまいました。「ごめん、男には興味ないから」と当然断られましたがあとで「さっきのは冗談だよ」と送ってもそれ以来無視されるようになり・・・。せっかく勇気出してアドレス聞いたのに、告白すらしなければ友達のまま仲よく出来ていたかもしれないのにととても後悔しています。  未だに、ゲイなのかバイなのかわかりません。可愛いなと思っていた女の子に告白したりアドレスを聞いたりしましたが・・・。本当に愛せるのかなと疑問です。男女関係なく、セックスに抵抗があります。友達は「お前は絶対ゲイだ」と勝手に断言してくるのですが・・・。でもどちらかというと可愛い高校生やかっこいい人を見ると目が釘付けになってしまうんです。やはりゲイなのでしょうか。どっちにせよ、同性が好きであることに罪悪感を感じてしまいます。先輩も「バイってキモイよねー」と差別していました。僕が同性にも興味があることはノンケ(異性愛者)の場合3人しかいません。彼らは理解してくれています。親になぜか申し訳なくて・・・。それに、自分が完璧に異性愛者ならこんなに苦労しなくても良いのにと辛いです。多くの人は同性愛を気持ち悪いと差別し、叶わぬ恋が多すぎます。でも、結婚願望はあるんです。将来は奥さんを持って、子供も作って、家族旅行をしたり子供と遊んだりしたいなあって。  僕はこのまま苦しみに耐えなければいけないのでしょうか?

  • 愛って何ですか。(長文です)

    私は男です。30代前半です。 今まで、女性と付き合った事が有りません。 話せないわけではないですし、告白も何度かはされたこともありますし、外見は普通なんだと思います。外見だけは。 タイトルの通りなのですが、愛とは、何でしょうか。 私は、両親が19歳の時、生まれました。 私が幼い頃、両親の中は良かったです。 しかし、私は物心ついた時から、虐待の中で育ってきました。 私が小学生に入ったくらいから、両親の中は、急激に悪くなりました。 それまでは、父親は母親を、とても大切にしていました。 私も、その頃くらいまでは、大切にされてたと思います。 幼稚園の頃でしょうか、競馬場やパチンコに、連れて行かれた記憶もあります。 働かない父親のせいで、家族のためだけに、20代前半まで働いてきました。 自動車も持つ事が出来なく、周囲の女性からは『甲斐性無し』扱いでした(地方のため、車が無いと、何もできない。車を買えない理由も、周囲の女性には言いたくなかった。) 好きな人が出来た事もありました。 でも、勇気が出ません。 勇気を出して、何人かに告白した事も、有るにはありました。結果、全滅でしたが。。 私の性格なのか、結婚を前提にしたいくらいでないと、告白へ気が向きませんでした。 いい感じになってきて、でも同時に、昔を思い出すんです。 両親が仲が良かった頃の事を。 あんなにも仲が良かったのに、何かをきっかけに、男と女の関係は壊れてしまう。 子供が邪魔になり、虐待で抑えようとする。 私もあの男(父)の子供なので、同じことをしてしまうのではないか。 目の前にいる好きな女性へ、あの男の血をひいてる私は、あの男を拒否しながら、同じ事をしてしまうのではないのか。 好きな人を、大切にできないのではないのか。。 こんな事を昼夜考えてしまって、恋愛が気持ち悪くなってしまう。 しかし私も人間なのか、好きな人が出来てしまう。。 こんな思考を繰り返して30何年、生きてきました。 愛が怖い。でも触れてみたい。怖い。 世の中には、女性を口説いて、子供が出来たら逃げたり中絶させたりしている男がありふれているのに、自分の甲斐性無さに、うんざりします。 過去、友達以上恋人未満になってきた女性たちには、私の葛藤が分からず、気付つけてしまったでしょう。 一緒にいて楽しいと伝えられたり、沢山笑っていろいろ遊びに行って、でも告白はしてくれない男。 女性から、感情任せに怒られたこともありました。『何で告白してくれないの!』と。 私は自分の過去を話すのが嫌なので、敢えて誰にも言いません。 しかしその分、バカになって生きて行きたいと思っています。 毎日、歌を歌いながら首を振って、笑って騒いで。 周囲から、バカにされて生きて行きたいと思っています。 自分という人間を、うつけ者という設定にしてしまえば、人生が楽だと思ったからです。 少々破れた服を着て、髪もきれいに整えないで、バカ者の設定にして生きています。 このようにしているのに、一部の女性は見抜いてくるのでしょうか、告白をされることが2~3年に一度は有ります。 でも、愛情が怖いんです。 いつか消えてしまうかもしれない、愛情が。 その時、私は父親のように、暴れて、子供を殴り投げ飛ばして、刃物を向けて。 このような男は、女性から逃げ続ける人生(恋愛という意味で)を過ごした方がいいでしょうか? その方が、女性も私なんかよりまともな男に出会って幸せになれるでしょうし、しかし、私も男なのか、女性に魅力を感じてしまうのも事実です。 客観的にみて、A、女性に恋愛として関わらない人生  B、どうなるか分からない将来へ突っ込んでみる どちらが正しい人生でしょうか? そんなにも、愛って素晴らしいんですか? 愛ってなんですか? こんなにもみんな、離婚しているのに。。

