• ベストアンサー

パソコンの動作が遅くなりました

最近パソコンの全ての動作が遅くなってしまったのですが何故でしょうか?ツールバーがヤフーとGoogleとBIGLOBEといつの間にか3個になっているのも一因でしょうか?(家族で共有しているのでいつ増えたのかは?です)写真、音楽、動画もぼちぼちですが入っています。(←削除等すれば多少は違うのでしょうか?)フリーソフトなど、これをダウンロードしていたら遅くなるとかあれば知りたいです。パソコンの機種はNECのLavie LL750/cです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rondbell
回答No.2

以下の事が考えられます。 (1)ハードディスク内が断片化が進んでいる (2)不要な古いファイルが溜まっている (3)何らかのウイルスとスパイウェアに犯されている (4)ハードディスクの空き容量が少なくなっている (5)常駐プログラムが以前より増えてる 上記は自分がパッと思い浮かぶ原因です。 (1)は、デフラグを行えば解消されます。 (2)は、ディスククリーンアップを行えば解消されます。 (3)は、ウイルス対策をなさっているかが不明だったので挙げました。 (4)は、あまりにも空き容量が少ないと、不具合が色々出てきます。 (5)は、プログラムによってはPCに常駐するものもありますので、これが増えると、PCは多少なりとも遅くなる傾向があります。 自分のPCにも色々なツールバーが入っていますが、PCが遅くなるということは起きていませんが、不要な物はなるべくインストールしないほうがいいと思います。 それとどんなPCでも、1年以上使っているとPCが遅くなってきますので、最初の頃と同じような早さを維持するには、クリーンインストールをおすすめします。

ritoru4
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます。ウイルス対策ソフトは入れているのでその他を確認してみます。

その他の回答 (1)

• Myachn
回答No.1

少しは、早くなるかもしれない方法です。 1.Windowsを終了する。 2.全て終わったら、コンセントを抜く。 3.バッテリーをはずす。 4.10秒ぐらい放置する。 5.バッテリーを付け、コンセントを入れてWindowsを起動する。 これでうまくいく時も有ります。 ためされてはどうでしょうか? 何台かのノートPCで実証済みです。 原因は、わかっているのですが自論なもので

ritoru4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なんだか不思議な方法ですが試してみたいと思います。