Windowsで冊子作成するDTPソフトのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 年に数回、12ページあるいは8ページの会報を作成しています。経費節約のため自前でPDFで出版することを検討中です。
  • 必要な要件としては、段組が可能であり、ページ数を調整するために写真や表の大きさを調整できることが必須です。
  • Windowsで利用できるDTPソフトの候補としては、Adobe InDesign、パーソナル編集長、Microsoft Publisherがあります。
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Windowsで10頁程度の冊子を作るDTPソフト

年に数回、12ページあるいは8ページの会報を作成しています。 現在は文章をWordで作成、jpgの写真やExcelで作成した表などの原稿とともに印刷屋さんに渡し、組版~印刷までお任せしています。 経費節約のため、全て自前で電子出版(PDF)することを検討しているのですが、Windows10で利用できるDTPソフトでは何がお勧めでしょうか。 Adobe InDesign、パーソナル編集長、Microsoft Publisher あたりを候補に探し始めています。 原稿は全て横書き、上述の通り、文章と写真、表などで構成されます。 必要な要件としては、段組が可能なこと、また、ページ数は従来通りとしたいので、所定のページ数にピッタリ収まるように写真や表の大きさを調整したり、文章の行間隔や文字間隔を上手く調整したりできることが必須です。 飾り文字を使ってスポーツ新聞のような派手な紙面を作る予定はありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

そのぐらいのことでしたら、3ソフトとも可能です。 (そもそもwordだけでも十分可能です) 問題は出来るかどうか以外の問題です。 まず、パーソナル編集長については、安定性の問題。最新のバージョンは使ったことがないのですが、作業途中でダウンしたり、動作がおかしくなったり・・・が頻繁でしたね。また、PDFへの変換もあやしい部分もあり、いかがかと。 Publisherはマイクロソフトオフィスの製品なので、wordをお使いでしたら最もとっつきやすい操作感でしょう。Officeのグレードによってはwordもついてきますので、実質タダにもなります。(例えばOffice365など) inDesignはプロも使っていますので、万能です。ただし、Adobe製品はwordなどとは出来上がってきた文化が違いますので、使ったことがなければかなり面倒です。(慣れればどうということはないでしょうが・・・) 出力センター経由で印刷作業がないのでしたら、ここまでは必要ないかと思いますが、PDFへの変換は本家Adobeなので間違いはありません。今後、本格的にDTPをされることを考えているのであれば、何でもできますので考えてもよろしい選択でしょう。

hiro_1116
質問者

お礼

早速ご経験に基づくご回答を頂きありがとうございます。 お伺いする内容から、パーソナル編集長は候補から外した方が良さそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.7

残念ながら PowerPoint にはテキストボックスをリンクする機能は無いようです。 Wordのテキストボックスをリンク機能で作成したテキストボックスをコピーしPowerPoint に張り付けることは可能かもしれません。 PowerPoint に張り付けリンクが効かない場合は 作成したテキストボックスを画像としてコピーし貼り付ければ良いでしょう。 各ページを適してたソフトで作成し Acrobatで完成させても良いかもしれませんね。 まずは、やって試行錯誤されてはいかがでしょう。 参考に 「テキストボックスをリンク」で検索すると https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=PowerPoint+%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF 「PowerPoint テキストボックスをリンク」で検索すると https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=p3QXX8fbDcj7wQO1ipXoCQ&q=PowerPoint+%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF&oq=PowerPoint+%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQDFAAWABgiRloAHAAeACAAQCIAQCSAQCYAQCqAQdnd3Mtd2l6&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwiHy_K9ut_qAhXIfXAKHTVFBZ0Q4dUDCAs 会員に協力者募集は難しいですか?

hiro_1116
質問者

お礼

何度も御親切にありがとうございます。理解致しました。 協力者募集は現実的ではありません。会報と言っても趣味の会などでは無く、仕事の一部なので私ともう一人(パソコンには疎い)の2名で対応することになります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.6