  • 同性愛の片思い

    バイの20代男です。最初はかっこいいなーとしか思っていなかったのに、突然職場の先輩を好きになってしまいました... 先輩は同性愛にそこまで嫌悪は無さそうですが、女の子の話をよくするのでほぼストレートだと思います。 仲良くなりたいと思う反面、近づけば傷が深くなるだけだし、今後も職場を辞めるつもりはないので告白したり感づかれて気まずくなるのも嫌です... 話しかけたりするのを我慢して、ひたすら気持ちが冷めるのを待つべきか、 まずは後輩や友人として仲良くなれるように頑張るべきか悩んでいます。 片思いしているゲイ、バイの人は普段好きな人にどう接してますか? 仲良くなってから後悔することはありましたか? お付き合いに発展したとか、ストレートの人で告白されて引いてしまったとか、実体験を聞かせてください。

  • 同性愛者に告白されたら

    同性愛者に告白されたら 1週間前から悩んでます ことの始まりは1週間前でした。 もともと親しかった女友達からいきなり電話で告白を受けました。 返事はいつでもいいとのことでしたので、その夜クラスメイトである男友達に相談しました 翌日彼女を放課後呼び出し付き合う旨を伝えて彼女が部活があるということでその場で別れ、男友達に報告し、感謝の意を伝えました。 ここまでは何の問題もありません。今回相談したいのはここからです。 相談した男友達は帰宅の方向が一緒のため話しながら帰っていたのですが突然彼が何か言いたそうな眼をしていたので聞くと、言いたくないとのことで不思議に思って話を聞いていくと、私のことを好きといわれました。 実は彼は同性愛者で昨年それを打ち明けられていたのですが、とくにそれまでと変わらず友人として接していました 突然のことで多少驚きましたが、今のままでいいと言われたのでその日はそのまま帰宅しました 言い忘れていましたが彼は同性愛者であるだけでなく、被虐性欲があり自殺願望があります。 今までも何度も自殺を図り(睡眠薬や首つり、リストカットなどで)そのたびに失敗しています。 このように彼はおおよそ一般的でないですが、私としては今まで通り普通の友人として接していこうと思っています。 ですが、彼にとっては私が普通に接することがきついらしく自殺したいひとつの理由になっているそうです。 彼の性癖のことは彼の親も知らず、学校でも私だけでなく相談できる相手がいなくて困ってます どうしたらいいでしょうか P.Sとりとめもない文章ですみません

  • 愛の意味って・・・。

    最近・・・ なんだか分からなくなってきました。 今の気持ちをどう説明すればいいか分かりません。 つい1週間前までの自分は好きな人がいて、ソレは今も変わらないはず・・・・。 だけど・・・ 変わってないけどあきらめたくなってきたというのか・・・。 適切かどうかは分からないけど 「とてもじゃないけど僕の手の届くところに彼女はいない」って感じです・・・・。 あんな恋愛は初めてでした。 あんなに早く、短い間で人を好きになって、何でもしてやれるって思ったのは・・・。 だけど・・・ あきらめたくないけど・・・。 もうがんばりきった・・・・みたいにおもって・・・・。 でもそう考えると、あきらめると、「オレはこんなもんしかがんばれない男なんだ」って思ったり、「そんな気持ちでいたから付き合えなかったんだ」って思ったりしてしまい・・・・。 あきらめられなくなっているんです・・・。 もちろんその人のことは好きなんですが・・・・。 このどうしようもない気持ち。 どうにかなりませんか?? つらくて・・・ 他の女子に逃げたくなります・・・。 彼女を見るたびに目をそらします。 「ばっかじゃねーの・・・」 見たいにおもって・・・・。 告白してもどうせ振られるさ・・・なんて風に思って・・・。 これが同じグループにいるからますます切ない・・・・。 この恋に振られたら・・・愛の意味が分からなくなると思うんです・・・・。 家族にすら愛されていない僕だから・・・・。 助けて・・・ほしいんです・・・↓↓ すみません。。内容が抽象的で・・・・。

  • なぜ同性愛は気持ち悪いと思われるのでしょう?

