-PR-
解決
済み

<FORM>について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7914
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 58% (30/51)

FORMタグを使って、メールを受信しようとしているのですが、「SUBMIT」を実行してもFORMの内容が反映されません。
宛先はちゃんとなっているのですが、これでは単にMAILTOを指定したのと変わりありません。
社内で使うつもりなのです。Outlookを使用しています。
テストとして以下の通り作ってみたのですが・・・。
よろしくお願いします。

<html>
<head>
<title>test</title>
</head>
<body>
<FORM action="mailto:**********" METHOD="POST">
<textarea rows=5 cols=40 name=tips>書いてね</textarea>
<input type="submit" NAME="tips" value="送るよ!">
</FORM>
</body>
</html>
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

Internet Explorer の場合、
ツール→インターネットオプション→プログラムタブの
電子メールの設定が Outlook Express になっていないと
その mailto の送信はできないそうです。
お礼コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

OutlookExpressを標準のメーラーに設定したら、添付ファイル付のメールが届きました。
でも、社内はみんなOutlookしか使っていないので、もう少し勉強してみます。
皆さん本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

> アドレスだけが入ったOutlookの送信フォームが出てくるだけです。

どうも、nobyさんの

> 使っているブラウザによっては、mailtoをクリックしたのと同じで、メール作成画面になることもあります。

が正解のようですね(^^;)
ブラウザをバージョンアップなさっては如何でしょうか。
私のサイトのアクセス解析を見る分には、8割近くの方がIE5.xを使用しているようです。
テスト環境は、なるべく多くの方が使用してる環境に合わせたほうが良いと思います。

ps ところで”ブラウザ上で計算したい”が、ソース書いてるうちに閉められてしまいました(^^;)
せっかく書いたので、http://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/test/untitled.htm
にアップしますので参考にしてください(^^;)
動作テストはIE5.5のみですが(笑)


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

使っているブラウザによっては、mailtoをクリックしたのと同じで、メール作成画面になることもあります。
(IE3以前だったかな?不確かですが…)

あとはBlackwinglsさんがかかれているように、デコードしないと読めなくなってしまうので、
<FORM action="mailto:**********" METHOD="POST" ENCTYPE="text/plain>
のように指定すると、読めるメールでくると思います。
(これも環境に依存してしまいますが…)
お礼コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

私が使っているのはIE5です。ちゃんと地球が回っています。
デコードって、何らかのファイルが届いてからの話ですよねぇ。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちわぁ、Blackwinglsです

> FORMタグを使って、メールを受信しようとしているのですが、「SUBMIT」を実行してもFORMの内容が反映されません

> これでは単にMAILTOを指定したのと変わりありません。

ひょっとしたら、受信じゃぁなくて送信のことなのかな?
mailto:********** だとメーラーを使って送信することになりますよ。
メーラー使わずに送信したいならば
<form name="Mail" method="post" action="http://dokokano.sa-ba.ne.jp/cgi-bin/****.cgi">
のように、サーバーに用意されているCGIになげてあげないといけません。
なお、サーバーのアドレスとかは、嘘っぱちなのを入れてます
お礼コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

ごめんなさい、送信です。
テストだから自分宛てに送信しているのでこんがらがっちゃって・・・。
メーラーでもいいから、フォームの内容を送りたいんです。
CGIは面倒だから使いたくありません。(でも、どうしようもないのなら仕方ありませんが)
LANだと使えないとか、Outlookは駄目だとか、そんな理由なのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんちには、Blackwinglsです。

postdata.attというファイルが添付されて着ていませんか?
このpostdata.attの中身をNetDecoder等で変換して、内容を見ていますか?

以上、2点をまずはご確認ください。
お礼コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

ありがとうございます。
で、なぁんにも添付されていません。
アドレスだけが入ったOutlookの送信フォームが出てくるだけです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

んんん?

> 私が使っているのはIE5です。ちゃんと地球が回っています。

私の環境は、IE5.5、OE5、Windows95ですが、Wild7さんの書かれたソースのままできちんと送信されますよ。

IE5とOE4の組み合わせで使用している場合は、けっこう不具合が多発しているってのを耳にした事があります。
ひょっとして、この組み合わせで使っていませんか?

ps windows95とIE5の組み合わせもあまり良くないようです。
お礼コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

OutlookExpressじゃなくてOutlookなんです。
これが悪いのかなぁ?
HTML形式も対応していないし・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

IEのコンポーネントブラウザでIE5をインストールして使っています。
んで、IEでは、FORMのメール送信が利用できないはずです。
mailto指定と何ら変わりません。
#先日ある懸賞で応募しようとしたらそうだったので、あきらめてしまったことがあります。

IEでもFORMからのメールを受け取りたい場合は
CGIかフォームデコードサービスをレンタルして使うしかないと思います。
フリーのフォームデコードサービスもありますので探してみてはいかがでしょう。
CGIが使えるので有れば、CGIの基礎でもありますので本などを片手にやってみると良いです。

PS.
あとOutLookはデフォルトでHTML形式に対応していたと思いますが。
だから、最初から各所で叩かれていたはずですが。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

shigatsuさんの書き込みを見て、一瞬、NAMEが2箇所とも
tipsになってしまっているのが原因かな?
なんて事も考えたんですが、私のところのMac+IE4.5からでは、
全く問題無く送信されてしまっていますね。
タイトルだけで届いているって事は、
他の方のおっしゃる様に送信トレイに残ってる訳でもなさそうですし、
あとは、タグが対応してない、とか?
こんなのはいかがです?
<html>
<head>
<title>test</title>
</head>
<body>
<FORM action="mailto:**********" METHOD="POST">
<INPUT TYPE="text" NAME="MAILADDRESS" value="書いてね" SIZE=50><BR>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信する"><INPUT TYPE="reset" VALUE="リセット">
</FORM>
</body>
</html>
  • 回答No.9

追加情報。 Outlook Express でも、「ツール」→「オプション」→「送信」タブの 「メッセージを直ちに送信する」のチェックがオフの場合は 送受信ボタンを押さないと、送信トレイに残ったままで送信されません。
追加情報。

Outlook Express でも、「ツール」→「オプション」→「送信」タブの
「メッセージを直ちに送信する」のチェックがオフの場合は
送受信ボタンを押さないと、送信トレイに残ったままで送信されません。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows98, IE5, Outlook2000 で試してみました。
送信ボタンを押したあと、IE5には何の変化も見られず、あれ?っと思って Outlookを起動してみたら、しっかり送信トレイってのに貯まってました。
Outlookを起動してなかったので、送受信が行われず送信トレイに貯まるだけ貯まったのでしょう。起動したとたんにパタパタと送信が始まって、自分宛に送ったので同時に受信しちゃいました。
てもって添付ファイルとしてエンコードされたPOSTDATA.ATTというファイルがくっついてきました。

Outlookの受信トレイで、リストと本文を分割するタイトル欄の右端にクリップのアイコンが表示されています。本文には一切何も入ってませんでした。

Outlook単体で、きちんとメールの送受信が可能なんですよね?アカウントの設定などは大丈夫ですか?

それと、NAME が両方とも tips だとあとで判りにくいですね。一意な名前にしたほうが良いと思います。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 標準で使用するメールソフトの設定と、メールソフト側の設定って意見が、それっぽいですね。 と、いう事で、ttyさんに一票(^^;)
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

標準で使用するメールソフトの設定と、メールソフト側の設定って意見が、それっぽいですね。

と、いう事で、ttyさんに一票(^^;)