OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちらしなどをデザインするソフト

  • 困ってます
  • 質問No.240255
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (37/57)

ちらし等を作る際に、使用すると便利なソフト(DTPソフト?)ってありますか?
例えば、外枠をつけてその中に文章を書いたり、文字飾りをしたり等の編集機能があるものってありますでしょうか?
やはり、Microsoft Word などなのでしょうか?
何かお奨めのソフトウェアがありましたら、お教えいただければと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

個人で使用、印刷も自宅のプリンタで、と言う条件だとしたら Adobe は過剰投資かも知れません。

お手軽に、それほど凝ったことをしないのであれば、Met’sが販売している「G-CREW」など如何でしょう。
と思ったら現行バージョンは既に販売終了。(笑)
新バージョンの販売は5月以降だそうで。

他には「パーソナル編集長」とか「Microsoft Publisher」などが比較的低価格な簡易DTPソフトですね。
また、シェアウェアでも時々DTPソフトが発表されることがあります。
Vector等で探してみるといいのが見つかるかも知れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

金額は、かなり高いですが、アドビ社から出ている「イラストレーター」は如何でしょうか?

私は仕事でレターヘッドを作ったりしていますが、お望みの作業は全て可能です。
元々は、デザイン屋さんが使うソフトなので取っつきにくさもありますが、覚えると大変楽です。 有名ソフトだけ合って解説本も多数出ておりますので参考にしてみて下さい。

また、作ったデータを印刷業者に渡すと直接印刷してくれますので印刷代が安く済む場合もあります。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

チラシなどを作るときはイラストレーターは結構便利ですよ。
文字をいじったり、パスでイラストを描いたり、色々できます。
写真をレタッチしたり、イラストを描きたいというのであれば、フォトショップの方が便利ですね。

両方ともアドビから出ていますが、Wordに比べるとちょっとお高いので、あまりお金をかけたくないのであれば、Wordでやるか他のソフトを購入したほうがいいかもしれません。
  • 回答No.4

デザイン、DTP等の経験がまったくなく、パソコンの腕にも自信がないのでしたら、JUSTHOME(ジャストホームといいます。一太郎を作っている会社の製品です。)をお薦めします。
テンプレート(外枠とかのパターン)も豊富で、イラストや写真の素材も多く、なにより、とにかく初心者向きです。
予定表や表計算、タイピング練習もできて、見た目もオシャレです。
日本製だから、ヘルプもわかりやすいですよ。
パソコン、デザイン、DTPの知識がそこそこあるのならば、やはり長い目で見てイラストレーターを覚えられるのが一番でしょう。