    なぜ同性愛は気持ち悪いと思われるのでしょう? こんな言い方をするとなんですが、異性愛の方が気持ち悪いと感じる面が数々あります。 自分の体験談や、色々と言われていること、周りを見て思うこと、感想などを前提として感じたことです。 なお少々物事を斜めに見ているとも思いますが、ちゃんと体験談や率直な感想を元にしたものです。 なお僕は男性なので、男性目線な話になります。 女性目線が相当に抜けてるので、もしも女性の方からも感じることがありましたらコメントが欲しい所です。 当然男性からのご回答も大歓迎です。 まず、男性が女性のセクシーな格好などを見て、性的な目で見るのは性的搾取や性的消費であり、性差別だと感じる人が女性には多いと感じます。 まず異性愛と違い、ここがしっかり回避されています。 また更に性に関しては男女では力やパワーバランスの問題で、仮に男女が「公平」な状態であっても男女が「平等」な状態にはなり難いですよね。 でも男同士、女同士であれば、そこに差が生まれ難いので、平等と公平が概ね釣り合いますので、安全性を感じます。 当人の性的指向問わず、仮に当人がホモセクシャルであろうとも、男が女性トイレや女性更衣室に入るとアウトなのはそういうことでしょうし、女が男性トイレや男性更衣室がアウトなのもそういうことだと思います。 同性同士の性的な眼差しは、異性間のそれよりも安全だってことです。 で、さらに言うと、法的建前としては男が女性XXよりも、女が男性XXの方がどちらも平等にアウトにも関わらず、実際社会通念的には軽く見られやすいのも、男女のパワーバランスの関係だと思われます。 男同士や女同士ならば、そこのパワーバランスが生まれ難いので安全だと感じます。 次に他の面でも異性愛の方が非対称だと感じる面があります。 僕の場合男ですが、男性のエロチックな格好だったり、そういう格好をするシチュエーションだったりするのが好みです。 でも一般的に、要は異性愛の男性の場合は、女性のエロチックな格好を見る方が好きですよね? ここに非対称性があると感じますし、僕の場合とは全く違うと感じる面があります。 例えば男性で女子の水着やタイツが好きだという人が居ますけど、それは大抵の場合厳密な言い方をすると水着やタイツが好きってことではありません。 女が好きだったり、女が着ているシチュエーションが好きだったりするだけで、自分でもそういうアイテムが好きというわけではありません。 要は男は見る、女が着るという、性的役割が一方通行なんです。 僕の場合、男性のエロチックな格好という意味で言えば、水着姿(特にスクール水着系)とかレオタード姿とかが好きだったり、フェティッシュなシチュエーションだったら、ブリチラ(女性でいうパンチラに当たるもの)が好きだったりします。 が、これは自分から見ると非対称性が少ない物だと感じています。 なぜなら、まず前提として僕自身がそういうウェアが好きだからですね。 スクール水着を着たり、あるいは着たまま変な姿勢をするとブリチラしそうな服とか、身体を魅せる服とかそういうのが好きだからこそ、同じ男性にもそれを着て欲しいと感じるのが強いです。 着ているのを見ると、仲間意識も感じますし、着ている人に自己投影や感情移入もしてしまいますし、だからこそ男の方がエロいって感じます。 むしろ、女ばかりがセクシーな対象として世間にみなされ、男がその枠から外されてることの方が、僕は残念だと感じています。 男も認めて欲しい、これも強いです。 だから、男が女のエロチックな格好にフェチを感じて性的にまなざすのと、男が男のエロチックな格好をそう感じるのとでは、似ているようでベクトルがかなり違いますし、対称性がより強いのは後者だと思います。 お互い様なのと、見る側と着る側が固定されているのでは、平等で公平なのはお互い様な方でしょう。 だから、同性愛を気持ち悪いと捉えることが僕はどうも理解しづらいですし、異性愛がさもまともかの様に言うのも変に感じます。 正直なところ、異性愛の方が非対称性が強く、性的眼差しやフェティシズムに平等性が低いんじゃないでしょうか? どう思いますか?