• ベストアンサー

Adobe系以外でMicroSoftPublisher2007に匹敵するようなDTPソフト(チラシ作成)を教えてください

マイクロソフト Publisher2007を使っています。しかしいまいちマイナーなためか解説本も2003の分しかなく、これに代わるものを探しています。 用途はカタログ(これはプロのデザイナーの方が作成しています)の要点をまとめてチラシを作成する。新聞の作成(といってもA42枚程度で十分です)です。 テンプレート(特に背景の)が豊富にあり、安価なDTPソフトでおすすめがあれば是非教えてください。 ちなみにジャストシステムの花子は私にとっては合わなかったようです。 Adobe系のソフトは今後の課題として、Adobe系以外でおすすめがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も「花子」「コーレルドロー」「ペインター」「CANVAS」「大地2」「クラリスDraw」などを使いますけど、最終的にはAdobeのイラストレーターになります。 理由としてはご質問者と同様で、いくらよいソフトでも解説本が少なくて、自習では限界があり、業界の標準がAdobeなのでそちらに行ってしまうということです。 どれも慣れれば使いこなせるのですけど。 例えばCANVASは様々な形式に対応し、万能薬的な使い方が出来ますけど。解説書は http://www.poladigital.co.jp/book/cvbook2.html これしかないです。 知人はこれ一本で頑張ったので、恐ろしく複雑な分子構造のイラストとか描きますけど。 http://www.poladigital.co.jp/Canvas/Canvas_index.html 体験版はあったはずで、メーカーに電話するとCDを貰えた記憶です。 Adobe イラストレーターのライバルソフトがコーレルドローで http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1159304825955 嘗てはシェアーを2分していましたが、開発元が途中で経営危機になったことがあり、これも資料がほとんど無いんです。 私もインストールしてお遊び程度に使いましたけど、使いこなすには至りませんでした。 既に回答にあるQuarkXpressと大地は組版ソフトで、新聞や雑誌の段組のソフトで、AdobeではInDesign http://www.adobe.com/jp/products/indesign/ これにあたります。 今回ですけど、背景は背景として素材集を買って、慣れたソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 大き目のショップでは数千円で素材集が並んでいますから、TPOに合ったデザインのものを買って、背景に使ったりするという形で、Photoshopでも可能と思います。 結局テンプレートが豊富なのはどちらかといえば素人向けのソフトで、例えば年賀状ソフトやホームページ作成ソフトなどもこれにあたりますけど、プロ志向の強いものは別途買うという形ですから、あえて名の通った有名ソフトは合わないかも知れません。 意外とホームページビルダーのウェブアートデザイナーとか、変なソフトのほうがはまるということもあります。

hiroma2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またご丁寧な回答でとても参考になります。やはりプロが使う専門のソフトがいいのですね。Illustratorはどうもパスとか概念が僕には合わないし、また納期もせまっているのでPowerPoint感覚でできるのを探していましたが・・・ 結局素材集を買ってきてIllustratorやInDesignでやるのがいいのですね・・・・

その他の回答 (5)

• taikon3
回答No.6

今後の課題と先延ばしにしないで、今の課題ですからAdobe製品を使ってください、なぜなら他の製品を使ったデータでは印刷できない(受けつけてくれない)所があるからです。  クォークのデータならまだ受けつける所はありますが、その他の物となると??なのは確実せっかく作ったデータを変換しないと使えないのであれば、レイアウトも色も狂ってきますから テンプレートというか見本の豊富さはAdobe製品にはかないません、ソフトが持っているテンプレートはそのまま使う事はできませんからね。 遠回りするよりも早い段階でAdobe製品を利用される事をお勧めしますよ

hiroma2006
質問者

お礼

やはりAdobeを使うのがベストなんですね。CS3の機能をみていると確かに誰でも使えそうな気がするのですが、僕の場合は印刷にもっていくことはないのでまあ、いってみればPowerPointや年賀状ソフトベースで組めれば十分なんです。 Illustrator10で挫折したこともありましたし(笑) 皆様のご回答をみて、結局はAdobeになることがわかりました。 チラシ作成のニースはたくさんあると思うのですが何かAdobeに独占されているのは・・・Adobeが素人向けのソフトを出していただければいいのですけどね。

回答No.5

CorelDRAW Graphic Suite X3(plus) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1150981051301 AdobeIllustratorと同等の機能で、直感的に使いやすいソフトです。値段も半分。ドローソフトとしては珍しくページの概念を持っているので、複数ページのビジネス文書も作れます。当然CMYKカラースペースに対応しているので商業オフセット印刷にも対応します。 操作で不明な点があれば、ユーザー主催のメーリングリストがあるのでそちらで質問すれば答えが返ってくると思います。 Adobeにしてもコーレルにしても、自動的にチラシを作ってくれるわけではないので、ある程度のスキルは必要です。Adobe以外のソフトは参考書もほとんどありません。 CorelDRAWの場合は、マニュアル以外にオフィシャルガイドブックが付属するのと、記号や欧文フォント・クリップアート・素材写真が大量に付属します。テンプレートも100種ほど付属しますが、カナダ生まれのソフトなので日本人好みのテンプレートは少ないかも知れません。("Plus"バージョンになってからテンプレート内容がどうなったかは不明です) 少ない分は、市販の素材集を買ったり、気に入ったチラシやカタログをまねて自分で作ったりしてフォローすることになります。

noname#39206
noname#39206
回答No.3

コーレルドロー、GCrew。

hiroma2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーレルドローはデザインセンスがなくてもそこそこ使えるものなのでしょうか?Publisher2007はすごくマイナーですが、唯一いいなあと思うのがテンプレートの豊富さと色の配色が簡単なことなので・・・・ 是非教えてください。よろしくお願いします。

• taikon3
回答No.2

Windows付属のペイント Publisher2007程度のことはこれで充分です

hiroma2006
質問者

補足

ごめんなさい。ちょっと意味が分かりません。写真データはPhotoShopで加工したものがありますし・・・ Publisher2007程度のこと・・・という意味が分かりません。また機会があれば教えてください

• shut0325
回答No.1

QuarkXpressでしょうか。本職向けなので安価ではないですが。

hiroma2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんせデザインセンスゼロなんでクオークを使えるかどうかが微妙・・・・ PowerPointみたいにテンプレートがたくさん入っているのでしょうか?