 文章・表・写真の配置は印刷屋さんに希望を説明しやってもらっていたのですね。 >難しくないですか? >収めることが簡単にできれば >整えるのが面倒かと  DTPソフト、Word、PowerPoint いずれのソフトでも精通した人にとっては 難しくなく、簡単でしょう。 Acrobatでもできるかもしれません。  Word、Acrobat、PowerPoint、DTPソフトで作成を試しても良いと思いますが理想とされる会報をご自身が作成するにはどのソフトを使用しても時間が必要でしょう。  会員に協力者を募ってはいかがでしょう。 強力な助っ人が現れるかもしれません。 Adobe InDesign ラーニングとサポート を見ました。 Adobe Photoshopは使っていますが・・・・・ https://helpx.adobe.com/jp/support/indesign.html?promoid=ZXL8F59B&mv=other ついでに パーソナル編集長 Ver.14  のAmazonにあるユーザーの評価はけして悪くないです。 https://amazon.co.jp/dp/B081PZNK9F

hiro_1116
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。参考URLも有用でした。 たとえば、PowerPointでページを跨がって文章を書くとき、テキストボックスをリンクさせておいて、最初のページのテキストボックスから溢れた文字が自動的に次のページに流れ込むというような使い方ができますでしょうか。可能であれば参考URLなど教えて頂けると大変助かります。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

ワードでやるのが手っ取り早いと思います。 ワードの段組み機能でレイアウトを作るのではなくて、ワードのテキストボックスを利用して段組みを作り、テキストボックスをリンクさせて文字の流し込みが可能なレイアウトを作成する。後はタイトルのサイズや写真や表の大きさで文字数がピッタリに収まるように調整して、微調整には文字の間隔を空けたり詰めたりするくらいかな。 確かに印刷屋の使うソフトは更にレイヤーや複数のシートを使う機能などがあり、レイアウトの調整がし易く、複雑な物でも簡単に作れたりはしますが、基本的なレイアウトはワードでも十分再現できると思います。後はやってみるしかないので、取りあえず1ページだけでも、テキストボックスの組合せだけで作ってみてどうですか? ワード テキストボックス リンク 両端揃え  などで検索すると、ヒントになるサイトが見つかるかと。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テキストボックスをリンクさせて文字の流し込みが可能なレイアウトが作れるということ自体を知らなかったですし、まだまだWordでできることが理解できていないようです。 おっしゃるように、まずは手元にあるソフトでやってみるのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

現在、文章をWordで作成しているのですから、jpgの写真や表などをWordに取り込んで、WordからPDF作成する方法がベターという気がします。 メリットは他のツールを使わずにWoedだけで出来る、ということです。

hiro_1116
質問者

お礼

コメントありがとうございます。文章がページの終わりピッタリに収まるように(印刷屋がやるみたいに)、見た目を整えるのが面倒かと思っているんですが、何か良い機能がありますか?

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.3

追伸 Web 版  PowerPoint で作成し PDF でダウンロードできます。 形式を指定してダウンロード で PDFとしてダウンロード を選択します。

hiro_1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDFに変換する部分は、Acrobatも持っているので多分大丈夫です。 複数ページに亘る段組の原稿を、所定のページピッタリに調節して収めることが簡単にできればよいと思っています。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.2

Wordで良いと思います。 ただしWordは画像を複数挿入するとレイアウトが崩れることがあるので PowerPointが良いかもしれません。 Wordのテキストボックスを利用されていれば直ぐに慣れるでしょう。 ご利用のパソコンにPowerPointが入っていない場合は無料の Web 版 Office を利用できます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web PowerPoint は基本横長ですがA4縦に変更できます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-49030c0f-9cd9-4f92-a894-605bc0671d10 12ページなら両面印刷すれば用紙は6枚ですね ホチキスで止め製本テープを利用とか カラフルなマスキングテープを利用してもよいでしょう。 https://ameblo.jp/akikoyamamoto-lo/entry-12195002062.html hiro_1116さんの質問で  Web 版 Officeでやってみました。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章を編集してページを跨がって文字が動くときの処理や、所定の大きさにバランス良く文字を配置してピッタリの大きさに収めるのが難しくないですか?

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