OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロメディアとアドビ、どっちのHP作成ソフトがいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132740
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (3/134)

HPを作りたいと考えています。
今はDTP関係の仕事をしていて、将来的にはWEB関係を仕事とできるよう進みたいと思っています。
仕事としてやるにはマクロメディアとアドビ、どっちのHP作成ソフトがいいでしょうか?
イラストレーターとフォトショップを仕事で使っているのですが、やっぱりアドビの方が使いやすいでしょうか?
でもマクロメディアの方が、普及しているような…。

これからのことを考えて、どっちがいいか迷っています。
おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

ホームページを作る時におすすめのソフトですが、現在多くのプロの方も利用しているのが
・Adobe GOLIVE 5.0
・Macromedia Dreamweaver 4.0 です。

どちらがいいねん?っていうことになるとほとんど好み・・としか言いようがないのですが、私自身は実際両方所持して使用しておりますので、参考にしていただけたらと思います。ちなみに私の周りでは8割がDreamweaverを使用しています。

結局ホームページをつくると一口に言っても、画像を作成するソフトと連携して行うものが大半ですので、画像ソフトを基準に考えるのも一つです。
代表的な機能をちょっと紹介させていただくと
【GOLIVE】
・Photoshopとの相性がいいので、わざわざWEB用に画像をつくらなくてもフォトショップデータから自動で書き出しができる。
・illustratorなどとも相性がいい。

【Dreamweaver】
・簡単なFLASH(動くボタン)の自動作成機能がある。
・直接のHTMLが触りやすい。
・GOLIVEに比べて参考になるパソコン書籍が多く出ている。
・FLASHを使うときになどにも埋め込みやすい。

両方使ってみての感想からいくと、Dreamweaverのほうが私は使いやすかったです。理由はいくつかあるのですが、Adobeのソフトは全体的にソフト自体のメモリをかなり使用しますし、起動に重たい感じがするからです。

ただし、どちらにおいても従来のホームページ作成ソフトに比べると、余計なタグを作成するって言うのが、少なくなりました。

また、「GOLIVE」は、構成などを見ている限りではNetscapeNavigatorを標準ブラウザとしているのか?定かではありませんが、アクセシビリティ等のことを考慮する場合には大変だという話を聞いたこともあります。

またドロー系のソフトに関しては、やはりillustratorを使っている方が多いと思いますので、GOLIVEをつかうのも一つだと思いますよ。

まずはそれぞれのサイトにいってダウンロードするか、雑誌のCD-ROMから試用版を試されることをおすすめします。
最終的には好みだと思いますのでよく考えてみてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/37)

私は今DreamWeaverを使っています。アドビ(GoLiveとかですよね?)のHP作成ソフトは使った事ないのであまり参考にはならないのかもしれませんが(^^;; 私もDTP関連でPhotoshp、Illustratorを使ってる身ですがマクロメディア製品でも別に全然OKだと思います。今のところ不自由な思いをしてないので(笑) むしろこの先Flashとかを使うならマクロメディア製品をおすすめします。
私は今DreamWeaverを使っています。アドビ(GoLiveとかですよね?)のHP作成ソフトは使った事ないのであまり参考にはならないのかもしれませんが(^^;;
私もDTP関連でPhotoshp、Illustratorを使ってる身ですがマクロメディア製品でも別に全然OKだと思います。今のところ不自由な思いをしてないので(笑)
むしろこの先Flashとかを使うならマクロメディア製品をおすすめします。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

どちらもそれぞれのホームページから試用版(30日)がダウンロードできますので、試してみてはどうでしょうか?僕も、両方試してみましたが、作成されるソースの質や、動作について、Macromediaのほうが良かったです。
どちらもそれぞれのホームページから試用版(30日)がダウンロードできますので、試してみてはどうでしょうか?僕も、両方試してみましたが、作成されるソースの質や、動作について、Macromediaのほうが良かったです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

MoonLight139さんのコメントの中で、『マクロメディア 製品でも別に全然OK』とありますが、プロのWEBデザイナー の人の意見を聞くと、DreamWeaver(以下DW)の支持者 の方が多い様に感じます。つい先日の、GoLive(以下GL) とDWの両方を使った人と話したのですが、その人はGLに ダメ出しをしてDWを使っているそうですし、私の友人で プロのWEBデザイナーをしているヤツ ...続きを読む
MoonLight139さんのコメントの中で、『マクロメディア
製品でも別に全然OK』とありますが、プロのWEBデザイナー
の人の意見を聞くと、DreamWeaver(以下DW)の支持者
の方が多い様に感じます。つい先日の、GoLive(以下GL)
とDWの両方を使った人と話したのですが、その人はGLに
ダメ出しをしてDWを使っているそうですし、私の友人で
プロのWEBデザイナーをしているヤツも、『GLはプロの
使う道具じゃない』と言っていました。私は未だにHTMLを
手打ちでやっている人間なのですが、前の会社でGLとDWの
どちらかを採用すると言う話になり、私は回りの評判から
DWを推薦したのですが、上司のデザイナーの意見でGLを
採用する事になりました。それで、GLで作成したWEBに
トラブルが発生したので、原因を確かめる為にソースを
開いて見たのですが、全く見た事も無い様なタグが多く、
私にはまるで理解できませんでした。
DWは昔から、プロのWEBデザイナーの間では、割と評価が
高いです。と言うのも、外部で作成したHTMLを開いた時に
勝手にタグなどを書き足す事が少なく、ソフトの中では
最もキレイなHTMLを書くからだとの事です。
ちなみに、GLと同じAdobeのHP作成ソフトで、PageMill
と言うのがありましたが、あれは仕事で使うには論外です。
私の友人の会社では、WEBを外注した際に、もしPageMill
で作成されていたら、その人間には二度と仕事は出さない
とまで言っていました。ちなみに、ホームページビルダーも
トラブルの多いソフトとして悪名高いですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