• 締切済み

働いていての疑問(賃金関係)

私は半導体関係の工場に勤めています。賃金関係のことでわからないことがあるので教えていただけませんか?   ・うちの会社をA社とし、取引相手をB社とします。B社の不具合でA社の作業員が出張に行くようになりました。そのときにB社はA社の作業員に出張に行っていないときでも時給2000円と計算してA社に支払っています。しかし、A社は作業員に通常通りの時給しか支払っていません。ある程度はプラスするようなことを言ったおうなのですが、現状は少しも変わっていません。 ・↑に似た話なんですが、B社がC社にA社の人間を出張させることになりました。出張中はC社の勤務形態になり、A・B社は日勤・週休2日だったのですが、C社は2交代・4勤2休になりました。B社は夜勤等もありA社に月給40万としA社に支払ってましたがA社は作業員にいつもどおりの計算で賃金を支払ってました。尚且つ、4勤2休だと出社日数が足りないからとC社に出勤していないときはA社に出勤させていました。  2つの事柄は何も問題はないんでしょうか?みなさん教えてください。 

みんなの回答

• monzou
回答No.4

no2です。追加で確認があったようなので回答します。 >・そもそもA社は隔週土曜休みで・・・中略・・・違うのに同じ給料となっています なるほど、それは確かに疑問というか不公平ですね。 現実的には、単純に社員間の不公平としてあくまで会社との「話し合い」で公平にしてもらうというのが一番だと思います。 私も明言はできないのですが、もともとのA社の就業規則が「隔週土曜休みで」であれば、C社に行ってもそれよりも不利益にはなっていないので、直ちに違法とまではいかないと思います。 ただ、もしかしたら「B社に行っている者の条件が、会社として暗黙の明示として成立しており、そのことと比べてC社へ行っている者は実質的に不利益を被っているので、休日日数を同じくするかもくしは休日出勤として扱うべきだ」という理屈は成立するかもしれません。 この辺の理屈で会社と交渉するには、専門家を味方につけないと難しいとは思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

要するに、出向社員ですよね。 B社、C社どこへ出向しようが、A社の社員です。 A社で決めた賃金で支払いされます。 他社へ出向したら、その就業規則に合わせます。 それに従わない場合は、出向は成り立ちにくいです。 また、他社出向がない場合は、A社に出勤になります。 貴方は、賃金に不満なようですが、どのあたりに疑問なのでしょうか?

• monzou
回答No.2

no1の方と同様の回答になってしまいますが、問題はありません。 質問者さんはあくまでA社との雇用契約で働いますので、質問さんとA社の間で「何日働いて給料いくら」という取り決めがあることになりますので、それに従うことになります。 A社がどこの会社とどういう取引をしていくらもらおうとも、それはAさんとの雇用契約とは何の関係も無いということです。 だって、仮に質問者さんと同じ会社に、ちょうど質問者さんと同じ給料だった他の社員がいたとして、出張先によってそれぞれの給料が変わるのは不公平ですよね。 B社に合わせろってことをあくまで主張するのであれば、逆のパターンで、B社から「不具合なんだからお金払わない」と言われたら、給料なしでもいいんですかね? 同じように、C社で勤務が無いときに、A社に戻って仕事しろというのは当たり前のことです。 だって、行った先によって、同じ給料なのに人によって休みの日数が多かったり少なかったりしたら不公平ですよね。 やっぱり逆のパターンで、6勤1休の会社に出張した場合、休みが少ないって文句は言わないってことなんですかね? まぁ、「出張」というのが良く分かりませんので何とも言えませんが、別の会社に行って、別の会社の人の指示を細かく受けながら働いているという場合は、給料とは別の「偽装請負」とかいう問題はあるかも知れませんが、ちょっと別の問題ですね。

dowluck
質問者

補足

回答ありがとうございます。給料面にかんしては納得できました。というか普通に考えてお答えされたのが当たり前の話なんですけどね・・・。   で勤務がないときにって話なんですけど、これはちょっとした別の話も関わってるんで補足して改めて回答を願いたいです。はじめの質問内容は割愛した部分があって多少事実が変わりますがご了承ください。   ・そもそもA社は隔週土曜休みで平均月6日が休日、B社は週休2日制となっています。そしてA社の人間がB社で働く場合もあるんですが、そのときはB社の勤務形態となり、週休2日となっています。なのにC社に出張となった場合は足りない分はA社に出勤となってしまったので疑問でたまりません。ちなみにB社で働いている人間とA社で働いている人間は休日の日数が違うのに同じ給料となっています  

• 6dou_rinne
回答No.1

前の事例については会社間の問題であり、また会社内の取り決めのことであり、作業員に賃金が支払われないわけではないので問題ありません。 あとの事例については夜勤の時間については深夜割増賃金が支払われていないのなら違法ですが、それ以外については問題はありません。