-PR-
解決
済み

FORMのINPUTタグについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51240
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (14/54)

FORMタグ内のINPUTタグで例えばボタンを作成した場合。
そのボタンを押すと他のURLへリンクするという動作は出来るのでしょうか?
CGIを使わないで、HTMLのみで出来るのでしょうか。?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。

<form>
<input type="button" value="とび!" onClick="location.href='http://www.okweb.ne.jp/index.php3'">
</form>

…で、『とび!』と書かれたボタンを押すとOK Webのトップへジャンプするボタンが出来ます。
ちなみに、別ウインドウで開くには、
location.href=~を
window.open(~)
という形に変えれば可能です。
つまり、

<form>
<input type="button" value="とび!" onClick="window.open('http://www.okweb.ne.jp/index.php3')">
</form>

という感じです。
『とび!』とURL部分を変えてください。
いくつかのリンク先を選ばせる場合は、メニューを作ります。

<form method=POST name="f1">
<select name="s1">
<option value="http://www.okweb.ne.jp/index.php3">OK Web
<option value="http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info">お知らせ
<option value="http://www.okweb.ne.jp/search.php3">最新の質問
</select>
<input type=button value="とび!" onClick="location.href=document.f1.s1.options[document.f1.s1.selectedIndex].value">
</form>

といった感じです。
別ウインドウで開くには、<input type=~を

<input type=button value="とび!" onClick="window.open(document.f1.s1.options[document.f1.s1.selectedIndex].value)">

でOKです。
参考URLをご参照ください。
お礼コメント
arlie

お礼率 25% (14/54)

ありがとうございました。
無事解決できたような気がします。
投稿日時 - 2001-03-14 09:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

普通にそのURLに移動するだけなら<input type="submit">などとすることで
できると思います。formタグのactionで指定したURLに遷移します。

参考URLで調べると細かい設定について調べられます。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

JAVA SCRIPTを使うと出来ます。

<HTML>
<BODY>

<FORM>
<INPUT TYPE="button" VALUE="やっぱりGoo" ONCLICK="javascript:parent.location='http://www.goo.ne.jp'">
</FORM>

</BODY>
</HTML>

こんな感じですか。。。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

通常のリンク
<form action="http://www.goo.ne.jp/">
<input type="submit" value="go!">
</form>

別窓リンク
<form action="http://www.goo.ne.jp/" target="_blank">
<input type="submit" value="go!">
</form>