• 締切済み

MS wordの段組ごとにページ番号について

いつもお世話になっております。現在MS-WORD2002で文章の作成を行っていますが、2段の段組で文章の作成を行っております。そこで段組の段ごとにページ番号を挿入したいと思っています。つまり、1ページに2段組ですので1と2のページ番号を表示したいのです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1ページに2ページ分を配置したい場合、Wordなら[袋とじ]か[本]とか [見開きページ]で複数ページを作成したほうが、基本的な作成方法だと と思います。しかし、すでに作成済みなものを[ページ設定]から変更を するのも面倒でしょうから、フィールドコードで[ページ番号]に対して 計算式を追加することで対処します。 [ヘッダーとフッター]を開きます。 [フッター]にカーソルを配置したら、[ヘッダーとフッター]ツールバー から[#]の形の[ページ番号の挿入]ボタンを押します。 これで左端にページ番号が表示されます。[ Tab ]キーを2回押して右端 にカーソルが移動したら、[ページ番号の挿入]ボタンを再度押して同じ ページ番号を追加します。このページ番号をそれぞれ選択します。 選択したページ番号に計算式を追加するために[ Ctrl+F9 ]キーで空白 フィールドを挿入します。 { 1 } この状態から以下のように半角英数字を追加します。 左のページ番号 { =(1*2)-1 } 右のページ番号 { =(1*2) } それぞれのページ番号を[ Shift+F9 ]キーでフィールドコードを非表示 にすれば、1ページに2ページ分のページ番号を配置できます。 実際のページが増えても、ページ番号も増分しますので対応できます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

段組でなく割り付け印刷を利用すればできます。ただしWord2003しか持ち合わせていないので、2002にこの機能があるかどうかは不明です。 http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

• assault852
回答No.1

段組にページを挿入するのは無理っぽいですね。 ヘッダーかフッターにしかできないみたいで。