• 締切済み

MS wordの段組ごとにページ番号について

いつもお世話になっております。現在MS-WORD2002で文章の作成を行っていますが、2段の段組で文章の作成を行っております。そこで段組の段ごとにページ番号を挿入したいと思っています。つまり、1ページに2段組ですので1と2のページ番号を表示したいのです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1ページに2ページ分を配置したい場合、Wordなら[袋とじ]か[本]とか [見開きページ]で複数ページを作成したほうが、基本的な作成方法だと と思います。しかし、すでに作成済みなものを[ページ設定]から変更を するのも面倒でしょうから、フィールドコードで[ページ番号]に対して 計算式を追加することで対処します。 [ヘッダーとフッター]を開きます。 [フッター]にカーソルを配置したら、[ヘッダーとフッター]ツールバー から[#]の形の[ページ番号の挿入]ボタンを押します。 これで左端にページ番号が表示されます。[ Tab ]キーを2回押して右端 にカーソルが移動したら、[ページ番号の挿入]ボタンを再度押して同じ ページ番号を追加します。このページ番号をそれぞれ選択します。 選択したページ番号に計算式を追加するために[ Ctrl+F9 ]キーで空白 フィールドを挿入します。 { 1 } この状態から以下のように半角英数字を追加します。 左のページ番号 { =(1*2)-1 } 右のページ番号 { =(1*2) } それぞれのページ番号を[ Shift+F9 ]キーでフィールドコードを非表示 にすれば、1ページに2ページ分のページ番号を配置できます。 実際のページが増えても、ページ番号も増分しますので対応できます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

段組でなく割り付け印刷を利用すればできます。ただしWord2003しか持ち合わせていないので、2002にこの機能があるかどうかは不明です。 http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

段組にページを挿入するのは無理っぽいですね。 ヘッダーかフッターにしかできないみたいで。

関連するQ&A

  • WORD2003で段組みを入れるとページ番号(連番)が戻る

    すでに同様の質問がいくつもありましたが,解決できませんでしたので 新たに質問させていただきます. MSWord2003でページ番号を挿入しています. しかし,ページ途中に「段組み」を入れると,あるページ番号が 2ページに戻ってしまいます. 具体的には,フッターの中央にページ番号を挿入しており, 段組みを挿入する以前は,ページ番号は正常で, 1ページ目の中央付近に2段組を4行程度, 2ページ目の下半分から2段組を15行程度(下は5行程度段組みなしが残っている) 挿入してから,1・2ページ目は正常に表示されるが, 3ページ目のページ番号が2ページに変わってしまう. 4ページ目には3ページと表示されている状況. すでに,フッターを表示させて「ページ番号」および「フッター」で 「ページ番号の書式」⇒「前のセクションから継続」はチェックしております. 解決案がありましたらアドバイスをください. ただし,「その場しのぎ案」でしたら自分でも解決は可能ですので, 今後,ページ数が増えたり,段組みを新たに挿入しても, ページ番号が正常に表示される方法が理想です. お手数かと思いますが,どうかよろしくお願いします.

  • MS-WORDのページ番号がうまく入りません

    MS-wordのページ番号がうまくはいりません。 書類作成にて 表紙、目次 内容という順番で書類を作成して 内容の書かれたページから ページ番号を挿入したいのですが 挿入のページ番号 を選択して ページ番号を挿入しても 表紙から番号 1が入ってしまい 困っています。 希望のページから ページ番号を挿入する方法をご存知の方が いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 MS WORDのバージョンは 2003 です。

  • 段組みを使った袋とじの文章のページ番号のふり方を教えてください

    段組を使って袋とじの文章を作りました。 ページの挿入方法を教えてください。 ・word2007 ・表紙(1枚目の左の段)は、ページをふらずに、1枚目の右の段を1pにしたい。

  • Wordで作成した連続頁の中の一部の頁を段組にしたい

    MS-Wordで作成した連続したページのうち、一部のページのみを「段組」(2段組など)にする方法を教えて下さい。 普通の方法で段組にすると、すべてのページが段組になってしまい困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • Wordで段組と改ページの挿入を

    現在は2002を使用しています。 最初の3行位は一段で入力し、その後2段の段組をしてまた(最後の5行くらい)1段に戻して文章を作成します。 段組を変える2箇所で改ページの「現在の位置から」を利用し、一応文章は出来るのですが、2段の段組をした後の改ページ位置(カーソルの位置)によって、余分な空白行が入ったりします。私の説明でご理解頂ける方、どういう順序でどの位置ですればスムースに希望の形式で文章を作成できるか教えてください。

  • Wordで段組をした場合の行番号の表示について

    Wordで段組をした場合の行番号の表示について お世話になります。 Wordで段組を作成した時、ステータスバーの行番号表示は、 左の段は普通に1行目からカウントされていますが、 右の段になると、どうも前の段からの連番になってしまっているようで、 例えば左の段に10行入っていれば、右の段の先頭行は11行目と表示されています。 これを、右の段は右の段で1,2,3・・・と表示させることは出来ないでしょうか。 オプションを探してみましたが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 奇数・偶数ページで段組の幅を変える

    現在、テキストを作成しいるのですが、奇数ページと偶数ページで段組の幅を変えたいです。 (用紙:縦、横書き2段で外側(注釈記述部)の段を狭く)。 ページが変わるごとに段組の範囲を「これ以降」にして段組を繰り返しているのですが、これではセクションが切れてしまい余白とページの設定が変わってしまいます。 (例えばページ番号が1, 2, 1, 1, 1...となってしまう) どのようにして段組設定をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ソフト: Word2003 用紙サイズ: B5 印刷の形式: 見開き その他: 文章のほかに図形や表も使用しています

  • MSワードの段組みについての質問です。

    MSワードの段組みについての質問です。 用紙を半分に折った物を合わせて、ホッチキスで止めてしおりを作りたいと思っているのですが、普通に縦書きにするだけでなく、1ページ2段組みにしたいのです。 普通の2段組みはわかる(というかボタンひとつですよね)のですが、センターでページを分けたい時はどうすればよいのでしょうか? 用紙を横向き、縦書きで2段組みで、 用紙を半分に折って2ページにしたいのですが…。 うまく言葉にできないので、伝わりづらいかもしれないです。 横向きの用紙1枚につき、2段組みを「2ページ」印刷したいのです。 これで通じますかね?;; 上手に説明できなくてすみません。 わかるようでしたらよろしくお願いします。

  • WORDのページ番号で

    ワードでA3横書きの文書に段組を使用して、折った時に本のようになるような文書を作成しています。 そこで、ページ番号を挿入させたいのですが、A3の一つの紙に二つのページ番号を入れたいのですが、やり方がわかりません。 同様にヘッダーに自分の名前など入れたいのですが、これも同様やり方がわかりません。 一枚の紙にページ番号二つ入れるのは不可能じゃないですよね??

  • ページ番号の挿入

    ワードで2段組の文章を作成したのですが、ページ番号を挿入した所、上と下の段それぞれに番号が振られません。1ページの上下に1,2と番号を挿入する方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう