• 締切済み

HTMLのFORMタグについて至急教えてください

FORMタグでMailto:を使っているのですが、OS環境によっては正しく動作しないとのこと。確認したらVISTAでは正しく動きません。方法はありますか?

• CSS

みんなの回答

回答No.8

jspは詳しくない(と言うよりほとんどわからない)のですが・・・ jspはサーバ側で動くので、サーバ側に設定(それ用のプログラム)が必要で、多分ocn側が対応していないと思います。 確認してみてください。 それでも現在の資産を活用するなら、jsp対応または設定(プログラムのインストール)もできるのホスティングを探すしかないと思います。

回答No.7

現状を整理したいと思います。 (1)windows2000サーバからunix系(ocnはFreeBSDだそうです)サーバへと移行した。 (2)以前のwindows2000サーバを設定した(または設定できる)人は現状いない?(話の流れから) (3)新しいlinuxサーバのcgiに詳しい人はいない?(話の流れから) (4)新しいサーバで、cgiを使う必要があるのは、今回の問題の部分だけか? (1)により、移行のハードルが高くなっています。 と言っても、新しいサーバがwindows系でも、メンテナンスができないようでは、スムーズな移行は難しいと思います。 (4)がここだけなら対処しようがありますが、複数なら専門家に任せた方がいいと思います。 ここだけでも、専門家に任せた方が無駄な時間を使わない分だけ安上がりですよ。 変更に関して、(2)や、特に(3)が、少しでもできる人がいると、作業が楽になります。 (3)に関しては、cgiをftpしてパーミッションを設定できるのが最低限です。 以上で、結論は、何かの入力フォームをメールで送るだけなら、商用okのフリーのcgiを使うのが近道だと思います。 すみません、こんな結論になってしまって。

hoso42
質問者

補足

以前のサーバ設定者は退職しましたので、今まではサーバの設定の変更や更新はせずに、資産そのままでHPの更新のみを行ってきました。FORMの部分に関してはプログラミングを読み解き必要に応じて更新してきましたが。。。実はいまだにHTML→JSPファイル→JAVAファイル→CLASSファイル。。。という流れがイマイチ。。。プログラミングは何とか直せるのですが。。。環境が変わったらお手上げです。理屈がわかればサーバ移転してもどうってことないとは思うのですが。 HTMLでsubmitしたらservlet/requestArticlesが見当たらない。。。とエラーメッセージがでてきます。JSPファイルを読みに行ってくれません。以前の環境を見てみても、そのルートにservletなんていうフォルダは存在していないし。servletは何かで自動的に作られる。。。と書いてあったような。。。まだ十分な時間がとれず、とりあえずMailto:でしのいでいますが、これはあんまりな処置だと書かれていますので、少しでも早く解決したいと思っています。

回答No.6

もうひとつ。 mailto:に変える前のformタグにはどういう記述がありましたか? 特に、action="???.cgi"とかaction="???.asp"(だったっけ?)の部分です。 もしもaction="???()"となっていたら、多分<head>~</head>にあると思いますが、Javascriptの部分も教えてください。 新しい環境が何か調べるのに時間はかからないので、まずちゃんと調べた方が良いと思います。 新しい環境が何かわからないのでは(特に元がwin2000サーバですから)、せっかく作業しても、無駄な時間を費やすことになる可能性大ですよ。

hoso42
質問者

補足

契約は「メール&ウエーブPro」です。 それとaction="/*****/servlet/requestArticles"となっています。 アドバイスよろしくお願いします。

回答No.5

OCNの契約したサービスは何ですか? 「メール&ウエーブ」、「メール&ウエーブPro」、「メール&ウエーブWindowsEdition」・・・とかあるみたいですが。

回答No.4

サーバを自社からレンタルにしたら、動いていたcgiが動かないという話についてですが・・・ まず、以前の自社サーバはwindowsサーバではないですよね? 新しいレンタルサーバはlinuxですよね? linuxからlinuxで、cgiがperlと言う前提ですが・・・ cgiを置く場所を指定しているサーバの場合、そこにcgiがあるか? cgiのパーミッションがあっているか? perlの位置(cgiの先頭行にある位置)が正しいか? cgiがsendmailを使っている場合、その位置が正しいか? (sendmailを使っていないサーバでも、cgiからsendmailとして呼び出せる場合が多い、たぶん) あたりを調べてみてはどうでしょう? まず、「Formがうまく使えず」の状況は?

hoso42
質問者

補足

以前のサーバはWin2000サーバです。今はOCNのレンタルサーバでOSは何なんでしょう? でも、回答して下さったように\ルートが違っているというのはわかっているのです。それを直さないといけないことも。業務の片手間にやっていることなので、そのことにあまり時間がさけず、とりあえず。。。簡単な方法で回避しておいて、その間に直そうと思っていたら、こんなことです。 じっくりと腰をすえてCGIに取り組んでみます。

• venzou
回答No.3

>緊急に動作チェックをしたところ、OSはWin2000サーバとVistaがNGでした。その他OSはOK. まず、mailto:に関してですが、 OSに依存するのではなく、メーラーの設定やブラウザの設定に依存します。 WEBメールが中心で、メーラーを使っていない人も多と思いますので、 使えない環境は結構多いかもしれません。 私もその一人です。OSはWindowsXPですが、mailto:は使えません。 一般に公開するサイトには向かないと思います。 どこのレンタルサーバか分かりませんが、 メールフォーム(CGI)の機能は基本的なサービスなので、 無料で使える所も多いと思います。 まず、レンタルサーバのサービス内容を確認してみて下さい。 無料でなくても、オプション(有料)とかで、 提供されているかもしれません。 メールフォームの機能が全く無い・・・と言うことは無いと思います。 万が一、無かった場合や、有料で使いたくない場合は、 無料でレンタルできるサービスも沢山あります。 「無料 メールフォーム」で検索して見て下さい。 こういったサービスを利用するのも1つの手だと思います。

• steel_gray
回答No.2

フォームメールのCGIを見直してはどうでしょうか。 以前のものが使えなくなった原因を突き止められる人は居ませんか? レンタルサーバであれば、そのサーバでフォームメールのCGIは提供していませんか? 少なくとも社用のフォームメールでmailtoで済ませようというのは間違った対処だと思います。

• aoi0101
回答No.1

FORMでmailto:というと、 <form action="mailto:メールアドレス" method="POST" enctype="multipart/form-data"> 名前:<input type="text" name="NAME"><br> コメント:<input type="text" name="COME"><br> <input type="submit" value="送信"> </form> こんな感じでしょうか? このやり方は、メールソフトが設定されていないと使うことができません。 どの環境でも使えるようにするとなると、 やはりCGIのメールフォームを使うのがよいと思いますよ。

hoso42
質問者

補足

HPのサーバを自社からレンタルに変更したため、Formがうまく使えず、仕方なくその部分をMailto:に変更したところ、早速こんな不具合が出てしまいました。緊急に動作チェックをしたところ、OSはWin2000サーバとVistaがNGでした。その他OSはOK. Formがうまく使えればいいんでしょうが。。。 すみません。質問がかわっちゃいましたね。